アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初投稿失礼します。とある県の中学二年生女子です。
小さい頃から絵を描くのが好きで、将来はイラストレーターを目指しています。中学入学当初、私は「進学校に行ってある程度の教養を身に着けてから専門学校に行って絵を究めよう」と考えていました。しかし、将来イラストレーターになりたいのに、こんなにまで勉強して進学校に行かなければならないのかと疑心暗鬼に陥りテストの結果も伸び悩んでしまいました。
そして学年が上がり、そろそろ受験を視野に入れておおまかな進路を決めなければならない時期に入った矢先、高校にも美術科があることを知り(服飾デザイン科だったり調理科くらいしか知りませんでした)、いろいろと調べているうちにカリキュラムも校風も気に入り、在校生からの評判も良い東京都立総合芸術高校に進学したいと考えるようになりました。
そこで質問したいのですが、
・入試で実技(デッサン等)はあるのでしょうか。
仮にあったとしてその場合は画塾に通った方がよいのでしょうか。そしてどの程度の絵が描けていれば合格ラインに届くのでしょうか。

・倍率はどのくらいなのでしょうか。

・都民でないと受験できないと聞いたのですが、私は東京からほど遠い県に住んでおり、受験前に東京に引っ越して東京の中学校で最後の詰め、なんてことになるのでしょうか。
中三の受験シーズンにいきなり環境が変わるというのは避けたいのですが…。
 ちなみにもし都民以外でもかまわない場合、進学が決まったら母親と東京に引っ越す予定です。

どうかご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

実技試験はあります。

鉛筆による素描(デッサン)もしくは水彩画です。
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/2015/pr15 …

画塾には通えるなら通ったほうがいいでしょう。
まず美術の先生に相談してはいかがですか。

倍率は以下の通りです。
http://school.quu.cc/toritsu/sogo-geijutsu.html

都民でないと受験できません。公立高校とは全国どこでもそういうものです。
出願の時点で一家そろって東京都に住民票があることが条件です。
あるいは転居予定の場合はそれを裏付ける証明書などが必要です。
(引越し予定の住居が決まっているなど)
詳しくは東京都の教育委員会にお尋ねください。

ところで高校卒業後はどうされるつもりでしょうか。
イラストの専門学校へ行くためにお母様と二人で東京に引っ越してまでその高校に行く必要はまったくありません。
最初にお考えの通りに普通の高校へ行く方がいいです。
美大を受験するのであれば行く価値はあるかも知れませんが、お住まいの地域に通える画塾(美術予備校)があればそれで十分です。

あなたの県にはないのかも知れませんが東京以外でも公立の芸術高校はあります。
別に全国の美術を志す人が集まるというような高校ではありません。
そもそも普通科の高校から美大へ行く人のほうが多いのですから。
もし美大を考えるなら学力も必要です。進学校へ行く必要があるんですよ。
それと、夢を潰すようで申し訳ないけどイラストで食べては行けません。
イラスト以外の力もつけなければ就職には結びつきません。

要するに引っ越しまでして3年間の家賃や生活費の出費をして、家族がバラバラになってと、そこまでして通う価値のあるような高校じゃないと思います。
そこまでするならいっそ私立の女子美術大学附属高校へ行ったらどうですか。
上に大学と短大がありますから。
たしかに楽しい3年間が送れるかも知れないけど、親御さんに大きな負担をかけてまでやらなきゃならない事なんでしょうか?
もう一度しっかり先生やご両親と話し合ってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答ありがとうございました。
相談してみたのですがよくわからないと言われ、私自身画塾に行ったほうが良いと判断したので近いうちに見学に行こうかと考えています。
再度質問するようで申し訳ないですが、この倍率であると普通の高校より高いのでしょうか?低いのでしょうか?
やはりそうなんですね。詳しく調べてみようと思います。

高校卒業後は美大に進学するつもりです。ゆくゆくは東京周辺の美大へ行きたいと考えているので結局引っ越すことに変わりはないですし、事情により元々父とは離れて暮らしている上一人っ子なのでただ引っ越すだけの話になります。家族がバラバラになる訳ではありません。しかしながら「両親」と一緒に住んでいないと受験できないのでしょうか。おわかりの範囲でご回答頂けたらと思います。
確かに普通科からでもいいじゃないかと考えるのも理解出来ます。しかしこの高校かどうかはわかりかねますが他県から都内の美術高校を目指し実際に活躍している方もいらっしゃいます。たとえ稼げなくとも絵が描けない人生など私にとって生きる意味が見いだせないので、もし早くから活躍できる道があるならそちらに賭けたいと考えた所存です。勿論この高校以外にも美術高校があるのは知っていますが、どんな高校よりカリキュラム等が気に入り、ここで心機一転頑張りたいという気持ちになれたのです。その上私の住んでいる県には美術高校が無く、どの高校に行くにしても他県に行かなくてはならないのでそれなら、と。私立はお金がかかるのでもってのほかと考えています。
今回頂いたお考えを元により詳しく家族や先生とも話し合ってみようと思います。