都道府県穴埋めゲーム

ビデオキャプチャー
タイプ:外付 インターフェイス:USB2.0 エンコード方式:ソフトウェア キャプチャフォーマット:MPEG2/MPEG1/MPEG4/WMV/H.264

上記の商品でVHSビデオデッキからキャプチャーする場合の質問です。
① Core i5-6500  インテル HD グラフィックス 4600 (プロセッサー内蔵)
② Core i5-6500  NVIDIA GeForce GT 740

①か②どちらが良いでしょうか?

それとよく分らないのがソフトウェア キャプチャフォーマットの際、
CPUで処理するのですか? 或いはGPUですか? もしGPUだとしたらビデオカードを挿した方が
良い(負担が少ない)のでしょうか?

A 回答 (3件)

> 人気の各ソフト名を教えて頂ければ幸いです。

あいにく、ググって見つかる以上の情報は持っていませんので、自分でググっても結果は変わらないと思いますが・・・

売り物の定番の一つはTMPGEncですけど、こいつはNVIDIA系GPUのみ対応で、AMD系はガン無視です。

フリーでGPGPU対応のエンコーダ/デコーダはこんなのとか。こちらは逆にAMD系専用。

http://bluesky23.yukishigure.com/AsVideoConv.html
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有難う御座いました。
念のための確認ですが
TMPGEncはビデオカード(NVIDIA GeForce GT 740)を挿している場合でも
有効なソフトなのですね?

ビデオキャプチャでGPUが使われるのは、GPGPU対応のキャプチャソフト(というかエンコーダ)を使った時だけです。

対応してないソフトだったら全部がCPU処理なんで、どんなグラボを積もうがキャプチャ処理には全く寄与しません。

以前はGPGPUはオプション的扱いだったけど、最近は普通に対応になってきつつはあります。ただそれでも、一番サポートされる確率が高いのはIntel HD Graphicsですね。というのは、これが最も高確率で搭載されているGPUだから。なんつってもAMD製CPUを積んだPCを除く全てのいまどきPCに標準装備だから、事実上の標準なわけなので、これをサポートしておけば幅広いユーザーに恩恵があります。

もちろん絶対性能ではAMDやNVIDIAの方が上だけど、やはり標準装備じゃないってのはサポートされにくいし、H.264くらいの重たいコーデックじゃないと性能差が表面化しないんで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>対応してないソフトだったら全部がCPU処理
であればキャプチャは、Intel HD Graphicsであろうがビデオカードであろうが無意味なのですね。

ついでと言っては恐縮ですが
ハードウェアエンコードする時は、Intel HD Graphics/Quick Sync Videoが画質を
問わなければ速いらしいですね。
ビデオカードが挿してあれば、ハードウェアエンコードソフト、ソフトウェアエンコードソフト
どちらが良い(速い)のでしょうか? 人気の各ソフト名を教えて頂ければ幸いです。

> VHSビデオデッキからキャプチャーする場合

でしたら、ほぼどちらであっても意味はない。

フルハイビジョンで対応ソフトを使うならGPUも意味を持ちますが、VHSのデジタル化なら関係ない。
    • 0
この回答へのお礼

分りましたありがとうございました。