アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職し、引き継ぎをした時に売掛金管理表を今まで手書きの表で管理していたものをエクセルで作って管理して下さい…と言われてしまったのですかエクセルは、簡単な表しか作った事がなく悩んでいます。
とりあえず、繰越額、今月売上額、請求額、入金額、歩引き、送金料、入金日、繰越残高と、項目を10月分から作ってみたのですが、来月分は、シートを分けて10月の残高が11月の繰越表示されるように作ろうか??と思うのですが、もっと要領よくできないものか??売掛金管理表ってどのよう作るのが正解がサッパリ分からず困っています。
どうか、知恵をお授け下さい(>_< )!!

A 回答 (2件)

こんにちは。



最初に、どうやら経理部ではないようですね。
経理部がExcelで表を作れということはありませんから、経理部用の帳簿類のテンプレートそのまですと、使えません。

最初は、単に、手書きで書いたものをパソコンに移し替えるだけでよいでしょう。後は、合計欄がSUM関数で出るだけです。似たものがあれば、テンプレートがいいかもしれませんが、新入社員が、元の表とかけ離れたものを作るのはまずいでしょう。

できれば、別のシートに取引先一覧を作っておいください。

>繰越額、今月売上額、請求額、入金額、歩引き、送金料、入金日、繰越残高
それに、全部を管理するなど無理です。
それが仕事なら、一日中、パソコンに張り付くことになります。

これらの中で一番ラクなのは、何かわかりますか?

答え:今月の売上額(当月売上額一覧)
とりあえずは、ここまでです。欲張って、あれもこれもしようとすると、後々、自分で自分の首を締めることになってしまいます。

一番気をつけるのは、入力ミスです。抜け、数字の入れ違えなどです。

>来月分は、シートを分けて10月の残高が11月の繰越表示されるように作ろうか??と思うのですが、もっと要領よくできないものか??

最初は、繰越残高は、コピー&ペーストでしてもよいです。
そうそう、テンプレートなら別ですが、レイアウトなど埋められた空シートは、隠しシートとして置いておきます。月度が変わる時に、それをコピーします。

売掛金は、一応、締めまでは売上額と同じにしてよいと思います。
ピボットテーブルを使って、会社ごとにまとめてしまいます。

>売掛金管理表ってどのよう作るのが正解がサッパリ分からず困っています。

売掛一覧表で、本来は、会社ごとの売掛金と、その入金額が対比できるようにします。

あまり難しく考えない方がよいと思います。

なお、私の場合は、取引先が海外でしたから、「締め」の概念がないので、これがややこしくなる原因のひとつでした。
    • good
    • 0

> とりあえず、繰越額、今月売上額、請求額、入金額、歩引き、送金料、入金日、繰越残高と、項目を10月分から作ってみたのですが、来月分は、シートを分けて10月の残高が11月の繰越表示されるように作ろうか??と思うのですが、もっと要領よくできないものか??売掛金管理表ってどのよう作るのが正解がサッパリ分からず困っています。



無料のテンプレートがありますので、どのように作成されているのか、ご参考にされては如何ですか?

「使えるEXCELテンプレート 売掛管理」
http://unet-inc.com/template.html

「WORD、EXCELでそのまま使える経理総務書式集 | 三原公認 ...」
http://www.mi-cpa.com/form.html

「Excel テンプレート 売掛金管理表」の検索結果
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A3%B2%E6%8 …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!