プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠34週です。
ずっと逆子です。行っている病院の先生は治す気はあまりなく、一度も逆子体操など薦められたりはありませんでした。
直らなかったら帝王切開ねとだけいつも言われています。

同じ方いますか?産院が治さない方針と言うか…

でも、知り合いに体操したら?とか産婆さんのとこにいけば?とか言われます。
持病でかかっている漢方内科の先生にも、鍼で治したら?と言われます。

皆に切るのはよくないと言われます。
行くにしても、産院の先生に先に許可を貰わないと何かの時に困りますし、それにしても産院の先生は治さなくていいって感じなので…

私は一体どうしたらよいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私もそう思います。
    私も好きで逆子なわけでもなく、好きで切る訳ではないので、まわりの人にそう言われて傷ついている一人ですし、だからこそ質問させていただきました。

      補足日時:2015/11/07 21:34

A 回答 (3件)

もしかしたら帝王切開になるかもしれない人に、切るのはよくないなんて、周りの方もちょっと冷たいこと言いますね。


逆子や双子、いろんな状況がありますが、母子の安全を守るために帝王切開を選択される方がほとんどです。もし質問者さんが帝王切開になっても、よくないのに…なんて思わないでくださいね

わたしも逆子でしたが、質問者さんと同じ週数くらいの時に先生が治してくださいました。これ以上大きくなると、お腹の中で赤ちゃんが動くスペースがなくなってくるからいまのうちに、と。
もし逆子を治すなら、今しかないのでは…?
病院の先生には、なぜ逆子を直してくださらないのか理由など聞いたことはありますか?
そして、逆子を直したい旨は伝えてありますか?
もしまだなら早急に伝えてください。先生に伝えにくかったらまず看護師さんにでも。既に先生とお話済みでしたらすいません。
それでも先生が直してくださらないようでしたら、病院の先生に確認してから体操や鍼でしょうね…
鍼で治ったって方、周りにもいたのでいいかもしれませんよ。

あまり役に立たずにすいません。
あなたが悩みすぎて、それがストレスになってしまうことが赤ちゃんにもあなたにも今一番良くないと思うので、悩みすぎずに、もし治らなくてもいいやくらいの気持ちでいた方がいいかもしれませんね。(軽くてすいません)
出産、頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
エコーで見て、先生が治りそうもないね~。
この姿勢が楽なのかな。まぁ、いいんじゃないかな、健康な子であれば。といつもおっしゃっていたので、状態的に治らないのかなっと勝手に納得してしまっていました。
今まで今の体勢から動いていたことが一度もなかったので尚更でした。

今度、聞いてみたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/11/07 22:04

私はいま臨月なのですが、34週まで逆子でした。


羊水が少なくて、張りやすくて、胎盤と子宮に頭が挟まっててかなり難しいと言われました。
周りから逆子治さな駄目だなど色々言われました。逆子体操もしてるのに、あれしろこれしろ、うっとうしかったです。腹帯してないからやとか(してたし)もうめちゃくちゃ言われました。でも帝王切開は大変だから、という事は皆理解していたのでまだマシでした。
でも、逆子が戻るまでは帝王切開が普通のお産じゃない、楽したとか、どうしようもないことを言う人がこれから先いるだろうなと思うと辛くて悲しくて泣くくらい落ち込みました。

私は33週の初めに気休めだと思いながらも鍼治療に行きました。
刺したのは足だけです。三陰なんとかってツボがあるらしくて。お腹にする先生もいるそうですか、私の掛かった先生は危ないからしないと言ってました。
その4日後の検診で頭が下になってました。
これが効いたとは言い切れませんが、リスクも無いですしお勧めしたいです。
鍼治療に産科の先生の許可は要らないと思います。お腹にするとなると話は別にですが>_<

帝王切開すると病院は儲けになる為、逆子体操などに積極的でないのかもしれません。
他の病院に電話で逆子について聞くのもいいと思いますよ>_<
抵抗あるかもしれませんが、病院を変えるのも一つだと思います。

もし、帝王切開になっても、立派なお産に違いありませんし、通常分娩より大変だと思います。お腹切るのですからね。だから万一変な事言ってくる人がいても、知識が
乏しく視野の狭い人間だなぁと気にしないで下さいね。無事に元気なお子さんが生まれる事を祈ってます。
    • good
    • 0

どんな理由にしろ「切るのは良くない」とここで書くのは帝王切開で産んだ方に相当失礼ではないですかね?


本人だって切りたくないけどやむ終えずという事ばかりです。
赤ちゃんの安全、命を優先しているという事でもあるのですからそんな事書かなくていいと思います。

本題の回答じゃなくて失礼しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!