プロが教えるわが家の防犯対策術!

せっかくライブドアが手を差し伸べてくれたのに、渡辺オーナーも2球団も拒否!意味わかりません。

ライブドアの堀江氏の話しは嘘はないと思う。
「野球界のため」
近鉄買っても毎年赤字になるだろうし、野球界を思って
この話しをもちかけたんでしょう。
なのに、ライブドアが悪者なんて・・・

ライブドアとしては、今回の件は無料で宣伝できたので
結果的にはよかったのかも知れないが・・・。

どうしてライブドアに売ろうとしないのでしょうか?
本当の理由はわからなくてもこれだ!という理由を教えてください。また、このライブドア買収拒否についてどう思うかコメントもらえるとうれしいです。

ちなみにライブドアの関係者ではありません。

A 回答 (9件)

1リーグにしたいという思惑は、今に始まったわけではなく、随分前からナベツネ始め、有力どころが根回しして進めてきていたようです。


「プロ野球にはそれぞれ伝統がある。カネさえあればいいってもんじゃない」
と言うセリフ。金がないから困ってたんじゃないのか。伝統ある球団を合併によって潰そうとしてるんじゃないのか?矛盾だらけですね。
やはりプロ野球界を牛耳っている存在が問題でしょう。各オーナーが機構の中心なので、自分のチームのことしか考えないわけです。(阪神オーナーは『うちと巨人さえいればいい』などと言っています)Jリーグはこれを反面教師にして、オーナーに権限を持たせませんでした。
ファンが望むことと、経営者が望むことが違う…このままでは衰退の一途ですね。残念なことです。
1リーグになっても、米大リーグのアジアディビジョンになれば、面白いと思いますが。
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長期間球団経営ができるか否かでしょう。

去年だめで今年大丈夫ってだけで買収しようっていうなら私が経営者なら安々とは売りません。単年度の収入だけでは信用できませんよ・・・。トヨタやホンダなど絶対の信頼があればいいのですが。
なら合併したほうがましです。
でもライブドアと共同で球団をもつとかすればいいと思うんですが・・。ファンの団体とも共同で球団経営すればいいんですよ!カープが昔市民に寄付してもらってたように!なんのために1リーグにするかわかんないですよ。
だいたい全チーム巨人にびびりすぎ!独立してリーグつくるなら勝手にやればいいさ!あとの球団でJリーグでも作ればいいんでは?それで星野さんをコミッショナーにすればいいんじゃない?
ってかだいたい広島にいながら見たくもない巨人対中日とかしかみれないなんてときがなんで多いの?広島戦がなんで広島で見れないんだよ!最近は少し増えたからまぁいいけど・・・。
巨人と日テレと読売新聞がなんだっつーの!だいたい長島・原巨人ならともかく堀内巨人なんか誰が好きになんだよ!
だれかナベツネの暴走を止めてくれ・・。あれがいなくなればなんでも楽しくなるでしょ!
小泉総理がこういうときこそなにか国民(ファン)のためにいろいろ言ってくれればいいのに・・。
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この回答へのお礼

みなさま、回答ありがとうございました。
とても広く解答を聞けて役立ちました。
意外だったのはライブドアに対して、いい考えをもっていない人が多かったことです。私も、あの社長はマスコミにですぎていて好きではなかったです。でも、今回の県はあの社長にしてはがんばったと思います。ライブドアの株価はストップ高になったというので、もしかして狙った可能性もありますね。第2のライブドアが現れるかも知れません。
それにしても野球界は今後、ますます人気を失うでしょうね。私もまったく野球を見なくなったので、みんなが見なくなればあの長老たちにも考えるよい機会かも。頭かたすぎて意味内かもしれませんが・・・

お礼日時:2004/07/04 12:13

断固拒否の理由がもうひとつあります。

ライブドア側が用意したと明かした買収額は、10億円から30億円。これは過去に実現した球団買収に比べると、極端に安い金額だ。いずれも正確な数字は公表されていないが、ダイエーが南海を買収した際の額は90億円、オリックスが阪急を買収した際は60億円だったとされます。

 ある本社首脳は「そんなんじゃ足らん」と一笑に付した。電鉄本社は1兆5000億円近い有利子負債を抱えており、球団も選手の年俸高騰や大阪ドーム使用料などで年間40億円の赤字を生み続けた。そうした背景からはじき出された金額だろうが、名門球団が新興のIT企業に「買い叩かれる」図式には、激しい嫌悪感を抱いたはずです。
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あくまでも私の主観ですが、ライブドアという会社の信頼性の問題だと思いますよ。



まだ創業から10年にも満たない会社で結局は今のITバブルで急成長しているだけじゃないですか。
ちょっと前まで安泰といわれていた某H通信の行く末はご存知ですよね。
今はお金があるからすごい勢いでいろいろな会社を買収して会社の規模を大きくしていますが、近鉄グループからしてみれば赤字とはいえ大事な球団を簡単によくわからない会社に売却するなんてありえないのでは?

前の回答に「ヤフーBBはあり」とありますが、あれは球団売却ではなくただの広告ですから今回の件の引き合いに出すのはちょっと違うと思います。
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やっぱりGオーナーの「せっかく1リーグ制に持っていけるチャンスなのに、ここでフイにしてたまるか!」という思惑がからんでいるのでは?



選手会の不安もわかるのでできれば買収に乗ってほしいです。
なんてったってこのままだとあと1球団減らせ!ってことになりそうな流れで、そうすると我がダイエーホークスがその筆頭に…冗談じゃない!

Gオーナー談
「プロ野球にはそれぞれ伝統がある。カネさえあればいいってもんじゃない」
ダイエーやオリックスが買ったときにそんなコメントしたか?
「球場も持てない貧乏球団はドーム(東京)から早く出て行って欲しい」なんて昔コメントしたくせに。カネに一番こだわってんのはアンタだアンタ!
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(1)球団は新聞や電鉄、食料品会社など、古い会社が多く、そもそも新興企業に対するアレルギーがある。


近鉄がプロミスに名前を売却しようとした時、巨人のナベツネをはじめ、ものすごい批判が出たのは、
「サラ金なんて浮ついた会社・・・」という思いがあったから。
まして今回はITバブル企業ですから、そんな新しい会社、すぐ潰れるんじゃないの?と思っているのでしょう。

(2)近鉄としては、一度合併話を進めてしまったので、もう後戻りできない。
近鉄は、もう球団経営から逃れられるのなら合併でも身売りでも何でも良いと言うのが本心でしょう。
でも、一つの企業として大々的に発表した合併を、いまさら覆すわけにも、という背景。
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今日の夕方のニュースでやってました。



下記URLが参考になると思いますよ。
ただ、それが明確な理由かどうかは分からないようですが。

参考URL:http://news.tbs.co.jp/headline/tbs_headline98918 …
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アンチ野球人間ではありますがちょっと想像・・・



ポッと出のアイティーだかアイディーだか知らない
のし上がり企業なんかに売却できるか!という
事では。
旧財閥系の会社や、海外大手企業なら
スパッと売るんじゃないですか。

(でもヤフーBBスタジアム?はありなんですよねぇ・・・?w)
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馬鹿は相手にしないと言うことです。


品性が無い相手に渡って、異常なことされたら、何であんなところに売ったのだと非難されるのが落ちです。
それを長老さんたちは、直感でわかるのです。
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