プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターを弾いている者なのですが、自分の演奏を録音するときにPCMレコーダー(TASCAM DR-05)で生録しています。
しかし私の部屋(マンション)で録音すると、なぜか小さく「ピーーー」というノイズが入ってしまいます。ときどき「ブツブツ、ブジブジ」という感じも混ざっています。
廊下や別の部屋、もしくは家以外で録るとノイズは入らないので、私の部屋の何かがノイズを発生しているのかと思い、部屋の中にあるPCやアンプ、照明といった電機製品や磁気を出しそうな物などをいったん全て外に出して、再度録音してみて何が原因か探ろうとしたのですが、なんと電機製品が何もない状態でもノイズが入りました。

となると、壁の中の電源かアンテナのケーブル、もしくは窓の外から入ってくるノイズ源を疑い、レコーダーを持って部屋中を「ドア前、部屋中央、窓際、西側壁際、、、」などと言いながら各所を録音したところ、窓の近くの、ある特定の場所で最もノイズが強く入ることが判りました。
しかしそこは、コンセントも無ければアンテナ線を通すような場所でもありません。となれば窓から入ってきている?でも窓にもっと近づくとノイズは弱くなるし、となるとマンションの上下階?うう~ん謎です。

こういう「ピーーーブジブジ」というノイズは、いったい何のノイズなのでしょうか?
他の部屋では起こらず、私の部屋だけ、しかも部屋が空っぽの状態でも発生します。何が外から入ってきているのでしょうか?とても気持ち悪いです。
できればノイズ源を特定したいですが、調べる方法などはあるでしょうか?

私の部屋は去年、楽器練習や録音の為に簡易的ですが防音の施工をしたので、ここで録音できなければ意味がないだけでなく、そもそも自分自身がそこで生活しているので、よく分からないノイズ源の中に常にいるというのが、どうにも気持ち悪いです。
ノイズ源をカットできればベストですが、それが不可能であってもせめて原因が何か、どこから出ているものなのか、いちおう調べておきたいです。
何か方法はあるでしょうか。どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 電磁波測定は頭に有りませんでした。というのも、ノイズが出るのが分かったのは防音施工をした後にいざ録音してみて、あれ?何このノイズ?となったのですから。
    電磁波測定器というものがあるのですね。これを買ってみて電磁波を測ってみようと思います。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/04 19:11

A 回答 (8件)

哀れな話だなあ。

新しい建築物だと、建物の鉄筋を無線LANの通信路として使う話を聞いた事があるが、あれはオフィスビルか。あ、まさか盗聴器が仕掛けられてたりしないだろな。すぐ上すぐ下の階から電磁ノイズが来てるかも。だとすると、アルミのシートを床や天井に貼るだけで改善する可能性もあるな。

それはさておき、(ケーブルじゃなく)レコーダー本体がノイズを拾っている可能性はないだろうか。というわけで、レコーダーの位置が問題なのか、それともケーブルの位置に依るものなのかをまずは実験してみる。
 レコーダー自体が拾ってるようなら、レコーダーを鍋にでも入れて遮蔽することを試してみてはどうかな。さらには、ケーブルのシールドもその鍋に接続してみる。
 ケーブルが怪しい場合、長過ぎるケーブルを巻いてループを作るとノイズを拾いやすくなるんで、なるべくまっすぐにする。シールドを強化するために、ケーブルにアルミ箔を巻いてみる。
 それで駄目ならアルミ箔でくまなくくるんだでかい段ボール箱の中で録音してみる…って、悲し過ぎるか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなに哀れんでいただいてとても光栄ですわ。
盗聴器ですか。まあ聴かれても大した話はしてないんでべつに構わないっちゃ構いませんけどね。
アルミホイルいちおう試してみます。

はじめまして。

照明器具は何をお使いでしょうか?
ノイズの発生源に照明器具は結構多いですよ。
特に一昔前の蛍光灯とか調光装置のついたLEDとか。
一度照明を落として録音してみるののもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。照明器具は白熱電球のダウンライトです。蛍光灯は付けていません。LED電球の器具もありますが、録音時は昼だったので照明は全くつけていません。
もちろん照明も気になったので、点灯時と消灯時をテストしてみましたが、同じようにノイズが入ります。

電子工作を趣味としています。

小規模な電子回路の設計もします。
その経験からですが、1つの可能性としては、屋内または屋外の何らかの電子機器から出ているのかもしれませんね。

デジタル機器の回路には矩形波が流れていますので、広範囲の周波数のノイズが出ています。例えば、電卓のそばにAMラジオを近づけて電卓を操作すると、ラジオから電卓の操作に合わせたノイズが聞こえる場合があります。
また電波には、遮蔽されたり反射したり、反射波と直接波が干渉して強めあう等さまざまな条件があり、他の部屋で聞こえないのもそのせいかもしれません。
これらが、レコーダ―内部のアンプ回路に誘導、または検波されている可能性があります。
あくまでも可能性の一例です。

