アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年、男子です。
私の友達には中国や韓国を嫌い、軽蔑する人がおり、私やその他の友達に、中国が嫌いなどと頻繁に発言しています。
しかし、私にはその考えがわかりません。
中国や韓国と日本は非常に近いところに位置し、顔もほとんど変わらないと思います。国民性に違いは出てきますが、僕の中でそれは関東の人と関西人の間の違いというくらい些細なものだと思いますし、そもそも国という基準だけで人を評価することも理解できません。
一部の日本人はなぜ彼らを差別するのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、僕は中国人や、韓国人ではなく、普通の日本人です。

      補足日時:2015/10/24 09:28

A 回答 (60件中21~30件)

戦略という形 って何だろう。



事実を調べずに、個人の内面の問題にするのは、頭の悪い宗教家が信者を騙す常套手段ですね。


この手の質問では、未だにデマを言い散らかす輩が湧くようですね。

むかしのにほんはおとなりのくににわるいことをしました。

というネタは過去に何度も質問されては、↓で否定されています。

教科書の「進出」記述はデマでした。
日中の紛争は、条約で日本の権益を認められていた地域で彼らがテロを行った事が原因です。
日本は韓国を侵略してはいません。懇願されて併合しただけです。


一方で、私は日本を非難する方々が↓の事実について何かを語ったのを聞いたことがありません。

【黄河決壊事件】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E6%B2%B3 …
(1938年6月に、中国国民党軍が日本軍の進撃を止める目的で起こした黄河の氾濫である。事件当時は黄河決潰事件と表記された。中国では花园口决堤事件(花園口決堤事件)と呼ばれる。犠牲者は数十万人に達し、農作物に与えた被害も住民を苦しめた。)

このとき、中国国民党は「黄河決壊事件は日本軍が引き起こしたものである」という捏造情報を流しています。
(現実には、日本軍は決壊箇所の修理や避難民の救助を行っていますが、それに対しても、国民党のゲリラが攻撃を仕掛けています。)

「嫌中、嫌韓がわからない」の回答画像44
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何回も回答しないでください。一つだけ言えるのはあなたみたいに、日本人だというプライドだけしか持っていない人より中国人や韓国人の普通の方々の方が100倍いい人たちだということです。
あなたから「日本人」という肩書きをとったらどうなるんでしょうね。哀れすぎて考えることもできません。

お礼日時:2015/10/29 21:58

歴史でもあるように日本国は何度も中国、朝鮮に対して戦略、侵略という形をとってきました。

今、歴史上では進出という言葉に変えられていますが当時は、相当なものだったと思います。彼等は、その事が歴史に残り言い伝えられて今日に至っているのだと思います。
    • good
    • 0

人は皆同じように考え、同じように感じ、同じように思いを馳せるのではありません。


教育やはぐくまれた環境や友人知人の影響の下で考え行動の指針を得ています。
中国人や韓国人が全員同じであるわけではありませんが、彼らを代表する政府・指導者層が、我々日本人に嫌われる行為をとり続けているのです。

完全なる民主国家ではないとしても、それが全国民の民意でなかったとしたら、そんな指導者を戴いて置くべきではないでしょう。そうする事なしに、現状を追認していることは、全国民が我々日本人と敵対したいのだと思われても、いたしかたの無いことなのです。

かほど教育と世論の刷り込みは恐ろしいものです。我々日本人もよく気をつけなければ、諸外国の民からどのように嫌がられているのか気づかずに暮らしてしまうかもしれませんよ。
    • good
    • 0

自分が個人的に、直接、韓国人や中国人から不当な扱いや非難をされたとでもいうのなら、個人的恨みか何かで嫌中、嫌韓な感情や考えを持っても理解出来ない事もないのでしょうが、そうではなく、一般的な昨今の風潮やニュース、噂などで、勝手に嫌中、嫌韓な感情や考えを強く抱いている場合は、その本人の現状の立場や心の中に問題があります。

