アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正解がある質問ではないと思いますが、
あなたはどう思いますか?

また、ですからこう生きています、
こうしてますみたいなことがあれば、
あわせて教えてください。

A 回答 (19件中1~10件)

性悪でしょう



生きる為の食、防衛以外で

愛、金、名誉、プライドとかいう不確かな物の為に他人を殺せるのは人間だけ
    • good
    • 0

生後まもないねこの人生の半分ぐらいな行動を観察すると、


ごはんの食べ方を覚えます。勝手に食べるのではなく買主がまだなら遠慮します。
排泄の仕方を学習します。(専用トイレでしますので内容は不明です)
とにかく高いところに登ろうとして、失敗して家じゅうを傷だらけにします。
挨拶を覚えます。おはよう、こんにちわ、いまきましたよ(ただし、さよならは聞いたことがない)
特定の魚やかつをぶしには目がないというか目を放すと勝手に行動します。

人間も似たようなものです。学習と本能。
共同生活のお付き合いがまず基本。これは性善説?
食い物や、異性に関して共同生活の範囲を越え、単独行動をするときがあり、これは性悪説?
    • good
    • 0

性善な面と性悪な面を併せ持つ複雑な生き物だと思います。



性善である部分と性悪である部分の比率は、ひとによって全く異なります
また、何に対して性悪であったり性善であるかも、ひとによって全く異なります。
そもそも何が性悪で何が性善なのか、その線引きもひとによってあいまいです。

私が思ってるのは「人と人とは、基本的に考え方が異なる生き物なのだ」という前提のもとで
「他人の考え方を変えようとしない」ことです。


ここから先は質問者様が聞きたいことではないと思いますが、私が書きたいので書きます。

『常識』『普通』『あたりまえ』、これらすべて私一個人の価値観です。他人と共有できてるかどうかはわかりません。
他人と「当たり前」が衝突した時、一時的な問題ならばスルーしますし、深刻な問題ならば妥協点を探ります。

まぁ利害が衝突した時に「カチッ」とくるのはさけられないんですけどね。
    • good
    • 2

正解がある質問でないなら質問をしなければいい。

回答に枠をかぶせるたり、質問者を試すのは哲学を質問をする態度ではないでは。
過去に何度も登場した質問であり、質問するより検索したほうが早いようにも思います。
過去に回答したような記憶もありまが。答えるなら、「老子」だった筈です。
「老子」第2章(私の理解であり、記憶は曖昧です)
人々は善は善であると考え、善が悪である亊を知らない、美は美であると考え、美が醜である亊を知らない。善と悪、美と執、愛と憎、・・など、相対する2っのもの、互いに、対立し、否定しあいながらも、一つの統一体をなすものである。・・と近代ドイツ弁証法が説明してあります。
つまり善も悪も変化してゆくものであり。境界においては、対立物の相互浸透なのです。
「生物の世界」(今西錦司?)で繰り返されていた。差異あって境界なし。猿と人間の境界はないし。
物質と生命体との境界もないのです。それを形而上学は貴方の質問同様、定義、をし真実として固定化しよう。としているのです。かくあるべし、とか、これが真理だ。などとの形而上学的枠を一端壊さなければ。神はいない。を前提としなければ。知恵は起こらないのです。マルクスが「形而上学批判」の中で、アリストテレスの形而上学を「知恵を台無しにした」と批判するのは。そう言う考え方だったのでは?
老子を解釈すると善=善では、善-善=0 となり、存在にならない
存在=一つの統一体(いつ)となるには。善×(1/善)=1 でなければならない。
この(1/善)が悪と名付けられる。故に 善=悪 善×悪=1となります。
これが妄想を含む世界の根本的在り方 
空間(姿形有るもの、固定的と捉えられる物)=時間(実体のない、変化、変化を起こす方向性)
=世界=1(いつ)=一定 という亊です。
    • good
    • 0

これは精神世界の事柄なので、宗教的視点から述べざるを得ないと思います。

ましてや性善説とか性悪説とか、と云う事になればなおさらです。

宇宙の本体は絶対(比較対照する物のない)の霊体(精神)とした場合、この霊体(精神)は神仏と捉えられており、だからこの霊体(神仏)は善と云う事になり、この霊体が産みだす宇宙とその宇宙の中の現象としての物体と、それに含まれる精神は、宇宙の意志に依る進化と云う作業を通して有機質を生みだし、それが生命となった訳なので、生命の根本は"善"であると云えると思います。

