プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ある、プロ野球マスコットキャラクターを好きになりそこからそのチームを好きになりました!
よく6月にそのチームが地元で試合をするので見に行きたいのですが、地方の方にもマスコットは来ますか?
また、来年は地元で開催されるか不安ですし試合の予定はいつごろわかりますか?
自分で調べてもなかなかわかりません(><)
最後に、プロ野球を好きになったきっかけがマスコットキャラクターと言うのはそのチームの選手に失礼でしょうか?
プロ野球に興味ができて、来年来るならぜひ見たいと思い質問させて頂きました!
優しい回答お待ちしてます(><)

A 回答 (2件)

2016年の公式戦の試合日程は、セントラル・リーグの日程は2015年11月5日に、パシフィック・リーグも11月6日に発表されました。

毎年11月上旬に発表されます。↓の日本野球機構 (NPB) の公式サイト内スケジュールページか、お目当ての球団の公式サイト内の試合日程ページを見てください。
http://www.npb.or.jp/schedule/

マスコットキャラクターから球団を好きになる人も多いですよ。ファン層を広げようとマスコットに力を入れてる球団もありますし。ブログやツイッターで球団マスコットの写真を中心に書いてるファンの方もおられます。

球団の本拠地以外の球場で試合をする場合、試合主催者側のチーム(後攻チーム、「A対B」ならAのチーム)のマスコットが来場する可能性は高いです。ただし、マスコットも全部の地方開催にお出かけするわけではありません。早めに熱烈ラブコールを球団側に送っておくのがよいかもしれませんね。マスコットにファンレターを送るとか、球団公式サイトの問い合わせフォームで球団側に伝えるとか。

また、球場では球団グッズの販売があるので、マスコットのグッズもあると思います。もしマスコットが来ない場合でも、球場に足を運んでみてはどうでしょうか。

なお、マスコットの出演日程などについては、各球団公式サイトに書かれます。直前に書かれることも多いので、こまめにチェックしてください。パ・リーグなら「イベント情報」ページ。セ・リーグは球団によって違います(DB「エンターテイメント」、S「観戦・イベント>神宮 観戦・イベント」、など)。他にも各球団公式サイトのニュースのページもチェックしておくといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

わざわざホームページまで教えて頂きありがとうございます!
今日見たら、私の地域で試合することが決まってたのでチケット発売されたら速攻で買いたいと思います!!
マスコットが来れなくてもぜひ行ってみたいです!

>よく6月にそのチームが地元で試合をするので

ちなみに、地元に来るのは1軍ですか?2軍ですか?
1軍戦でかつお好きなチームが主催の試合ならば
マスコットも一緒にやってくることが多いです。
お好きなチームがビジターチームなら可能性は低いです。
そして2軍戦なら、2軍専門のマスコット(例えば北海道日本ハムのカビーとか)なら来るとは思いますが
球団マスコットについては何とも言えないです。
お好きな球団の公式HPにマスコット情報はないでしょうか?
情報があればどの試合に顔を出すというような情報もあるかと思われます。

>来年の試合の予定
まだ今季が終了したばかりなので、今の段階では全く決まっていませんが
来年2月頃までには日程や開催地などが決まっているのではないでしょうか。
調べるならお好きなチームの球団公式HPが一番いいでしょう。
こまめにチェックしてみてはいかがでしょうか。

>好きになったきっかけがマスコットからというのは
いいじゃないですか?好きになったきっかけは人それぞれです。
マスコットから入ってプロ野球自体好きになったというのもありだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

コメントありがとうございます!

今年のサイトを見た限り来るのは1軍みたいでした!
また、そのマスコットも来たみたいなのでちょくちょくサイトをチエックしてみます!

ありがとうございます!