 自分が現実世界で、思う通りにいかなかったり、不平不満、嫌でたまらない事が強くあると、こうした嫌中、嫌韓の風潮に乗って、自分の感情や考えをすり替え易いだけなのです。もし、自分のやりたいことや夢、すべきことに夢中であるなら、うまくいってなくてもやる気さえなくしていないのなら、そんな他人の噂みたいな嫌中、嫌韓の風潮など、気にもならないし、心にとめる暇などないからです。自分が幸せだと感じていたり、自分のやるべきことややりたい事に真剣で一心なものがない証みたいなもので、むしろ自力で現状を打開しようと努力出来ないコンプレックスを他でごまかしている哀れな心の持ち主だという事です。他方、嫌日な発言や言動する韓国人や中国人にも同じ事が言えるし、彼らは自分が現状幸せだと感じていない不満の塊を他事に擦りつけて誤魔化しているのです。こうした弱い心なのに遠吠えする者に同調する他方の遠吠え者も同類の弱い心の持ち主だという事です。区別を差別に持っていく事しかできない人の事は、哀れな人たちだと密かに思って、慈愛心で同情しても、同調しないように。。。自分は真っ直ぐ自分の確信ある生きがいやりがいの道や今自分がやるべき道を歩んでいってください。
くれぐれも、専門的カウンセラーでも経験もないのに、そういう人の心理分析やアドバイスなど直接しないようにご注意ください。ご本人がまともなら、いずれ自分の本来の歩むべき道に気がついて、嫌中、嫌韓の事などに気をとらわれなくなるでしょうし、そうでないなら、いつも自分の不出来さや不満を誰かのせいや他事にすり替える事しかできない人生しか送れないようになるのかもしれませんから。。。
結局全ては、自分の心に反映されて、人は普段の言動をとっていくことを忘れず、あなたは自助努力を惜しまず、日々是好日 <(雲門広録) 日日(にちにち)是れ好日(こうじつ)>にお過ごしください。
    • good
    • 0

質問者様は関東人・関西人程度の違いとお考えのようですがそんなものでは到底ありません。


中国という国に関して言えば常に異民族が王朝を打ちたて、そして異民族がそれを打破してきた国です。
日本のように古来から天皇家が居て、その下に征夷大将軍だの総理大臣だの、幕府だの内閣だのというような
国家観は微塵も持ち合わせていません。

歴史の教科書を読み返して中国の歴史がいかに異民族間での戦いの歴史であったか、それに対し隣国の
朝鮮半島はどのような態度をとってきたか。また、そんな脆弱な支配機構を維持するために何が必要であったか
考えてみましょう。

お友達におかれましても現代の世においてえらそうに振舞う彼らの姿や実態を見聞きして憤る気持ちも
分からなくはありませんがそれだけではいけません。こうしたことを質問者様も教えてあげてください。

とはいっても最近の教科書がどのように教えてるのかわかりませんので、大変よい機会なので
是非一度お近くの図書館などでも彼らの歴史を学んでみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 5

軽蔑してませんが、仕方の無い事なのかと思います


自ら嫌われるような事してナゼ?って・・・・
天に向かって唾を吐けば自分に降り注ぐのと同じです
当然の結果に過ぎません

中国、韓国という国の政策は好きではありませんが、中国人、韓国人それぞれ個人は好きな人もいれば嫌いな人もいます
それは国という人種に限った事ではなくその人個人の思想、思考によるところが大きいかと思います
同国民の日本人にさえ頭のおかしい理解できない人もいますので一くくりに考えるのは危険ですよ
貴殿の通われてる学校の生徒が暴力事件起こしたら貴殿も暴力的な性格か?と言われるとそうでないのと同じです

昨日今日の出来事ではなく、貴殿の生きてきた人生の数倍の時間を費やした結果が現在なのですよ

不買運動は金額の割りに品質が悪かったり、使用できない物質を使用してたり製造責任というモラルに欠けてるので買わないだけで、良い商品なら売れてるかと思います

日本が一歩引くと二歩も三歩も踏み込んでくる政策ですので引かない交渉で結局中立に落ち着くのかもしれません
    • good
    • 2

先ず二つの質問をします。


その1、あなたは日本人ですか。
その2、ネット、新聞、テレビなどの韓国情報をみますか?

