「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

お世話になります。現在ドコモ契約でスマホを使用しているのですが、8000円/月に不満があり、格安スマホに乗り換えようと思います。
使用目的は、Line、ネット、地図アプリ、月5回くらいテザリングに使用。
海外でも使用したいと思っているので、Simフリーの端末ごと購入のプランに入りたい。
(当方、電話業界や用語などどうでもよいと考えているので、「キャリアとは・・・」「格安スマホとは・・・」という用語を定義する意味のない回答はご遠慮お願いします。)

AU、イオンのスマホ、Y!mobileで話を聞いてきたので以下列記。

AU: 格安スマホといっているのは、指定のスマホ選んだら、3年間割引があるから約5000円/月というもの。その後は現在私が払っている金額と同じ7000円から8000円コース。よって却下。

イオン:約5000円/月だけど、回線が遅いらしい。しかも電話料金は全て課金される。
「ドコモの回線を使っているので、電波範囲が広いです」と、しきりにPRされるが、都市部でしか使わない。離島、山で使う予定もないので電波範囲のPRをされても意味なし。友人がテザリングに使用していたが、あまりの遅さにフレッツ光を導入したということもあり、却下。

Y!mobile:ヨドバシで勧誘していたが、いーと思った。
・乗換えなら途中解約手数料15000円?10,000円?分くらいをヨドバシのポイントでくれるという。
・指定の端末使用なら、約5000円/月
・10分以内の電話なら300回?無料。10分超えたら課金。デートの店の予約などで、ちょっとだけ電話をかけることあるが、これはありがたい。
・イオンと異なりドコモの低速通信帯を間借りしているのでなく、ソフトバンクの通常契約者と同じ回線を使っているというので、スピードが速いらしい。

ヨドバシでY!mobileを契約したほうがよいかと思うのですが、さらにお得なものなどご存知ならご教授いただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

PS.スマホで動画は見ません。ただ株の銘柄選びをするのにテザリングを使いたい。なので、スーパー早い必要はないけど、単なるインターネットの1ページの読み込みくらいであんまり時間がかからないのが、私が必要としている通信速度です。

長文最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

質問者からの補足コメント

• となると、やはり、ヨドバシで勧誘あった、Ymobileになりますね

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/19 12:59

A 回答 (3件)

私はイー・モバイル時代からのユーザーです。

Y!mobileは格安だと思いますよ。10分無料通話もお得です。

が、しかし・・・くれぐれもサポートは期待しないように!!
それはイーモバ時代から脈々と受け継がれていますから。代理店はただの事務手続き窓口です。
Y!mobileになって、サポートも変わることを多少は期待しましたが、ダメでしたね。
強いて言うなら、旧イーモバの代理店より旧ウィルコムの代理店のほうがマシです。

私はイー・モバイルがEMONSTERを出した当日に契約した古株?です。
いろいろありましたよ。サービスはお金で買うものなので、その点がクリアできるなら薦めます。
http://www.ymobile.jp/lineup/old/s11ht/
    • 0

Y!mobileは三大キャリアとMVNOの中間みたいな立ち位置です。

程々サポートしてくれて、程々新機種が発売されます。
回線はソフトバンクと同じです。
なので手厚いサポートや最新機種が不要なら、ソフトバンクとほぼ同じように使えます。
広告ではちょっと分かり難いですが、3年目から1000円/月上がるのでご注意ください。

私はY!mobileの回線とsimフリーのiphoneの組み合わせで使っています。
初期設定で手間取りましたが、使い始めたら問題は無いです。

>さらにお得なものなどご存知ならご教授いただけませんでしょうか?

初期投資を安くしたいなら、携帯ショップのキャンペーンを利用するのが一番お得です。

音声通話が少なく2年間の総額を安くしたいなら、安いsimフリー端末とIIJmioなどの高速格安simを組み合わせるのがお得です。
端末と回線は別々に用意することになります。
ただしサポートは期待できません。
設定やトラブルは自分で解決することが条件になります。
(価格の差はサポートの差です)
端末は原則一括払いなので、初期投資は多くなります。

料金もサポートも程々が良いならY!mobileですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。docomoの契約はあと8か月縛りがありますが、毎月8000円なので、64000円! 解約するまで払い続けないといけない。格安フォンだと、毎月5000円でも、40000円。途中解約して罰金払ったほうが安いなんて、docomoは、どんだけ丸儲けなんでしょうかね。端末はSimフリーのYmobileが負担する無料のもの、現在使ってるXPERIAはTSUTAYAに売る、途中解約罰金代は、ヨドバシのポイント貰うというプランで、Ymobileに乗り換えちゃいます。

ソフトバンクは、ソフトバンクブランドとワイモバイルブランの2種類あります。

同じソフトバンクの契約者に違いはありません
単に契約ブランドが違うために契約が違うだけ。

BIGLOBEやSO-NETなどは、NTTドコモとは別会社で、ドコモの回線を借りている。

通話割引があるのは、MNO(NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク)だけで、MVNOではほぼありません
MVNOで例外が、IIJの家族間の割引とエックスモバイルの一定時間を一定回数割引を行うプランぐらいです。(エックスモバイルは、楽天でんわのようなプレフィックスを利用した場合)
http://mosimosi.co.jp/
この回答への補足あり
    • 0