都道府県穴埋めゲーム

嫌なこと、辛いこと、面倒なことに立ち向かう強さは人生において必要な素養です。誰しも逃げたいという気持ちは多かれ少なかれ抱えています。(時たまその気持ちを楽しいと感じたりする人もいるようですが)
成長するため、大人(公私混同せず責任能力を持っていて、最低限一人の力で生きることができる子供の延長)になるためにはまず自分をコントロールしなければなりません。感情をコントロール、抑制できなければなりません。私はよく自分の感情について考えます。自分の感情にのみです。今自分はどんな感情なんだろう、と。自分の感情がどういう性質を持っているのかがわかりません。この感情がどんな行動に繋がるのか、どんな不具合を引き起こすのか、自分の成長にどのように関わってくるのかがわかりません。

心の移り変わり、考えることを下に書き出して見ます。

今自分はこれをすることに嫌悪感を覚えている、でもそれができない理由は何一つない。行動に移すのみの簡単なこと。多少の技術があればなおいい結果になるがそこまでしなくても参加するだけでも意義がないわけではない。最悪できなくても大丈夫。それでもやりたくない。ドクターストップがかかっているわけでも祖母の遺言があるわけでも自分の信念に反しているわけでもない。それは嫌な思いをしたくないとい気持ちからくる逃避欲でしかない。でもそれに立ち向かわない自分を認識することもまた嫌な思いになる。恥をかくことが怖い、プライドを守りたい、穏やかな心持ちを保ちたい、無茶をしたくない、慣れないことをしたくない、幻滅されたくない、自分に幻滅したくない、無理したくない、こういった感情が行動の邪魔をする。このジレンマをどうにかしたい、どちらかに身を委ねたい、半端なままが一番辛い。でも行動に移すなんてできない。どうしても体が動かない。こんなことを行動に移すぐらい大したことではないのに。今自分はどちらにころびたいんだ、わからない。でも今のままが一番いけない。何も変われない、同じことを数百数千数万回と繰り返してきた。今ここで動かないのが一番逃げている。今まで流れに身を任せて行動に移したことも少なからずある、でも大した進歩はなかった、自分らしくない行動も起こせない、相変わらずエンターテイメント系統が苦手、人を喜ばせたいのに喜ばせる自信がない、やりたくない。それでも行動することに憧れる、楽しむべき場所でも人のことばかり目に入って、良く見えて楽しむどころではない、どんどん心が曇ってくる、不安になる、情けない、死にたい、死にたいと簡単に思うこと自体情けない、死にたいと思う自分が嫌だ、こんな自分は死んでしまえばいい、死にたい、こんなことで死にたいと感じるなんて、ただの思春期じゃないか、わがままじゃないか、甘えているだけじゃないか、我慢できない、弱いだけじゃないか。外的な苦境に立たされているわけでもない、むしろ楽で恵まれている。それなのに逃げたいと考える。本当に弱い、情けない、何も成し遂げてこなかった、立ち向かってこなかった、ただバカみたいに時間を消費してきただけ。今までの経験を何一つ次にいかせていない、馬鹿の一つ覚えみたいに同じことを繰り返してきた。前に進むのが怖い、でも今のままは辛い、進み方もわからない、今のままは嫌だ、具体的に理想像を定めているわけでもないのに変わりたいの安易に望む。今こんなことを考えている場合じゃない、行動するための理由と方法を探せ、わからない。逃げたい、立ち向かいたくない、でも逃げたくない、立ち向かいたい、変わりたい。。自分の周りはなぜみんな楽しそうに笑えるのか、楽しそうに振る舞うことができるのか、それとも本気で楽しんでいるのか、自分は何も楽しくないのに。少ししか揺れない思い切りの悪い天秤を抱える人間の気持ちになって欲しい。単純になりたい、こう言うと周りを見下しているみたいだからやめよう。見下していない、ただ興味がないだけ、でも自分は人より考えてしまうとは思っている。だって周りの大人がみんな口を揃えてお前は考えすぎだと言うから。………etc

などというようなことを堂々巡りでいつも考えています。人がどう思うにせよ、自分が負の感情、嫌悪感を抱くような出来事やイベントが起こるたびにこんな感じになります。正直言って面倒です。自分でも自分のような人間とは関わりたくないと思います。こんな奴が身の回りにいれば消えて欲しい、死んで欲しいと思います。自分を殺したいです。でも自分を心から嫌いなわけではないのでしょう。嫌いな反面、どうしようもなくナルシストなんでしょう。できるなら自分のコントローラーを代わって欲しいです。他の人のコントローラーを操作したいです。

公の場でもこういった感情に陥ってしまうのですが、どうすれば克服できるでしょうか。

逃げたいという感情はどの気持ちのことを言うのでしょうか?私は今何に逃げたいと感じているのでしょうか?私は何を乗り越えるために立ち向かうべきなのでしょうか。私が感じるどの気持ちに立ち向かうべきなのでしょうか。

A 回答 (6件)

要するにあなたは何もしたくないんです。


日がな一日自分のしたいことだけやっていたいんです。
でもそれでは格好がつかないので、考えることで問題に取り組んでいる気になっているだけです。
考えている間はしない言い訳になりますからね。
以上です。
    • good
    • 0

そういう気持ちはよくあることです。


カウンセリングとか行ってください。

必要なのはコントロールすることではなく自己同一性を回復することです。

以下ご参照。
http://digitalword.seesaa.net/article/34461200.h …
    • good
    • 0

考えても結論は出ませんよ


ってことね
    • good
    • 0

具体的な結果は


具体的な行動からしか
生まれない

勇気を出して
やるっきゃない

その積み重ね
でしかない
    • good
    • 1

コンプレックスだね。


コンプレックスをよく劣等感として捉えている人がいるけど
本来コンプレックスとはあなたのような状態のことを言う。
いろいろな観念が螺旋のように心に絡まり、本来健全である
思考あるいは行動がとない状況に陥った状態を言う。
これが、生活にも支障がでるようなら、メンタルクリニックへ
受診してみることをお薦めするよ。

月並みにアドバイスするなら、「~すべき」系の考えは
とりあえずは捨てることかな。
    • good
    • 0

質問を簡潔にできないのは、現実から目を背けているからだと思います。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!