10秒目をつむったら…

自宅のWi-Fiの速度があまり出ません。
20時頃になると1Mbpsなど信じられない速度になります。
改善方法ないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ISPとは何でしょうか(-_-;)
    無知なもので...
    回線は変えたばかりでOCN光です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/09 23:38

A 回答 (9件)

1Mbpsだと、ISDNよりちょっと速いくらい(笑)

回線やプロバイダを変えたところで、それは改善しません。
おそらく、Wi-Fiルーターとの距離が遠いとか、ルーターそのものが悪いか、電波が混線しているか。
最近のルーターは、自動で電波混線を回避するようになっています。
ルーターから近い場所で計測してみてダメなら、ルーターを交換するなりしてみてください。
スマホを持っているなら、スマホで計測するとか。スピードテストアプリあります。
    • 0

肝心のインターネット環境が全く書かれていませんけど、光回線のマンションタイプだと回線をシェアしている関係で、ユーザーが一斉に使う(一番被るといった方が良いか)20時~22時で大幅に低下すると言う事はよくあります。

その場合は独自に回線を引く方法がない限り改善方法はありません。
    • 0

No.1の回答では、

回線が混雑しているのだから、回線を別のものに変えるしかない。
混雑する時間帯にスムーズな通信ができるプロバイダ(ISP)に変えよう。
とアドバイスをされている。
回線を変えたばかりであっても、事実混雑しているのだからそれ以外の改善方法はないと思う。

「ベストエフォート」と言う、混雑していないときは高速で通信でき、混雑時は低速での通信になる契約が原因だ。
契約書には、
「通信速度はベストエフォートであり、ネットワークの混雑状況、アクセス回線種別、電波状況により低下する場合があり、実効速度として保証するものではありません。」
と断り書きがあるはず。
回線を変えることができないのであれば、開き直って諦めるしかないと思う。

「法人向け」で次のようなサービスがある。
http://www.ocn.ne.jp/business/jouji/bizocn/burst/
どうしても我慢できないなら契約してみよう。(個人で契約できるかどうかは不明)
100Mbpsに対して10%保証なので、最低でも10Mbpsを確保できる。
    • 0

自宅のWi-Fiで接続ポイント何カ所あるか調べてみては?

多い場合は混線の可能性もあります
同じ時間に有線で繋いでどれくらいの速度出るか確認してみては?
Wi-Fi混線で速度が出ないのか、基地局から先で速度が出ないのか区別出来ますよ
    • 0

OCNだと、上流で極端に遅いことはないと思います。

地域によるので、一概には言えませんが。

どちらかというと、無線LANの干渉じゃないかと思います。20時頃になると隣近所の人が帰ってきて無線LANを使い出すとかいう可能性があると思います。無線LANのチャンネルが被っているとそうなるので、チャンネルを変えてみてはどうかと思います。

WiFiルータの管理画面にログインはできますか?型番をかけば、設定の仕方のレスが付くかもしれません。
    • 0

たぶん、マンションや住宅街で一つの回線を分けているのだと思います

夜や休日など周りの人が使うようになったら遅くなるのだと思います
他の会社(ヤフーやau光など)に変えると、分ける相手が変わるもしくは個人用になるので、速度低下はマシになるかと思います
    • 0
    • 0

ISPを変更する

ISPを変更しても改善しないなら、フレッツなら、KDDI等の電力系FTTHにする。
マンションなら、ファミリータイプも検討してみる
それ以外なら、引越
    • 0

ISPのプランを変更する

ISPを変える
この回答への補足あり
    • 0