プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冬キャンプでのテント内の暖房に使いたいと思い、焼けた石を布で包めば湯たんぽ代わりになるかなと想像していますが、焼けた石でも包める素材を教えて欲しいです。

A 回答 (6件)

石は止めた方が良いです。


石の種類によって、焼くと割れたり弾けたりします。
ペットボトルや水筒を湯タンポにした方が扱いは容易です。
一泊程度なら、ポケットカイロが一番扱いが楽です。
    • good
    • 0

焼け石を包めるとすれば、セラミックの断熱材かな? やけどしないかな?



https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclie …
    • good
    • 0

タオルでいいやん



ペットボトルにお湯入れてもいいし
    • good
    • 0

布の必要ってどこに?


包んだものを至近距離で抱くなどして眠りに付きたい?
焼けた石の温度からその望みはかなり無理あると思いますけどねぇ

いやぁそんな素材関係に詳しくないので「ない」とは言い切りませんけど。
今では悪評な「石綿」が、能力としては適してるんでしょうけどねぇ。
    • good
    • 1

結論は暖房にはなりません。


1gの物質を温度を1℃上昇させる熱量を比熱と言います。
水は比熱が大きいので、50℃くらいのお湯で数時間保ちます。
しかし、岩石は水の比熱の1/5くらいなのですぐに冷めます。
中央アジアは寒暖の差が大きいのは近くに海が無く、岩石だけ
だからです。
    • good
    • 0

綿。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ回答はありましたがコレというのがなくズバッと回答されてたのでベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2015/10/28 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!