アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

任天堂から発売されたスプラトゥーンというゲームが周りですごく流行っています。
本当にびっくりするぐらい流行っているので、マリオとかカービィみたいな昔からあるメジャーシリーズの新作かなと思っていたのですが調べてみたらそうではないようで…。
有名チームの制作とか有名な海外ゲーム(絵が海外ゲームっぽいので)とかなのでしょうか?
最近TVも録に見ていなかったのでCMなども見たことがなく、突然爆発的人気のゲームが出てきたように思えて驚いています。
何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的にはオンラインに繋がった人達が、5対5のチームに分れて行う陣取りゲーム。

武器は様々な種類のペンキが出る銃など。
この銃などで自分のチームの色のペンキをステージ中に塗りまくる。
もちろん敵は自分が塗った上から塗り直してくるから、こっちも塗りかえしたりする。
最終的に制限時間内でどっちのチームの色が多くの面積を占めているかで勝敗が決まる。
敵チームと遭遇したら、この銃で敵を撃ってやっつける事もできる。
やっつけられると自陣のスタートポイントに復活。

装備は勝負に勝つともらえるお金で購入できて、武器、洋服、帽子、靴がある。
武器はライフルみたいのから、機関銃みたいのやローラーなどなどたくさんある。
それぞれの武器に必殺技みたいのもある。
ステージを塗りつぶすのには良いけど、敵を倒すのには向かないとか、それぞれ特徴が違うから、自分のスタイルに合わせて選ぶ感じ。
服や帽子、靴には、様々なスキルが付いていて、速く走れるスキルやペンキの補充が早くなるものだとかいろいろなスキルがあるから、外観を好みのものにするだけじゃなく、スキルを上手に組み合わせる必要もある。
これらの装備は試合に勝つことでもらえる経験値によって上がるレベルによって、お店で売っているものが解放されていく仕組みなので、レベルが上がれば買える武器が増える仕組み。
というか、レベルの意味がチーム分けのバランス以外にそれくらいしか無い。

だいたいこんな感じのゲーム。
うちの小学生から幼稚園児の子供含めて、すごくハマってるよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます。
お子様にも大人気なのですね。
カラフルな感じや自分好みにカスタマイズできるのは確かに楽しそうです。
チーム戦など面白そうな要素が沢山あるなら幅広い年代にウケているのも納得ですね。
ご回答ありがとうございました!

ここ数年は任天堂も落ち込み気味で一時期よりCMも減ってましたが、スプラトゥーンに関しては久しぶりに散々CMしてましたよ。

>絵が海外ゲームっぽいので
自分はそこまで海外っぽいとは思いません(欧米の映像・デザイン界も近年は日本の漫画・キャラクター文化の影響をかなり受けてますし、こういうのだと海外からするとむしろ日本的に見えるのかもしれません)が、任天堂はそれこそ初代マリオやドンキーコングの時代から「世界市場」を意識した「アチラ風」のデザインを積極的に採用していた会社なので、今回も意外ではないと言えばそうなのかもしれません。マリオやドンキーコングのデザイナーは言うまでもなく日本人ですから、スプラトゥーンも日本人が「アチラと日本の中間風」を意識してデザインしたものではないですか。

「異常に売れたソフト」って、任天堂に関してはそう珍しくないです。歴代任天堂には「え、これってこんなに売れてたの?」ってソフトが並んでいます。当たり前過ぎて話題にならないだけ。
スプラトゥーンは新シリーズですから、動向が目立ち易いのかもしれませんね。他の任天堂ソフトとの違いはそれくらいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

沢山CMされていたのですね。
それなら発売前から注目されているのも頷けます。
デザインに関して、馴染み過ぎていてあまり気に留めていませんでしたが言われてみれば確かにその通りですね。
「新シリーズだからこそ目立つ」きっとそうですね。
疑問が綺麗に解決してすっきりしました。
ご回答ありがとうございました!