両方ともイエスであれば、あなたは不感症でしょう。普通の日本人はみんな怒っています。あれほど熱狂した韓流好きのおばちゃんでさえ、嫌気がさして、新大久保はガラガラ、韓国旅行は激減しています。
想像では、おそらく無関心であまり見たり調べたりはしないのでしょうか?もっと関心をもって新聞やテレビ、ネットなど見ることをお勧めします。

いちいち列挙はしませんが、見れば見るほど、調べれば調べるほど腹が立ちます。

それから、一部の人が嫌韓はよくないなどと騒いでいますが、決して悪意をもって嫌っているわけではありません。只、本当の韓国の姿を知っただけですから。
    • good
    • 7

>イエスの教えに、「右の頬を打たれたら、左の頬をも差し出しなさい」というものがありますよね。



まず欧米がそうすべきでしょう。
しかし、右の頬を打たれる前に相手の脳みそ毎潰してないでしょうか。
アメリカが打たれた頬と言えば、真珠湾と9.11くらいのものでしょう。
しかし打った頬はどれだけか。
良かれ悪しかれ、国際社会はそんな物です。
現状、中朝に頬を打たれれば、東京都が壊滅しているかもしれません。まぁ連中の言い分が正しければですが。
それに、教えに従わなければならないのはこの国では無い、どこぞの野蛮人たちでしょう。

> 些細なものだと思いますし

思想信条の自由は、この国の憲法で保障されていますが、大事なのは、それが本当なのか、でしょう。
見た目が似ているから中身も似ているだろう、というのは、ある意味差別でしょうし。
あなたは、あなたのそっくりさんと同じだろうと言われて、本当に迷惑しませんか?

> もし中韓が日本を嫌っていても、日本は許容し、関係の改善に向けて努力していくべきではないか…と思いのですが、どう思いますか?

もう散々やり尽くしたし、実際、国力を数十倍に上げたでしょう。
関係の改善も何も、中国や北朝鮮の策略も絡んで、あちらさんが関係を悪化「させている」のですから、こちらの努力の範疇ではありません。

今あなたが3人の不良に絡まれて、喝上げされているのです。金よこせ、沖縄よこせ、と。
で、あなたは右の頬を打たれて左の頬を出すと言っているのです。
その3人が、まだまともな人物であれば(ならそもそもそんなことはしませんが)、対話をして相互発展する可能性はあるでしょうが、札付きのろくでなし、野蛮人と野蛮人且つ奴隷2人とで、相互発展の見込みは無いのです。ま、1人だけ、少しマシですが。
あ、今の中国人は、孫子だの劉邦だの劉備玄徳だの孔明だのの漢人では無く、何度も何度も征服しに来た周辺民族の混血です。
漢人は、度重なる飢饉や侵略で、おそらく殆ど居ないのでしょう。
え、と思おうかもしれませんが、じゃぁ100年前にはちゃんと居た満州人はどこに行ったのか。
焚書坑儒も毎度のことで、文化文明が行き渡らない。知識人であることが身の危険。
韓国は、まともな国が有ったこと自体が殆どありません。今でも地域差別が激しいのは、統一国家の影響が薄いせいでしょう。
南北と分かれているのは、むしろ自然なこと。南がもっと分かれていても良いくらい。
北朝鮮の代表団と、韓国の代表団と、顔立ちが違いませんかね。私の気のせいでしょうか。
前者は、モンゴル人のように(それほどでは無いが)、顔の周辺部の肉付きが良くないでしょうか。後者は、角張った顔。

韓国に対して大事なのは、国と国との関係でも国民と国民との関係でもありません。
あの場所をどうするのか、でしょう。
あそこが中国になって良いのか、ロシアになって良いのか、北朝鮮ならどうか、アメリカの方が、いっそ空白地帯なら、ということでしょう。
中身はどうでも良いです。せいぜい室町期程度の文化文明しか持ってない連中でしょうから。
    • good
    • 4

このような質問は過去に何度も出ています。


そこでも、お互いにいがみ合うべきではなく歩み寄って「お互いさま」で済ませようという意見もありました。
しかし、これらの問題は中韓が一方的に仕掛けてきたものであり、彼らの主張には根拠や証拠がありません。

