プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新年のご挨拶は何でしますか?

A 回答 (3件)

質問の文章が些か幼稚です。


というのも、「何でしますか?」という文章について、1,何によって行うか 2,何故行うか という2種類の解釈ができます。
とりあえず、新年の挨拶におけるデバイス等の話だと仮定して、回答します。

やはり、まずは「選択できる方法の種類」にもよります。
例えば、相手の住所が分からない場合、年賀状を送付することは出来ません。
また、メールアドレスや電話番号が分からなければ、携帯電話やパソコンで挨拶することも出来ません。
簡単に行ける距離に相手がいない場合、直接会っての挨拶が難しいです。
このように、相手によって用いることができる方法は異なります。

複数の方法が選択できる場合、「直接伝える」「年賀状で挨拶する」のが優先、「メールや電話等」といったデバイスを用いての挨拶は最後の手段です。
相手の立場にもよりけりですが、目上の相手や仕事での取引先等、きちんとした方法での挨拶となると、特に高齢者に多いですが、メールや電話でのそういった挨拶は嫌悪感を抱かれる可能性があります。

逆に相手が友人の場合は、気軽な方法としてメールや電話での挨拶で良いでしょう。
逆に直接会っての挨拶や、年賀状の場合は返事に時間を取らせることになるので、形式張った挨拶である必要が無い場合においては有効な手段とは言えません。

とにかく、「相手に合わせ選択する」というのが有効ではないかと思います。
    • good
    • 0

真心で真剣勝負です。

    • good
    • 0

言葉で。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!