プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今冬でコートを着ようと思うのですが いくつか聞きたいことがあります。

通学や通勤に着用されているかたに特に聞きたいのが 動きにくくないかということです。
椅子に座るときやちょっと背筋を伸ばしたいときなど どうしていますか?
またバッグ類は何を持たれていますか?リュックなどを背負うと余計に動きにくい気がします。
暑くなったときなど 大きく厚いコートを腕に掛けて移動するわけにもいかないでしょうし そういう暑くなったときのことも気になります。

ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

腰下まであるジャケットやピーコートにせよ、ロングコートにせよ、座るとお尻の下に挟むことになるので、同じだと思います。

自分もロングコートを着始めた時に、特に不便さや着心地の悪さは感じませんでしたよ。(ちなみに裾にスリットはありますね。)
「摘んで持ち上げる」という話もありますが、自分は、前かがみになって裾を上に上げる感じにしておきながら、座ることで解決しています。まぁ慣れという程の苦労はなく、突っ張らない為に自然とそうなった感じです。

寒い冬の移動中や電車の中でにコートを脱ぐということは自分は殆どありません。屋内ショッピングモールなどで暑くなってどうしても長時間脱ぎたい場合は、確かに前の方の話にもあるよあにバッグにかけるということをすると思います。
ただ、これをすると狭い場所では邪魔だったり、見苦しくなったりするのは、ジャケットもコートも同じだと思います。

以上から、コートだからといってあまり心配するようなことは無いと考えていいと思います。実際、凄く重いジャケットやブルゾンや、凄く軽いロングコートもあると思います。それから、電車通勤の多くのビジネスマンや学生はロングコートなのではないでしょうか。
動きにくいかどうかや、持ち運び易いかどうかは、コートだからというよりも、アウターの形やサイズや伸縮性や重さ・薄さ次第だと思います。リュック等を利用するなら、薄手のコートの方がいいかもしれません。まぁその辺のことはしっかり試着して確認すればいいです。

他に確認ポイントとしては、長時間電車などで座ると裾をお尻やモモで敷いてしまいますから、シワになりにくい素材を選ぶことをお勧めします。売られている時点のシワの様子である程度はわかると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結構慣れてしまうものなんですかね…。
恥ずかしながらスウェットばかり着ているので コートのような厚い生地の服に慣れていないのもあると思います…。

徒歩での移動が多い上に 少々暑がりなので 着脱にちょっと不安があるのですが
軽い素材なら程よく動きやすく暖かくと言った感じで 取り回ししやすそうですね。気を付けてみます。

ご回答ありがとうございました!薄く暖かめのコートを探してみます。

お礼日時:2013/10/21 10:52

暖かさと動きやすさのどちらかを優先するかですね。

ショートジャケットでもそこそこ暖かいものはモコモコしてしまいますし、ロングコートで唯一不便なのは、トイレです。大の時はもちろん脱ぎますが、小の場合、裾を左右にしっかり開いたまま固定しておかないと、用足しの最中にばさっと前に戻ってしまうと悲惨なことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性的で貴重な意見をありがとうございます。
冬場は寒いので トイレも近いですしね…。気を付けます。

この寒さで若干風邪気味になってしまったので 動きやすさは少し妥協して選びたいと思っています…。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/21 10:54

長いコートを着用した上で椅子などに座る時は、コートの腰から下の部分を少し摘んで持ち上げた状態で座るようにしないと、変に突っ張ってしまって座り難くなります。


この辺りは実際に着用していると分かってくるので、癖にしてしまえば大して不自由さは感じないようになると思いますが、癖になる前に嫌気がさしてしまう人も中には居ると思います。
そういう人はロングコートを着用しなくなるでしょうね。

バッグについては肩に掛けるショルダーバッグにして、暑い時はコートを折り畳んでバッグ本体に掛けた上でバッグの肩紐を肩に掛けるようにすると手が塞がれなくなります。
只、小さすぎるショルダーバッグだとコートを掛け辛く、また、大き過ぎるバッグだと自分の横にもう1人分程のスペースが生じるので、混んだところを通行すると迷惑がられる事請け合いです。

あと、ロングコートの場合、裾にスリットが入っているものであれば思う程動きは制限されませんよ。
私は裾にスリットが入っており、そのスリットをボタンで固定するタイプのものを持っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり少し慣れが必要なファッションなんですね。
恥ずかしながらパーカーばかり着ているもので コートのような生地の暑い服に慣れていないのもあります…。

ショルダーバッグを利用して持ち運ぶのは思いもつきませんでした。ありがとうございます!

先程頂いたご回答で短いコートもいいかなと思っていたのですが スリットの入ったコートも探してみますね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/20 22:08

こんにちは。

高校二年の女です。
去年の冬はコート買って貰って着ました!私服でも制服でも着れるようにちょっと短めのコートだったんで座るときとかは特に何も気にしなかったです。
ちょっと動きにくいかなって感じでしたけど登下校の自転車漕ぐときだけしか着用が出来なかったのでそこもあまり不自由はなかったですね。
学校で脱いでるときは椅子にかけてました!さすがにリュックには入らなかったので、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短めは良さそうですね。試着のときに気を付けてみます。

やっぱり脱いだり着たりが多めですかね…。少し考えてみます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/20 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています