アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
私には付き合って10ヶ月の彼がいます。
出会ってから付き合うまでが早く、お互いその場凌ぎのような身体の関係、その場限りの関係から本気になり同棲生活まで行き着いた状態で関係は良好だと思います。お互い20代で歳も近いです。

彼とは趣味趣向が全く違います。
共通の話題や趣味も勿論ありますが、根本的に好きなものが違うようです。
お互い一人っ子で、暇潰しをテレビで学んだか本で学んだかの差があるイメージをして頂ければ分かりやすいかと思います。

私は遺伝性の難病があります。それは夜盲と視野が狭くなり続けるという、何れ失明の可能性があるものです。病名についてはソーシャル関連に強い彼なので検索等で見付からないよう伏せさせて頂いています。
その病気の為、夜には段差や障害物に気付けず、明るい慣れた場所でも人よりかなり狭い視野に差し出した物が入るよう彼に注意をして貰う生活です。
一般の、と申し上げると個人差があるため語弊があるかも知れませんが、普通に見える方との差を敢えて上げるなら暗い色の水泳用ゴーグルを付けて縁、目を覆うフレームにあたる場所が正面を向いた時に見えるかどうか、の程度です。

その障害があるせいで、彼には不便をかけているのは理解しています。
自身の不注意で命の危険に繋がるものを助けて貰ったこともありますし、彼の趣味のひとつであるテーマパークへと赴く際にも人混みで多大に迷惑をかけてしまいます。
まして、目の障害であり外見から私の障害に気付くことはない為に、共通の知人から上記の注意を向ける際に「過保護ではないか」と笑われたり不思議な顔をされることも少なくありません。
目が悪いんだよね、と一笑すれば良いような内容ですが。

彼は優しく、友人の多い話し上手な人で器用です。短気で幼稚な部分もありますが人には好かれる、ムードメーカーのような人です。
普段から障害を気にする私に、自分が注意をすることに慣れれば良いだけだと何度も気にしていないことを教えてくれますが、テーマパークへ行くことや彼の趣味のひとつ映画鑑賞についても私の目の調子次第で諦めさせてしまうこともしょっちゅうあります。
普通の、一般的な女性と付き合えば気にする必要がないことや諦めずに済む内容を、自分の調子次第で後回しや諦める形になるのがとても申し訳ないです。

私の特技と言えば、話を聞いたりその話をまとめて分かりやすく言い換えてみたり、人よりは料理が出来る程度でこれといった特筆点がありません。
考えすぎて頭を使いすぎ、パニックに近くなってしまったり感情的になりやすくマイナス点が多く感じます。外見が良いこともなければ人に自慢できることもなく、強味がないです。
金銭の使い方はお互いに荒く、お恥ずかしながら余裕はありません。私に至っては目的の為に手段を選ばなかった人種です。

これだけ連ねてしまうほど根が暗く、計算をし人に好かれるよう言葉を選びと処世術ばかり長けてしまった私が、彼に返せるものは何でしょうか。

好きになった相手の悪い点は気にならなくなっていく、と他の質問者様や回答者様のご意見で知りはしましたが、徐々に悪くなり止められないことを知っています。
気にしないとは言いますが確実にストレスとなり得るもので、自分に置き換えてみても「またか...」と思ってしまう頻度です。

彼の為に別れるべきかとすら考えましたが、今は自分に出来ることを探しています。
根本的に趣味趣向やジャンルが違う相手に、何かの形で恩返しをしたいとき、どういったものや行動であれば正しく感謝が伝わりますか?
貴方のしていることは貴方が思うより凄いことです、と解るようにしたいです。

記念日だとか誕生日であるとか、特に日付に意味はないのですが、常日頃の感謝を伝える為になります。

長々と固い文章になってしまいましたが、男性女性、年齢を問わず知恵をお貸し下さい。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    ご覧頂き、お時間を頂戴しております。

    大変な説明不足に気付き、お一方それぞれへの返事よりも先にこちらに補足をさせて頂きます。

    彼は目の障害の名前を知って、私に障害があることを知り、大まかな知識をつけてくれました。
    病気は大変だけれど、失明は100%ではないのだから今は考えなくていい。俺が知っているんだから隣を歩けば気を付けられる。
    ...と、打ち明けたその場で言ってくれました。
    国に難病と認定されるとカードが出ます。それを見て、今では「映画お得券」と茶化してくれます。

