プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独身35歳の女性です。
この度、新築のマンションを契約し、地方銀行で、住宅ローンを組むことにしました。
2年前に子宮内膜症、卵巣嚢腫で手術をして、現在は、4~6ヶ月ごとに受診はしていますが、治療は何もしていなくて、内服もありません。
団信の告知事項には、3年間の病歴、3ヶ月以内の受診暦があり、手術のこと、現在の受診について記入をしました。
告知事項に「あり」ということがあると審査に通らないものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

誤解を恐れずにアドバイス申し上げます。

ただ専門家ではありませんのであくまでご参考までに
まず、審査と団信の加入とは別問題です。
但し、審査に通っても、団信が付保できなければ多くの銀行においては住宅ローンを借りることは難しいでしょう。
中には団信の付保を前提としない住宅ローン商品がある銀行もありますし、究極の選択肢としては住宅金融公庫は団信付保がなくても借入ができます。

さて、告知事項に「あり」があれば団信が付保できないかについてですが、これはケースバイケースです。
ありでも付保できる病状もありますし、駄目な場合も勿論あります。貴方の病名に対して付保できるかどうかは残念ながら私にはわかりません。
但しやや症状の重い高血圧でも団信が付保できないと言ったケースがあることは聞いたことがあります。
肝心なところがお答えできておらず恐縮ですが、団信は手数料が銀行負担と言うのが魅力ではありますが、いろいろな商品を幅広く検討されてみることもよろしいかもしれません。

やや邪道ですが、別の銀行に仮審査を立ててみて、その際に上記の病名を告げ、先に団信のチェックをしてみると言った手法もありかもしれません・・
(厳密に言えば団信の幹事生命会社によって付保のチェック基準は異なるかもしれませんが・・)

ささやかなりともご参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

審査と団信は別なんですね。審査で通らないこともあるかもしれないんですね。
団信については、場合によっては、追加で診断書を出せば、通る場合もあると言われました。明日、保険会社から銀行へ回答が出るので、連絡を入れてもらうことになっています。
銀行でも団信がダメだったら住宅金融公庫と言う方法もあると言われました。ですが、ご回答にあった究極の選択肢とはどういうことなのでしょうか?公庫については、全く考えてなかったので知識不足なんです。これから、勉強してみます。

補足申し上げます

「究極」と申し上げたのは、団信をつけないという選択肢と言う意味での究極です。
    • 2