プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿致します。
ないものねだり、愚かな嫉妬をする自分が恥ずかしく、人と比べても何も幸せにはなれないと分かっているのに比べて悲しくなっている自分が情けないです。

私は訳あって他の子より年上ですが大学生をしています。付き合って約一年になる彼がいて、彼は社会人、非常に忙しい人です。
相談は自分のつまらない羨望についてです。
大学の友人で夏頃に彼氏ができた子がいます、その子は男性に対して不信感の抱いていた過去があり(そのことを話したのは私が初めてのようです、信用してくれて話してくれたのだと思いますが…)運命的な出会いを果たし、友人を愛し、また友人も心から愛する人ができたことに本当に喜びを感じました。

けれど私はとても嫌な人間で、彼女たちの関係が羨ましく思えてしまう時があるのです、他人と比べているうちは幸せにはなれないと分かっているし、私は私なのだからと思うようにしても、友人がたくさん彼氏と会えていること、漫画のような愛のセリフやたくさんのスキンシップをとっていることを報告してくるたびに羨ましいと思ってしまいます。

私の彼は大変忙しく、週に一回会えるかどうか、忙しい彼とのスキンシップもそう多くなく、お互い奥手で初めてのお付き合い、彼が言葉で思いを伝えてくれることもあまりありません。

友人から時折、友人の彼についての相談を受けます。親身になってアドバイスしてあげたいし、力になりたいとも思いますが、私はたくさん会えているあなた達がすごくいいなあって思うよ〜というと「そうね、あなた達はあまり会えないのになんかこんな話してごめんね」と言われると、なんだかモヤモヤします。
スキンシップのことをきかれても、1日に何度もしている彼女にポツポツと、会ったときにするかどうかかなあというと、びっくりされます。

私たちカップルはよくいえば穏やかなお付き合い、悪く言えば大きな進展のないカップルです。

たくさんスキンシップをして、たくさん会って、たくさん愛の言葉を交わす、友人が羨ましいと思ってしまいます。それはもう、漫画のような、砂も吐くような甘いセリフが飛び交っているようで、聞いていて恥ずかしくなると同時に、いいなあっと思います。

けれど私たちは環境も立場も違うのだから、色々違って当たり前なのです、比べても仕方ないのです、それぞれ違う人間同士の恋愛なのですから。頭では分かっていても妬ましいと思ってしまう自分が嫌ですし、忙しいなりにも私に気をかけてくれる彼氏にも申し訳ないです。

古い友人には、「心の底ではそのお友達も、男性が怖いと思いながらも、あなたと彼氏を見ていて羨ましいと思っていたのだろう。今自分が心から愛する人を見つけてそれに突き進んでいるだけ、付き合っている期間が違えば付き合い方と変わるもの」とアドバイスを受けました。

私の内なる羨望を勘づかれたのか、なんとなくですが、友人に付き合いを減らされた気もします。

私のほうが年上なのにこんなことで恥ずかしい、友人とは仲良くしていたいのに、嫌になります。

私を信じて辛い過去を少し話してくれた友人の幸せを、その幸せの話を、もっと祝福してあげたいのに、羨ましいと思う自分が嫌です。
こんなことで彼女との友人関係がギクシャクするのも嫌です。

こんな情けない私に、よければアドバイス下さい。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様アドバイスありがとうございます。
    皆様のアドバイスを受けて
    自分のほうが年上なのだからと、大人でなければ、嫉妬なんてしてはならないと知らず知らずのうちに必死になっていたことに気付きました。
    同輩なのだから歳など関係ないと思いながら、やはり年上ということで相談を受けたりすることも多く、そのことに囚われすぎていたのかも知れません。

    今ものすごく、自分でびっくりしています(笑)

      補足日時:2015/10/19 22:48
  • 皆様ありがとうございました。
    どの方もベストアンサーなので選ぶことはできないのですが、初めにアドバイスを下さった方にベストアンサーを差し上げたいとおもいます。
    けれどもみなさん本当にありがとうございます!

      補足日時:2015/10/20 21:49

A 回答 (5件)

あ、笑ってる。



よかった。その調子、その調子o(^-^)o
    • good
    • 0

こんにちは、女です。



質問者さんは何も気にすることありませんよ。

彼氏できた時に心から「よかったね」と思えれば十分なのではないでしょうか。

お友達の「相談」って、まあ言ってしまえば「惚気?」という感じですし、惚気話を聞かされるのは、自慢話を聞かされるのとほぼ一緒です。
もちろん、彼女には自慢なんて気持ちはないだろうし、
あなたが年上だから、安心して(?)話せるのだと思います。
甘えられるんだと思う(良い意味でね)。

付き合い始めの頃なら、友達の惚気も楽しく聞けますが、
そう年中になると、どんなに好きな友達でも鬱陶しくもなりますよ。
「聞いてあげなきゃ!」という気持ちが強ければ強いだけ、余計に疲れると思います。
「相談」だと思って聞いていると、
「はいはいご馳走様」なんて言えないしね笑

変な例えですが、

自分よりお金たくさん持っている人に、
「こんなにたくさんお金あるの、でも使い道にも困ることあるし、こういう場合はどうしたらいいかしら。ダイヤ買った方がいいかな、それともマンション?」とか、年中相談されたら嫌じゃないですか?
自分もお金には困ってないし、それなりに暮らせているけれど、
そう簡単に高価な買い物なんてポンポン出来ない立場だとすると、
羨ましくもなるし、相手に悪気なくても「なんだかなー」とモヤモヤするんじゃないかな。

いつも同じような話聞かされてれば、飽きてもくるしね。
そういつも相手に共感して「おめでとうおめでとう!!!良かったね!!」なんて、テンションも上がらなくなりますよ。
どんなに感動する映画やドラマだって、毎日見れば涙も出なくなるし、眠くなります。それと一緒。
「ちゃんと見なきゃ!」「初めてみた時の様に感動しなきゃ!」と無理に力入れているから、
自分の心の温度差に違和感を感じるのです。
幸せを祝福するのは、初めだけでいいんです。
あとは適当に見守ってあげればいいし、何か困ったことがあった時には手を差し伸べればいいと思います。

「それ『惚気』!はいはいご馳走様!」と楽しく突っ込みを入れられるようになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます。
確かに惚気ですね(笑)
私も付き合いたてのころは彼女にたくさんしたと思うのでおあいこだと思うようになりたいです!
私は背伸びしすぎていたのかも知れません。
けれど普通の感情なのだと皆さんに言っていただけて、少し気が楽になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/20 21:47

嫉妬って、誰もがいだく普通の感情ですよ。


あなたが普通の人間であることの証です。

なぜ、そんなに自分をいじめるんですか?
かわいそうです。

もっと、自然体の自分を、相談してくれる友人がいる自分を、好きになってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
やはり友人も私が少しイライラしているのを感じているようで避けられている感じは否めませんが、私も年上とはいえ人間なので、嫉妬するのは普通だと思っていきたいです。
自分をいじめすぎとの言葉を受けて、はっとしました。
わがままで身勝手な嫉妬をする自分を、もっと許していきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/20 21:45

情けなくは無いですよ。


人そろぞれの付き合い方もあるし。
人から見たら羨ましいカップルとか見えるかも知れませんがそうで無い場合もあります。
週に一回会えるかどうかだけど。
それって、週に一度しか会えない喜びって感動と思いましたが。
恋愛は別れもあるし、嫉妬・浮気・相手の心理状態を探ったりとかありますが。
あなたの恋愛は凄く純粋で凄く健気だと思いました。
今の彼と良い経験を積んで下さい。
ここでの質問ですけど、あなたの心が綺麗なだけですよ^0^
今のままで居てください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます。
私は激しく求め合う恋愛よりも、穏やかな恋愛をしているので、LINEなどでもラブラブ、暇があれば連絡を取り合い、聞いてもいないのにいかにラブラブかを言ってくる彼女に非常にイライラしていました。
情けないですが、私が求めることを手に入れている彼女が羨ましかったのです。

けれど彼女にも彼女なりに、私には考えられないような悩みがあるのかも知れませんね。
もっと穏やかに受け流すくらいに構えたいと思います!

お礼日時:2015/10/20 21:43

飛び出し


飛び込め
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!