しかし、生命は自己で身の保存・維持をしなければならず、そのために自我を必要とします。
その自我の自己保存欲求を満たすには、他者の"いのち"を奪う事でしか可能となりません。

他者の命は自身の命と同じ、なのでここに罪悪感を生じます。
自己の生命を全うする事に罪悪感を生じる由縁です。
罪悪感を生じるのは、性が善だからではないでしょうか

煩悩即菩提と云いますが、この罪悪感が生じる故に菩提心が生まれると思えば、この菩提心は"帰趣"即ち我が生みの母の下に帰りたいとの欲求だと云えます。

そんな衆生心を思う神仏のこころが慈悲のこころ、博愛の精神となったので、裏返せば神仏が産みだした生命の苦しみを自身(神仏)はどうすることも出来ない事への自身(神仏)の懺悔のこころなんです。

慈悲心とは神仏の流す涙、なんです。

論点がずれてきていますが、こうした観点に立てば、人間の根本は善であると云えると思います。
    • good
    • 1

社会により違うでしょう。

原始的社会は、生き残る為に、殺戮のマッドマックス社会を構築しています。文明社会になり、治水や生産を覚え治世を覚えます。その歴史を日本も積み重ねて来ました。学習してるから対応出来るのです。マッドマックス社会には、侍社会で向かい打つ血の粛清で入ってくるのが現実、策謀に騙され無い事です。騙されると難民になり生きていけなくなりますよ。海外では、まだ、原始的マッドマックス社会が有るのです。
    • good
    • 0

もし神を持ち出すとすれば 神は 通念として善悪の彼岸であると言われます。


 
 言いかえると じつは 人間の《考え 規定する》善か悪かを 神は超えている。

 さらに もし人間が 神の似像であるとすれば 多少はこの《経験思考としての善悪を超えた性質》が その生まれつきの自然本性にもそなわっている。と見られます。

 その上で 人間は 光が曲がる程度にはヘソを曲げるといったオフザケをおこなうことがあるようです。

 と捉えられるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

人には性善説が妥当する面もありますし、性悪説が


妥当する面もあります。
だから、
性善かどうかではなく、とちらに基づいた社会制度なのか
という問題です。

例えば、中国などは完全に性悪説で成り立っています。

あの、朝日の特派員の報告ですが、道で転んだ老婆を
助けようと手を出したら
何をする!! 私のモノを盗るつもりだろう!
と怒鳴られたそうです。

ワタシには、中国人の知人が多いのですが、完全に
性悪説ですね。
勤めている会社を辞めたとき、よく頑張ったね、と
社長が特別に給料を多くしてくれました。

ところが、その中国人は、これは辞める私に対する
嫌がらせに違いない、と憤慨していました。
辞めなければお給料を沢山あげたのに、ということ
です。
つまり、善意が通じません。
通じないのではなく、悪意に解釈します。

それは、そういう社会だからです。
性悪説に立っていないと、損するからです。

中国のテレビ番組ですが、識者が集まって討論
する、というものですが、こういう場面がありました。

「日本人は真面目で誠実だな」
「そうだな」
「そうだ、そうだ」
「お前等、そんなに日本人を誉めるなら、お前等も
 日本人みたいに誠実に振る舞ったらどうだ」
「バカいうな。中国で誠実に振る舞ったら身ぐるみ
 はがされてしまう」
「そうだな」
「そうだ、そうだ」
    • good
    • 3

ん~~~結論は人によって違う と言う事です。



私はカトリック幼稚園に言ってた時は性善だと思っていました、しかし他の幼稚園に変わって

一人も友達ができず、先生から平手打ちを食らった時は「これはとんでもない所に来た」と思いました。

それから時は流れ性善だと思ってましたが、いよいよここに至って これは駄目なんじゃないか

人類は救いようがないのでは?と思いました、そしてここ10月に入って、日中韓首脳会談や

シリアの関係国の話し合い、そして沖縄問題を見て 頼む 何とか纏まってくれ と思って見ています。

早い話が、たちが善い人もいれば悪い人もいるのは相対的に当然の事で、問題は全体的にどっちに向かっているか

と言う事でしょう。

人間はいい方向に向かっていると思います。問題は手遅れになるかどうかでしょう。
    • good
    • 1

性善だと思います


文化によって善の捉え方は様々でしょうけど
たいていの人は罪悪感を持つことができるはずです
もし性悪であれば罪悪感というものを感じることができないと思うからです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A