問題はその電子機器が何なのかですね。「ピーーーブジブジ」という音の感じからすると、デジタル機器が間欠的に動作している雰囲気ですね。ピーの時に待機していて、ブジブジの時に処理動作をしている感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。レコーダーの回路に干渉していると思うんですが、その干渉してきている電波が何なのか謎なんですよね。
部屋の中の電気機器や、スピーカーやなど磁気の出そうなものを全て外に出してもノイズが入りましたから、自分の家の中のものではないようです。

>部屋が7階で窓から外の電線が近いのと

なんやあんさん、これが原因でっせ〜!
で、なんでこれ作る前に「電磁波測定」せんかったん???
>楽器練習や録音の為に簡易的ですが防音の施工をしたので、
まっ!早い話「簡易でなく本格的な防音」をせんとあかんっちゅう事ですわ!
特にあんさんの部屋は「電磁波防止工事」が必要でっせ〜!
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電線も疑わしいのですが、近いと行っても高層階に比べてであって、実際の距離は窓から20mぐらい下になります。それでもやはり影響あるものなのでしょうか・・・
ちなみに、本格的な防音はお金が無いので無理です。去年やった簡易防音が精一杯です。というか隣のリビングは何もしなくてもノイズは無いので、そこまで思い切ることはできません。

指向性のあるマイクをあちこちに向けて音源を探す。

手持ちのマイクを持って部屋の中をうろうろしても良いかもしれません。
うちの場合、雑音源は空気清浄機でした。ファン式ではないので耳には全く聞こえませんが、電気(イオン)を飛ばすのに雑音が出ていたようです。
他にもオーディオタイマーとか待機中のテレビとか、雑音源はいろいろ考えられます。
いっそ一度部屋のブレーカーを落として録音してみるとかしてみてはいかがでしょうか。それでも聞こえるなら部屋の外かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問の本文にも書いていますように、部屋から電機製品や磁気などが発生しそうなものをすべて外に出し、レコーダーを持って部屋中を「ドア前、部屋中央、窓際、西側壁際、、、」などと言いながら各所を録音してみたんです。
すると窓の近くの、ある特定の場所で最もノイズが強く入ることが判りました。
なので考えられるのは外から入ってきていると思うんですが、妙なことに、その場所からさらに窓に近づくとノイズが軽減されるのです。
今、窓の外のバルコニーに出て録音してみたところ、遠くの車の音などが入るので判り難いですがノイズは少し小さいようです。
上下階の部屋から強い電波が出ているのか?とも思いましたが、それだとバルコニーだと強いノイズが入るはず。
もしかしたら、私の部屋のフローリングの下に、強い磁気が出るような工具を、工事の時に何か置き忘れられている???のかも、と思ったり・・・
ううーん・・・

電線近いんだ、一番疑わしいのはそれだけど。

ノイズ(電波)はいろんなところから回り込んできたりもするんで。
どうもダメならすんごい高額だけど電磁シールドカーテンてのが売ってるんだ。5万円くらいするかな?
    • 0
この回答へのお礼

再度すいません。
7階なので高層階に比べれば電線に近いほうなのですが、それでも下方の20mぐらいはあると思います。
また、並んでいる隣の部屋(リビングルーム)では、電線との距離は私の部屋と変わらないはずなのですがそちらではいっさいノイズは無いんですよ。そこが謎なんですよね。
電磁シールドカーテンですか、5万円・・・、少し調べてみます。

その窓の方向(外)に室外機とか、鉄塔があるとか、送電線があるとか、幹線道路があるとか、屋外に何か無いでしょうか。

レコーダーは電池ですよね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。7階なので電柱の電線や隣のビルのテレビアンテナが近いのですが、うちの隣の部屋も同じ条件なのにノイズは入らないんですよね・・・
その近辺には室外機は無く、レコーダーは電池です。

それ、その現場を見ないとわからないんですけど。

たとえばね、金属の板と板が微妙に重なり合っているとかだけでも
そこで電波出たりするんですよ。その場合は天候で変化するかも。

ほんとあとはその場を観察、探索しないとわからないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですね、そんな些細な事でも起こるんですね・・・
天候はとりあえず関係ないみたいです。いつ録音しても同じようにノイズが入りますので。
気になるのは、部屋が7階で窓から外の電線が近いのと、隣のビルの屋上にテレビのアンテナがあります。