アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【TPP】日本はTPPに加盟すると税収1兆6000億円から最大4兆円の減収になるそうです。

5年後、8年後の関税完全撤廃によって最大4兆円の収入源を国は失います。

農業、畜産業は減収で、それを製造業で補える見込みは無い気がします。

日本の製造業は下火なのに、年間1.8兆円から4兆円も日本の製造業が増収になる前提でTPP設計されていますが、日本政府は米国アメリカ政府に騙されているのではないですか?

どう思いますか?

アメリカの方が一枚上手では?

A 回答 (1件)

日本の国税収入のうち関税が占める割合は1.8%と他の海外の国と比べると低くなっています。


とは言えTPPにより減収になるので、これを何かで補わなければなりません。

政府の目論見としては、TPPにより製造業の輸出が増加しそれに伴い法人税が増える。
さらには、雇用も拡大し給与もアップすると思われるため所得税も増加する。
と言うものらしいです。

確かに製造業の輸出は増加する可能性はあると思いますが、それが雇用の拡大や給与アップに繋がるかは非常に疑問です。
アメリカが上手と言うより、今の日本はアメリカの言いなりになるしかない状態だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2015/10/18 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!