アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足がピクピク痙攣します、特に寝たときです、その為寝つきが悪くまたその為せっかく寝付けても
途中で目が覚めて困っています。これはどういう病気でしょうか?
治療法を先生に教えてください。

A 回答 (2件)

「周期性四肢運動障害(しゅうきせい しし うんどうしょうがい)」の疑いがあります。

(もしこれなら)根本的な原因は今のところ解明されていません。
しかし、ドーパミンの機能障害によるものではないか?という予想は立てられています。実際、ドーパミン受容体作動薬のひとつ「プラミペキソール」は、周期性四肢運動障害を治療するときに有効です。
プラミペキソールの服用で効果がみられないときは、クロナゼパム〈商品名:ランドセン、リボトリールなど〉を使うこともあります。これは抗てんかん薬のひとつで、「むずむず脚症候群」や「レム睡眠行動障害」の治療でも用いられる薬です。
根本的な原因が分からない以上、薬以外にはこれといって対策はないのですが、「カフェイン」「アルコール」「タバコ」の3つは周期性四肢運動障害を悪化させる要因とされています。
大手病院の睡眠科・睡眠医療科、睡眠専門のクリニックなどを受診することをおススメします。
    • 0
この回答へのお礼

専門的な回答をありがとうございます。私の町の個人病院で診察をしていただきました。その時処方していただいた薬が
ビ・シフロール 0.125mgという薬でした これは、返って下半身がムズムズして寝むられなくなりました。ので二日で
やめました。もう一度先生の回答を印刷して町の病院で相談します。ご回答を有難うございました。

水分不足

あとは元々の疾患があるかも
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。水分を多くとるようにしてみます。