1つだけ過去を変えられるとしたら?

女性は結婚したら家庭に入る時代から、夫婦共働きの時代になっていますね。私の友人たちも結婚した子は皆共働き夫婦です。ですが、私は共働きを希望されると躊躇してしまいます。

その理由ですが…共働きになる際は家事の分担について話し合うと思うのですが、私の周囲(友人、親戚等含め)の共働き夫婦はほぼ100%家事は奥さんの役目になっています。結婚当初は分担を約束していましたが、いざ結婚生活を始めると「疲れてるから」「俺の方が稼いでるんだから」と結局家事は全て奥さんがする羽目に…という結果になっています。「旦那が家事も育児も全く協力してくれない。おまけに料理も駄目出しばかりで、もう疲れた」と離婚した夫婦もいます。そういうのを見ていると「共働きしても、結局奥さんの負担が増えるだけなのか…」とマイナスイメージが付いています。もちろん、きっちり家事を分担している夫婦も世の中に入るのでしょうが、私はその例にまだ出会えていないので…。

仕事も家事も育児も、おまけに介護までこなすスーパーウーマンはいますが、私にはとてもなれそうになりません。子どもがいないならまだしも、子どもが出来たら仕事と両立出来る自信がないです。「パートくらいなら」と思いますが、男性…特に同年代の若い方はフルタイムで働くことを希望する人が多く、二の足を踏んでしまいます。周囲から愚痴を聞かされまくり、段々結婚自体に良い印象を持てなくなってきました。
こんな理由で専業主婦になりたいと思うなんて我儘でしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

夫婦共働きの時代になったとは思いません。

選べる時代になったと思います。
仰る通り、仕事も家事も育児もこなすのは一部の体力に恵まれた人だけです。
夫が転勤族だったら、妻はフルタイムの会社員を続けることは現実的に難しいということもあります。
全員が全員フルタイムで共働きにはなりません。
私は病気というわけではないのですが虚弱体質で、独身時代でさえフルタイムで働くのが体力的にやっとだったので、結婚を機に仕事を辞めました。
でも自分のやりたかった仕事をしています。収入は会社員に比べると少ないですが、好きなことを仕事にしている毎日、とっても充実していて楽しいです。
結婚する前って、フルタイムかパートか専業主婦っていう選択しか浮かばないですが、世の中にはもっとたくさんの仕事があるんですよ。
そして夫が働いているおかげで少なくとも住む場所と食べるものには困らないので、+αの奥さんの収入は好きなことをして稼ぐのが一番だと思います。
そして私の方が収入は断然少ないですが、夫はよく家事をしてくれますよ。仕事のあとでも自分で使った食器は自分で洗いますし、私が仕事で夫が家にいる週末は家中の掃除をしておいてくれます。
私の方が申し訳なくなっちゃうくらいです(^^; 料理もそんなに好きじゃないですが、何を作っても美味しいって食べてくれます。

もちろん将来のことを考えたら共働きにこしたことはありません。旅行に行ったりもたくさんできるでしょう。
だけど、一日一日を大切にして、周りと比べずに収入に見合った生活をするのも素敵な生き方だと思います。
また、家事を手伝う手伝わないは専業主婦、共働きが問題ではなく、その人次第だと思います。
私の母は専業主婦でしたが、夜の洗い物や週末の掃除は父がやっていましたし、よく洗濯物も干していました。料理以外の家事はなんでも率先してやっていたと思います。
そもそも私が今の夫と結婚してもいいなと思った決定的なできごとも、風邪で寝込んでいた年末、一人暮らしをしていた私の家に今の夫が来て、大掃除を全部してくれたことでした。必要な掃除道具の買い出しも含めて!もちろんそれだけじゃないですけどね(^^;

大切なのは人と比べないこと。収入に見合った生活をすること。自分の幸せが何かをきちんと知ること。
それを共有できるパートナーに出会えるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いい旦那様ですね。
自分の収入に見合った生活をすること、自分の幸せが何か明確にすること…大事ですね

お礼日時:2015/11/10 20:38

相手によると思います。



あなたが年収1000万の男性を捕まえて専業主婦になりたい!っていうのと、
高々年収300万の夫に専業主婦になりたい!と言うのでは天と地ほども違いがあるのは理解できますか?