そのような「言い掛かり」に「お互いさま」で済ませた場合、両国の創造的な発展は望めないし、マイナスの結果がそれぞれ自国に返ってくると思いますけどね。

私は、駄々をこねる子供の我儘を受け入れる事を愛情とは思いません。



確かに、中韓にも中立的な態度を取る人たちがいるようです。
しかし、「いる」という「事実」を理由に、他と対等に扱うのは間違いだと思いますし、客観的な判断でもないと思います。

特定の主張や情報のみを与え、それのみで判断させたり他に選択肢がないような状況を作って、意図した認識に誘導するのは詭弁や洗脳の常套手段です。


ここのような場で評価を回答数の多少で評価するのは愚かです。
しかし、アンケートの評価を数以外でする事も無意味だとも思います。

【<13億人のアンケート>日本観光を楽しむ中国人は“売国奴”なのか?】
http://www.recordchina.co.jp/a108965.html
《中国共産党系の新聞・環球時報(電子版)は13日付でアンケートを実施。「日本観光をした中国人に“売国奴”呼ばわりは妥当だと思いますか?」と問いかけ、15日正午時点で5457人の回答を集めている。うち、84%にあたる4568人が「妥当」、残り16%にあたる889人が「妥当でない」と回答した。

■「妥当」と答えた人の意見
日本経済は衰退期に入ったんだ。こんな時に金をバラまきに行くのは売国奴以外の何者でもないだろう。
使えるお金があるのはいいことさ。だけど、日本野郎どもが喜んでいるのにも気づかずにそれをバラまくような行為はどんなものか。
ある国(=日本)の93%の国民が中国をキライだと言っている。つまり、彼らがほしいのはわれわれの財布の中身だけなんだ。そうして手に入れたお金が彼らの国の軍事費にもなっていくんだよ。これを売国奴を言わず何と言う?
日本に遊びに行ったくらいで売国奴とは言わないよ。だけど、中国をこれほど敵視し、右傾化を強めている現政権下の日本に遊びに行くなら売国奴と言われても仕方ないよね?
売国奴というのは言い過ぎかもしれない。だけど、日本へ遊びに行く観光客に、もう少し民族的気骨というものを持ってほしいものだ。日本政府は過去の過ちを悔い改めず、再び軍国主義の道を歩もうとしている。日本から中国に来てお金を落としていく観光客は今や本当に少ない。このような時にわざわざ日本に行かなくても。》


【第2回日韓共同世論調査 日韓世論比較分析結果】
http://www.genron-npo.net/world/archives/5246.html
(日本に対する印象を「良い」「どちらかといえば良い」と回答した韓国人は昨年よりも増加したが、17.5%と2割に届かなかった。「良くない」「どちらかいえばよくない」との回答は70.9%と昨年に比べ5.7ポイント改善したものの、依然として7割が日本に対してマイナスの印象を持っている。)


しかし、この手の質問には、あなたのいう嫌中、嫌韓に「ネトウヨ」というレッテル貼って印象操作をしようとする方がはびこりますね。
「嫌中、嫌韓がわからない」の回答画像36
    • good
    • 4

中国にも、中立的な態度を取る人たちがいます。



>われわれは日本人と貿易をし、彼らにものを売り、彼らのものを買い、日本人が中国に来て、中国人が日本に行って、その結果、中国は弱体化するどころか発展してきたではないか。100年前はどうだ?互いに交流を拒否した結果、われわれは日本人からさんざんな目に遭ったではないか。交流は正しい選択だ、閉鎖的になってはならない。
>売国奴って何だろうね?インターネットで世論を先導して、庶民に誤った道を進ませようとしている人たち、口先では愛国と言いながら、短絡的な目線しか持てず人々を混乱させようとしている人こそそうではないか。http://www.recordchina.co.jp/a108965.html

特にこういった質問には、あなたのいう嫌中、嫌韓のお友達の仲間であるネトウヨがはびこりますので、客観的なことは意見の数では判断できないということはお分かりでしょう。

個人的には、双方いがみ合っても、なにも創造的な発展は望めないし、マイナスの結果はそれぞれ自国に返ってくると思いますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!