アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCの拡張スロット(PCI Express × 16)に挿した、グラフィックボードを抜けなくなってしまいました。ディスプレイケーブルを挿す側はスロットから抜けるのですが、その反対側が何かに固定されてしまっているようで抜けません。抜くのに何かコツのようなものは要るのでしょうか?

具体的には、PCはDELLのInspiron660s、グラフィックボードは、玄人志向のGF-GT610-LE1GHDです。

ちなみに、RAMメモリをスロットから抜く際のスロット両脇に付いている爪のようなものを押すと浮き上がることは知っております。

「グラフィックボードが抜けない」の質問画像

A 回答 (4件)

こんばんは



フック状になっている場合があるので、爪みたいなのを写真で言う下側に引いてロックを外した後は
上側のケーブルが刺さっている方を持ち上げ、そのままケーブル側に引っ張ってみてください(爪がある側を下に押すイメージ)

それか平行にあげるかですが、フック自体が動かないなら思い切って強めに力入れてまずはフックを外すよう頑張るしかないです。
フックが硬い場合もありますので。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
フックが硬く、手では押し下げられませんでしたが、ドライバーを当てて、ご指摘頂いた通り、強めに押したらフックが外れました。
メイン基板が少したわんで壊れそうだったので、これまでは、あまり強く押しませんでしたが、回答を読んで、強めに押すことができました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/11 05:50

PCI-Eスロットの内側(ケーブルと逆側)に押す部分無いですか?


私の歴代達はそこでロックされてるので、押しながらでないと外れませんでしたが
    • good
    • 8

多分、斜めの状態になっているのではないでしょうか?


木槌やかんな等で軽く叩いて均してみては?

もちろん、壊れる可能性もありますが。
    • good
    • 2

まっすぐ引かないとですが、要らないならペンチなどで掴んで


ジワジワと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!