つまりお相手がいない今、専業主婦が我が儘かどうかは机上の空論でしかありませんよね。

で、あなたはある程度の年収の男性を狙えそうなくらいのスペックはあるのでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

相手次第ですね。

スペックはご想像にお任せします。

お礼日時:2015/11/10 20:46

当方、30代後半既婚女性です。



>こんな理由で専業主婦になりたいと思うなんて我儘でしょうか?
全然、そうは思いません。
個人的経験からですが、育児期間中、専業主婦希望は至極現実的な考えで、当方は大賛成です。

家事分担は幻想、その通り。建前に過ぎません。(~_~;)
だからこそ、女性は年収の高い男性に女性は殺到するのです。

その理由は、「現在の日本は、出産・育児と仕事の両立が絶望的に困難だからです。

そんなに認可保育所の空きがあるか?時短の取れる会社がそんなにあるのか?
当方の在住の街は、待機児童ゼロで有名な市町村ですが、問い合わせてみたら保留児童(求職中や育児休暇中の人)を含んだら、2500人待ちと回答されました。。。。
ブラック無認可保育所もあるし、見学してみると劣悪なところも結構あります。

残業が終わるまで預かってくれる学童保育所、
お値段をご存知ですかって?
現実は、女性の6割が妊娠・出産を機に仕事を辞めているじゃない。
それだけ、産前・産後トラブルが多く、子育て環境が整ってないんですよ。

一部の福利厚生ばっちりの公務員や一流企業の正社員か医療職だけですよ。共働きが余裕でできる女性なんて。
共働き希望の男性なんて、どれだけ高望みなのさ。ふざけんじゃねえって。

マスコミやネットで、共働き推進派の白河桃子(子なし)とか、坂東眞理子(実母が同居して育児丸投げ)、配偶者控除廃止を唱える勝間和代(姉ちゃんと母ちゃんが同居して育児と家事を代行)なんて、育児放棄して何威張ってんのよってね。親がかりのタカリに過ぎんくせに。
てめーら、母ちゃんが専業主婦で育児と家事を代行してもらえなかったら、働けてねーだろって。

●転勤族で年収の高い男性
●投資などの副業収入のある男性
●家事能力が高い男性
●両親が円満で母親や姉妹が専業主婦の男性

上記をきっちり確認して、婚活すればいいだけです。
実際に能力の高い男性を選ぶこと、それが現実的な婚活ですよ。

頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「女性の社会進出」と言っても、子育てしながら働くって現実難しいですよね。まだまだ保育所は足りないし、「お迎えがあるので残業できません」なんて言ったら周りの目は冷たいですしね。

>マスコミやネットで、共働き推進派の白河桃子(子なし)とか、坂東眞理子(実母が同居して育児丸投げ)、配偶者控除廃止を唱える勝間和代(姉ちゃんと母ちゃんが同居して育児と家事を代行)なんて、育児放棄して何威張ってんのよってね。親がかりのタカリに過ぎんくせに。

ふとこれを読んで思ったのですが、何で女性だけが「キャリアウーマン兼、良妻賢母」を求められるんだろう…。女性議員ってその仕事ぶりだけじゃなくて「育児をちゃんとしてるか」まで見られますよね。男性議員のイクメン度合いなんて誰も注目しないのに…

お礼日時:2015/11/10 20:44

そりゃ高望みってもんでしょう。


相手にだって妻になる人に期待していることがあるのですよ。
あなたの周辺に専業主婦でも良いよと言ってくれそうな男性はいますか?
また好条件の男性がパートナーを選ぶにあたり基準がどのようなものか知っていますか?
その条件にあなた自身は当てはまるとお思いですか?
全部YESならどうぞ専業主婦になって下さい。
誰もあなたの考えを否定しませんから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。私がそういう男性と結婚すれば、誰も文句は言えませんものね

お礼日時:2015/11/10 20:37

>結局家事は全て奥さんがする羽目に



家事には、男仕事と女仕事があります。
掃除洗濯料理は昔から女仕事、物の始末(節約リサイクル)もです。
でも男にも家事仕事がある。
家の外回り、家の設備や備品の修理。
電化製品の配線に燃料調達。
本来玄関の掃除と神棚仏壇は男仕事。
地域の自治会や神事仏事も夫の仕事。

現代はやらないで済むものが随分と増えましたが
それで残った、わずかな量のものを、
現代の夫婦は押し付けあってる事が多いようですね。

ちなみに昭和の時代の、専業主婦は、
朝早くから起きて、夫の靴を磨き靴を揃え、朝食を作り
夫の着替えの介添えまでしたものです。
Yシャツのアイロンもピシッとかけたもの。

今の女性ってホント料理できない人多いですよね?
専業主婦なのに朝菓子パン、昼なし、夜はお惣菜って食卓も見かけます。
アイロンはあるけど、毎日かける事すらないですよね?
服やセーターがほつれたら、繕いもできないので即新品購入。
そんな嫁貰ったら不経済なことこの上ない。
子供ができたら膨大な教育費がかかります。
働いてもらわずして家計は立ち行きません。

専業主婦とあるのですから、
専業で主婦ができることが前提です。
専業主婦は三食昼寝付のニートではありません。

専業主婦なら家事をキチンとできるなら、
我侭でもなんでもありません。

キチンとこなせるなら、むしろ現代では希少価値があり稀有な存在ですから、
専業主婦でOKと言う殿方は山といますよ。
大手振って、花婿募集しましょう。

ところで貴女は実際どうですか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも「今の女性は~」だけで、「今の男性は~」はないんですか?
ちょっと意見としては不公平に感じたのですが…

お礼日時:2015/11/10 20:36

我儘とは思いませんが・・・



家族としてはやはり弱いように思います。

まず、経済的に弱いですね。
年400万円の収入があるとして、専業主婦だとしたら世帯収入は400万円ですが、共稼ぎなら世帯収入800万円です。
300万円で暮らすとして、専業主婦だと貯金は100万円できるかなという感じですが、子供ができたら貯金の余裕はなくなるでしょう。
車・マイホーム・教育資金はかなり大変です。
800万円あれば、300万円で暮らすとして、年一回はハワイやラスベガスに行っても、年300万円は貯金ができます。
車・マイホーム・教育資金も余裕です。

次に、危機管理の面でも不安があります。
長い結婚生活では、いろんなことがあります。
夫婦のうち片方が、長期の入院などで役割を果たせなくなる時期があることは珍しくありません。
妻が入院その他で長期間家事ができないことがあった場合に、夫が育児を含めた家事ができないと家はむちゃくちゃになります。
また、逆に夫が仕事ができないことがあった場合に、妻が稼げ無いと、収入面で不安です。

ということで、夫婦の片方の代行を、いつでももう片方ができるようにしておいた方が、家庭としての安全性は高まるでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

専業主婦の一番の問題って、経済的なリスクの面ですよね。
男性が家事を覚えるのはまぁ出来ると言えば出来ますが、専業主婦の女性がいきなり旦那並みに稼ぐとなると、なかなかそういう職に就けないですからね。

お礼日時:2015/11/10 20:34

同じ考えを持つ男性と結婚すれば大丈夫です。


ちなみにわたしも似たような考え方でしたし、体力もないので共働きは無理でした。
おまけにこどもは欲しくないので、作るつもりはありません。

結果的に、同じ考えを持つ主人と出会い結婚しました。

少ないですが、探せばいますよ。
あきらめないで(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ考えを持つ方と出会えれば問題ないですね。
少ないでしょうが、頑張って探したいと思います

お礼日時:2015/11/10 20:33

私の一人娘は専業主婦です。



これは、婿さんの希望です。

婿さんの母親も専業主婦で3人の子育てをしてました。

それを見て育ったからでしょうか、妻は専業主婦になるもの、、

という考えのようです。

ですから.34歳の婿さんには、共働き、、という考えはありません。

婿さんは、帰宅すると、子供たち(6歳、2歳)を風呂に入れ、

歯磨きをしてあげて、下の子のオムツも替えています。

子供の世話をするのが、仕事で疲れた気分転換になるそうです。

娘が、子育てで疲れて、夕飯の食器を流しにそのままにしていると

文句も言わないで洗ってくれているようです。

ちなみに、婿さんの年収は1300万です。

お金を稼いでいても、子育てや家事を手伝ってくれる夫もいますから

人それぞれなのではないでしょうか?

ただ、娘はいつも婿さんが家事を手伝ってくれたり、

子育てに協力してくれると

「ありがとう」の感謝の言葉は忘れないで言っているようです。

娘の、幼稚園のママ友は、皆さん、専業主婦の方ばかりのようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人それぞれですね。
夫婦ともに言えるとこですが「やってもらって当たり前」ではなく感謝の言葉を言えるのが大事ですね

お礼日時:2015/11/04 20:15

先ず違うのが、男性に「世間体、子供」を覗いたら結婚するメリットは殆どありませんしデメリットしかありません。



稼ぎは折半され、文句や愚痴の多い家に帰らないといけない。

専業主婦がきつい、大変と言うので「なら貴女が稼いで旦那が家事、育児をしたい、貴女が稼いで」と言うと言い訳をしだす。

義家族との関係もロクに作れない女性が多い。

飯なども外食でも出来るし、洗濯もクリーニングに任せても、女性を養うより遥かに安い。

結婚しなければ縛られることもありませんよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そこまで結婚に対してデメリットしか感じないなら、結婚しない方が良いと思いますよ

お礼日時:2015/11/04 20:13

我が儘なんかではありません。

主婦も立派な仕事です。
手を抜かずにやれば大変な仕事ですよ。
共働きであれば手抜きは必須、やはり家事の質は下がらざるを得ません。
人間ゴミでは死なないからやって行けますけどね。

ただ現実的に旦那さんの給料だけでやって行ける人が少ないから仕方がないだけです。
住宅ローンを払いながら子供の教育費まで稼ぐのは本当に大変です。
家もちの人か高給取りの旦那さんをつかまえれば専業主婦のほうがむしろ歓迎されますよ。
男の人は本音では妻には家にいて欲しい人が多いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

住宅ローンや子どもを産むとなると、旦那さん一人の収入では厳しい時代ですね。
「専業主婦が嫌だ」よりも「共働きじゃないと無理」という男性が多いのでしょうか?

お礼日時:2015/11/04 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!