    障害の名前からこの質問が検索等で引っ掛かってしまうことを避ける為に、病名を伏せさせて頂いています。

    私自身の中で当たり前、としていたことですっかりと抜けてしまっていたようで大変申し訳御座いません。

    また、お礼やお返事については締め切りまでにつけさせて頂く予定で、もう少しの間、知恵を御借りしたいと思います。

      補足日時:2015/10/24 19:46

A 回答 (6件)

赤の他人への気遣いは「恩」になるかも知れないが、


家族や自分が選んだ相手なら「愛情の一環」なので、
お礼など全く想定していないと思います。

父の日、母の日に感謝するのと同じように
「最近、自分が成長出来たなって思えることがあるのは
 ●●さんと付き合ってるお蔭なの。本当に有難う。」で良いのでは。
    • good
    • 0

笑顔で「ありがとう」と言えばいいんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0

映画鑑賞は一人で行かせてあげてください。


彼もリフレッシュになるでしょう。

感謝の気持ちがあれば、あなたが彼を幸せにしてあげられますよ。
日々あなたが明るく温かくほほえんでいて、
部屋はきれいで料理はおいしくて、
彼が疲れて帰宅してもほっとできる家庭を作ってあげて、
彼の両親を大事にしてお子さんもできるといいですね。

努力家のあなたなら必ず幸せになれますよ。
彼だって素晴らしい人。運命でしょう。
お幸せになってください。
    • good
    • 0

病気のこと、了解いたしました。


ある程度のことは察しがつきますので、それを前提として話を進めていきます。

進行性の疾病であります。
いずれは必ずわかってしまうものです。
彼以外の人間であれ…おそらくは私のように専門家でなくても知識が人並み以上にある人間であるなら、そのうちには感づくはずですし、場合によっては「善意」で、彼にアドバイスを行ってしまって露見する可能性というのもあると思われます。

可能性はあります。
ですので、もし、そのような事態になった時、どのように振る舞おうか?ということは、決めておかれたほうが良いでしょう。
この場合「悪人」は誰一人としていないのです。
隠していたとしても、それはあなたの良心からとするなら…それに、病気というものは、自分がどんなに考慮していたとしても、避けることの出来ないものです。
事故のようなものですから、病気を抱えたことについて、あなたは卑下する必要など微塵もないし、誰もそのことを責めることなど出来ないはずです。
彼も「気付けない」ということに対しての責めは持つかもしれませんが、それもまた他者が責めるに値するものではありません。
親切が結果として裏目に出たとしても、きっかけは「善意」である以上、教えた人を責めることも出来ないでしょう。
結果として「悪人はいない」わけですね。

そういった事態も考えられます。
それとは別の話として…将来「結婚」をされる、という場合…もしかしたら彼が求婚したという場合…の「事態」についてです。
…私がお話したいことは、ある程度はもうおわかりですね?。
「そのこと」についての「了承」なのですが…これこそが大変に「高い壁」だと言えます。

人には誰も「思惑」があります。
当人だけの思惑があり、そして「周囲」というものも、この場合は強いものがあります。
それらを納得させていくために、この場合は多くの知識が必要だし、何よりも「専門家」の手助けが絶対に必要不可欠になります。
…彼が果たして「このこと」をどう認めていくか。
私もケースとして、様々な方にお会いし、お話を伺ってきたわけですが…長い時間がかかるものだな、と思いました。
大変な人しれない苦労があって、葛藤があるのだと思いました。

…ですから。
先の「悪人はいないのだ」ということを踏まえ、それを信じ、あなたは行動を起こされるべきかと。
それが結果として、一番の早道であり、正しい道だと私は信じます。
傷つかない人もまた、きっといないでしょう。
誰も傷つけずに済む方法というのもまた、きっと存在しないはずです。
あなたが諦めたところで、あなたの傷は誰が癒やすのでしょうか?。

