プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎年インフルエンザの予防注射をするのですが、病院によって料金が違います。
それはどうしてなのでしょうか。
中身は同じなのだから、一番安いところでしたらいいのではないでしょうか。
お教えください。

A 回答 (3件)

病院での通常の診療は保険を使っての保険診療です。


保険診療は、厚生労働省が決めた公定価格がありますので、全国どこの病院でも同じ料金です。

しかし、インフルエンザの予防注射は、保険の使えない自由診療ですので、公定価格は無く、各病院が独自に料金を決めます。

他に、加害者のいる交通事故の診療、診断書等の文書料金、入院の際の個室料金、歯科の高価な治療なども、自由診療なので、公定価格は無く、病院ごとに料金は異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明をありがとうございました。

お礼日時:2015/10/27 14:55

違いますね。


かかりつけ医、今後の受診、
などにこだわらないのでしたら、
口コミで、安い病院を探してもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

医院の考え方です。


私のところは昨年は2500円でしたが今年は3000円です。
(ことしのワクチンにB型1種追加しているのでコストアップになっています、)
今日受けてきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!