アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を運転していて注意されたことがあります。道を譲ってもらったら、手を上げたりして相手に挨拶しますが、こちらが道を譲ってもらうときに、挨拶するのはダメとの事。行儀が悪いとの事。じゃあ、道を譲ってもらうときにどちらかが合図を送らないといけないときに何もしなかったらそれも行儀悪いと思うし事故の元だと思うのですがどうですか。急がないといけない道や車の混雑状況がある場合にゆっくりと手でサインして道をどうぞなんてやってる暇がないときは、サッと手を上げないといけない場合だってあると思います。あなただったら、道を譲ってもらうときにどうやって合図しますか?

質問者からの補足コメント

  • 回答見たけど、みなさんの意見、それぞれバラバラって感じです。ハザードは、それさえやってればいいんだろと思ってる人も多いし、ブザーは近所の迷惑になったりするなど聞いたことがあります。どうしらいいかな。決まり決まったルールはないから自分で考えてやれってことかな。譲ってもらうときに何らかの合図がないと相手はわからないですよね。手を上げても周囲から「自分がゆずってもらうから手を上げる人だ」と思われるのはやだなあ。

      補足日時:2015/10/17 16:40

A 回答 (18件中11~18件)

>こちらが道を譲ってもらうときに、挨拶するのはダメとの事


そもそもこの状況がオカシイ。
譲り合いは譲られて初めて成立するもの。
自分から「譲って!」と行くのはそもそも間違い。

それに誰かも言っているが優先権というものが道路には必ず存在するので、それを先ず頭に入れる事です。
譲り合いはその先に有るものです。
    • good
    • 0

手を上げる程度でいいと思います。


もしくは、譲ってもらって安全確保できてからハザードを数秒点灯するのはどうでしょう。
(ハザード点灯するのに気を取られないように注意が必要)
会釈をする方もいるようですが、危険行為になりかねないです。
お礼を示したいのはわかりますが安全第一です。
    • good
    • 0

最近 車でも譲り合いが減っているそうで


どちらも 手を上げますね
    • good
    • 1

あまり車の運転に慣れてないのでしょうか?


そういった方には、お礼よりも周りの安全をしっかり行うことをおすすめします。
    • good
    • 0

「道を譲るとき」の間違いじゃないのかな。



道を譲るときに手を動かすと、「早く行け」って思われるかもしれないから行儀が悪いとか・・・。

「道を譲るとき」で、車同士なら「パッシングを1回」は良く見るけど。
    • good
    • 0

車の運転でも譲合いの心をって言ってますよね。


譲ってくれた車には、お礼の挨拶は私もするようにしてます。
交差点で横切る時は、譲ってくれた車に向かって頭を軽くさげます。
渋滞中に間隔を開けて停まってくれた車には、その車が後ろにいるでしょうから、ハザードランプでカチカチと三回くらい点灯させます。
対向車ですれ違う時、相手が停まってくれた時は、すれ違う前に軽く手を上げるか、クラクションを軽く鳴らします。
車の多い県に住んでいますが、私も道を譲ってきて、そう合図で返してくれたので、今では身に付いてます。
    • good
    • 0

譲る?


その前に、優先権はご存知ですか?
    • good
    • 1

相手の方にお願いするように


手をあげ、会釈しますよ。

その場、その場で
臨機応変な対処です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています