アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

念願の子犬が我が家にやってきて3日目になりました。

来た日から、ご飯も残さずよく食べています。
ご飯は、ショップに居た時と同じものを同じ時間帯に1日2回あげています。
最初の2〜3日はそうしてくださいとショップから言われ、慣れてきたらそちらのペースに徐々に変えても良いとのことで。

便についてなのですが、
2日目は、朝ご飯、晩御飯の後、ものの数分ですぐにうんちをしました。
その便なのですが、下痢気味?ペースト状といいますか…
とにかく柔らかい軟便です。
形はあります。細長い便です。

そして今朝、朝ご飯の前に少しうんちをしました。
その後朝ご飯を8時ごろ食べたのですが
まだうんちが出ていません>_<

消化のスピードは、その時々によって変わるものですか?
昨日まではかなり規則的に出ていたので心配になりました>_<

おしっこは普通にしています。

今日、3時間ほどお留守をさせなければならないので心配です。

ポメラニアン、生後4カ月、オスです。

A 回答 (2件)

来て3日目で、よく食べ、うんちもちゃんと出るとは、すごいです!


家族のみなさんが上手に接して、いい環境なのでしょうね。
新しい環境になると、しばらくは、
食欲が落ちたり、おなかをこわしたりすることは、よくあります。
と、わが家に2ヶ月の子犬を迎える時に聞きましたが、
本当に、あまり食べないし、おなかはゆるゆる。吐いたり。
病気か?と心配しましたが、
数日すると、治まりました。
今は、ど~んとしてます。
さて、うんちは、だんだんペースが決まってきます。
わが家は、押出し式なのか、朝晩2回のご飯の後、2回です。
が、たまに1回になったり、小出しするように、小さいのを3回したりすることも。
その時々、変わりますよ。
ご近所さんの家は、散歩でしかしない習慣になっているので、
少々の雨なら散歩に行くのですが、
台風などの時、散歩に行けない時は、
我慢して我慢して、雨上がりに連れ出すと、一気にするとか。
ドッグフードだけを食べている子は、
おなかの調子を整える成分も配合されていたりするので、
あまりおなかをこわすこともないでしょう。
わんちゃんって、排便をある程度コントロールできるそうです。
いつも調子よく出ていたのが、出ず、夜まで待ってようやく出た時は、
なんか硬そうで、苦労していますよ。
ちょっとしたストレスで、おなかがゆるくなることもあります。
3時間の留守中、寂しくて、ゆるくなるか、
ちょっと汚い話になりますが、
うんこをして、食べちゃうかもしれません。
(犬には、汚いという意識はないそうなので。目の前にあったら・・・)
もし粗相してても、叱らないでやってね。
(いや、と言いつつ、叱っちゃいますけどね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧でとても詳しく分かりやすくご回答くださりありがとうございます!
「なるほど〜!!」と思うことばかりでした!人間と同じで、ワンちゃんにもそれぞれあるんだなと思いました。
いやいやそんな!犬を飼うのは初めてでわからないことだらけでして>_<
ショップに1カ月以上は居たコなので、ショップの方がある程度の躾をしてくださっていたようで、すごく助かってます(^_^;)!

お留守番、何事もなくしてくれていました!気が気じゃなくて走って帰りましたが…
昼間のうちにいつもより長めに遊んだので、眠ってくれていたようです。

帰ってから、お留守番ができたことへのご褒美として構いすぎてしまったかもしれません>_<
いきなりのお留守番で不安やストレスが大きかったのか、今日はもうグッスリ眠っています。(少しグッタリにも見えます…)

とにかく今日は色々と疲れさせてしまったので、体調を崩さないか心配です>_<

お礼日時:2015/10/20 23:48

家に来た当初は環境の変化で軟便になりやすいので、気にすることはないと思います。


もし、下痢になった場合は病院に行ったほうがよいです。

排便のタイミングですが、
うちの犬の生後90日頃は、ご飯3回でうんちは、3~5回と不規則でした。
ご飯後すぐの時もあれば、3時間~12時間後というのもありました。
12時間というのは食べてすぐ寝てしまったという意味です。
なので、こちらも気にすることはないと思います。

3時間の留守番中、寝てしまえば排せつをしない可能性があるので、
お留守番前に遊んで疲れさせると良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!!

迎えて一週間が過ぎましたが
今の所下痢などの体調不良はなく安心しております。ただ、少しずつワガママが出てきました…(^_^;)
家に慣れてくれたと思っても良いのか…

排泄のタイミングも、仰る通り日によって違うんだなということがだんだんと分かってきました!

質問した日の留守番と、その後も一度留守番があり
そのあとから甘え鳴きが出てきました>_<
「ここで鳴くたびに構ってはいけない」と心を鬼にしています

お礼日時:2015/10/26 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!