自分の傷は、自分の生き方でしか治せないんじゃないですか?。
そのためにこそ、誰かの力を借りなきゃいけないんじゃないですか?。
一人で頑張っても、きっと問題は解決はしないはずですし、苦悩こそ「分け合う」ことで、一人一人が人生を生きていくための「開路」も有るのじゃないかと。
人はひとりきりじゃ生きられないのだからこそ、その時々で「すがるもの」があるならば、それにすがって生きていけばいいんです。

一人じゃないんです。
いろいろな人が、あなたが生きていこうとするなら、出会い、支えようとしてくれます。
私もそうやって今まで生きてこられました。
あなたもきっと、そうやって生きていくことが出来るはずですよ。

未来の為に。
今を生きて下さい。
    • good
    • 0

冷静な自己分析、きちんとした文章。


あなたは、聡明なかたですね。
そして優しい。
彼があなたを好きになったのも、そういうところにでしょう。
あなたを守ってくれる人にめぐり逢えて、よかったですね。
彼への恩返し、ということですが、
一番重いのは、言葉でしょう。
ここに書かれた切実な思いを、彼に読んでもらうのがいいのですが、
彼のことも書かれているので、そうはいきませんね。
これだけのことを、面と向かって言うのは難しいです。
原稿を読むわけにはいきませんし。
長い手紙を書きましょう。
自分と一緒に居てくれて、守ってくれて、
どんなに彼に感謝しているかを。
迷惑をかけていることを、とても苦しく思っていることを。
今の自分に何ができるのか、ずっと思っていることを。
とにかく、出会ってくれて、ありがとうと。

そして、あなたにできることは、
思い詰めた暗い顔をやめて、
彼にいつも笑顔を向けることだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答頂き、有難う御座います。
優しく棘のないお言葉で、読みやすく分りやすい文章を頂けたことにまず感謝をしています。

元が泣き虫な性格というのもあるのですが、お言葉を頂いた際には涙が止まらなくなってしまいました。
守ってくれる人、まったくその通りです。
家族や友人にも理解して貰い不満はなかったのですが、彼の対応や反応、茶化しかたが他の理解して下さる方と違うんです。
大丈夫?と聞かれていたところを、大丈夫。と落ち着かせてくれたりと様々ありますが、行動や言葉選びが守ってくれているような気がして心強いんです。

手紙とは、読まれている間は気恥ずかしくなってしまいそうですね!笑

彼へは、長い手紙を書いてみる。
確かにやったことはありませんでした。メモ書き程度はありますが、長い手紙はどうしても改めて書くことをしないものすよね。考え付く限りの想いと、特に感謝を綴ってみようと思います。
メールやメモ書きでは書かないようなことなので、時間はかかりそうです笑。

思い詰めるのも悪い癖のひとつでした。
彼にも、考えすぎなくて大丈夫だと宥めて貰います。
いつも笑顔を向けていること、意識していなかったように思います。彼に笑わせて貰うからでしょうか。
彼といられて幸せであることは、普段から伝えなければですね。

穏やかな気持ちになるお言葉を有難う御座います。

お礼日時:2015/10/25 20:51

彼のために健康的な食事を毎日三食用意し、彼を絶対にあなたより長生きさせることでしょう。


継続は力なり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答頂き、有難う御座います。
一文字一文字、大切に読ませて頂きました。

付き合い始めから、彼が良く褒めてくれていたのが料理でした。今でも、太る、太ったと連呼しながら笑って食事をしてくれます。
本当に少し、少しですが体重は増えたようなので気にしすぎてストレスにならないよう、ご回答を拝見してからではありますがお肉だけのハンバーグをお肉入りの豆腐ハンバーグに。マヨネーズをカロリーが抑えられているものに、のように「気にした風」笑の食事にしてみました。
さっぱりした味も意外に好評だったので、健康も考え継続していこうと思います。

どこまで長生きできるかは解りませんが、確かに彼には長生きして貰いたいです。
とても素敵な方です、長い気管で沢山の人に褒められて過ごして、幸せだったと思えるように支えになれるのだとしたら私も幸せです。

継続は力なり。
言葉には不思議な力があるようで、とても力強い言葉に見えました。その通りですね。

彼への恩返し、継続してみようと思います!
有難う御座いました。

お礼日時:2015/10/25 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!