アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国が南沙諸島を軍事的に占領し、港や滑走路を建設している問題。
米国政府はこれを認めず、ついに12海里の自由航行を実力行使すると発表しました。
私は中国の横暴を認める気持ちはないのですが、皆さんはいかがお考えですか。

A 回答 (6件)

南沙諸島は中国名ですから、ここではスプラトリー諸島で回答します。


アメリカは中国と軍事衝突する気はありませんが、暴発には対処しなければなりませんので牽制しているのです。
実際艦船を送る事になるでしょうが、それはアメリカは本気であるとの意思表示での牽制。
中国によるスプラトリー諸島の実行支配からの軍事化を既成事実化してしまうと次は尖閣諸島へ今まで以上の進出を始めるでしょうし、
その先には台湾への侵攻危機も現実化するでしょうね。
このままスプラトリー諸島を中国の軍事化に取り込ませますと、周辺を通る船舶に対して何かと臨検しだして場合によっては
勝手な嫌疑を掛けて賠償金を取ろうとするかも知れませんし、最悪は船舶没収と言う名目の海賊行為を行うかも知れません。
ですのでアメリカの対応は歓迎です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
まったく、その通りですね。
現在の中国を支配している漢民族の中華思想、とんでもないことです。

お礼日時:2015/10/22 11:33

防空網を持ってい無い大国は、核弾頭で終わります。

時間は、かかりません我儘な者が居なくなればお終いですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/23 08:44

中国を無視して、自由航行するべきです


中国の横暴を許すな、です
ついでに、総理の靖国参拝も中韓を無視して昔通りに自由参拝にするべきです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「中国を無視して、自由航行するべきです 中国の横暴を許すな、です」
→同感です。
「ついでに、総理の靖国参拝も中韓を無視して昔通りに自由参拝にするべきです」
→私は民主党支持ですが、これも同感です。

お礼日時:2015/10/22 19:50

日本が安保法案を可決したのが影響しているかもですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
影響しているでしょうね。

お礼日時:2015/10/22 12:42

訂正します。



棒米でなくて、訪米。
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

area_99さん、大丈夫ですよ。
私も変換ミスはよくやります。

お礼日時:2015/10/22 12:28

遅いくらいですね。



もっとサッサと行っていてしかるべきでした。

ここにもシリア空爆の時と同じように、優柔不断のオバマ大統領の気質が見え隠れします。

習近平の棒米が最後の機会でしたが、なんら進捗しませんでした。
単に爆買いして、中国マネーの見せつけただけです。

で、今はイギリスに中国マネー外交しています。

これで、スプラトリー軍事基地のことをスルーさせる気でいました。
しかし、オバマも大統領もさすがにコケにされたのを分かったのでしょう。
これでようやく習近平の横暴も止まりそうです。

戦闘になってもならなくても、早晩習近平政権が失墜するでしょう。

万一中国が、アメリカ艦艇を攻撃するような場合には、当然沖縄の嘉手納基地からの米軍機のスクランブルがされるでしょうし、それを中国が叩く備えでもすれば、自衛隊も動くでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かに、遅いくらいかもしれませんね。
尖閣など、特に南沙諸島の中国の横暴さは目に余ります。

お礼日時:2015/10/22 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!