プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問失礼します

カラーパンツを最近買うようになったのですが
上に着るニットやジャケット等の色の組み合わせがよくわかりません

上下の色の組み合わせ方の基本を教えてください
「パンツが濃い色ならトップは薄い色」や
「ボルドーパンツならトップは〇〇色が合う」などどんな感じでも良いです

宜しくお願いいたします

A 回答 (3件)

同色は止め


下を明るい場合は、若めですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
下を明るくすれば若く見えるのですね
おっさんなので若く見られたいですw

お礼日時:2015/10/26 21:33

ファッションは頭から足先までのトータルで判断しなくてはなりません。


そういうこともあり基本的には、トップスとボトムスだけで判断出来る色の合わせ方というのはありません。

ただカジュアルのセオリーとして。
似た明度、似た印象の色のみのアイテムで全体を構成すると、モヤモヤした印象になりがちなので、各所に明暗や色相にコントラストを効かせた方が、全体としてサマになり易いです。

ファッションは、大衆の「慣れ」が最も大きいです。手堅くいきたいなら、「日常でよく目にする合わせ方」を真似するのが手っ取り早いです。

ただメンズのカラーパンツはそれだけでもう「少数派」ですので、おそらく「巷でよく目にする合わせ方」というのもあまりなく様々だと思います。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%8 …
↑こんな感じでかなりバラバラで自由度が高いです。パンツに負けないかなりカラフルなアイテムをたくさん合わせることで全体に統一感を持たせるパターンもありますし、渋い色と合わせてカラーパンツを「差し色」的に扱うパターンもあります。後者の方は全体が馴染まずにチグハグになりがちですが、かと言って前者だとかなり目立つので、カラーパンツ自体が上級者向けと言えるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答ありがとうございます
トータルコーディネートですね。勉強なります。
明暗や色相にコントラストですね。メリハリを付けた方がいいという事でしょうか。
リンク先みました
皆さん思い思いのカラーで合わせています
リンク先のパンツは大分派手な感じのが多いのですが
私が持っているのはボルドーや暗めグリーン、ネイビーといった感じです

アドバイスに従って頑張ってみます

お礼日時:2015/10/26 21:39

ボルドー(ワインレッド?)は赤の一種なので赤に合う色なら合うとおもいます。

 白・黒・グレー系 など。 ベストマッチはキャメルというか黄土色のような色だとリッチなイメージかも。。

あと、赤とブルーは相性がよいですね。トリコロールカラーなど。

ボルドーの補色(反対の色相)はグリーンで組み合わせるとクリスマスのような色ですね。洋服の組み合わせとしては強烈になるかも。
「パンツとトップスの色の組み合わせについて」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼大変遅くなってごめんなさい

詳しく解説ありがとうございました
参考にさせて頂きます

お礼日時:2015/11/20 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!