アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ
このカテゴリでよいのか分かりませんが、ハーブティーのことで教えてください。
わたしは毎日会社に水筒持参でウーロン茶を持って行ってるのですが、「そうだ 庭のハーブでハーブティー作ろう」と思いました。
そこで、昨夜、レモンタイムを煮出して、そのまま鍋を1晩おいて冷ましました。
さて、今朝ハーブティーを詰めようと思ったら、茶色に変色しています!
ハーブティーって、時間を置くと茶色に変色するものなのですか?
それと、茶色に変色したハーブティーは、飲んでも問題ないでしょうか・・・
味見したところ、レモンタイム特有のレモン風味の爽やかさは薄れていましたが、味そのものはヘンではありませんでした。
それと今後作る場合、ハーブを煮出したら、すぐに葉を取り出したほうが良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

変色の理由ですが、時間経過による酸化ではないでしょうか。

ティーポットで入れたお茶でもそのまま放置すると変色しますし。
煮出すのに使用した鍋の材質は何でしょうか。
鍋の材質によっては化学反応を起こすこともありますので
こちらかもしれません。
鉄分の多い水で紅茶を淹れると色が濃くなるのが有名ですよね。
使用するのがホウロウや土鍋だとそういった心配はないんですけど。

まあ、私なら飲みません。
酸化したお茶は健康によくないと言われていますから。

一晩置くのなら冷水筒に水とハーブを入れて冷蔵保存してみてください。
翌朝水出しのまろやかなハーブティが出来上がります。
ハーブに限らず紅茶でも緑茶でもコーヒーでも可能ですので、ぜひ一度お試しを。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答をありがとうございました!
やっぱり酸化ですよね・・・普通のアルミ鍋だし(^^;
今夜からは、教えていただいた水出しハーブティーにちょうせんしてみます!
生ハーブでも水出しができるなんて、思いもよりませんでした。
水出しの方が簡単だし、夏にはピッタリですものね。
ありがとうございました。

ハーブは、お茶が出来上がったらすぐに取り出したほうがいいです。

色々HPを見てみましたが、ここが詳しく説明してありました。

参考URL:http://www.e-tisanes.com/info/herb.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
ご紹介いただいたHPも拝見しました。
確かに、「数分蒸らして・・・」ってありますよね。
まさか煮立ったものを1晩も置くなんて。我ながら笑ってしまいました。
ちなみに、今日おそるおそる飲んでみましたが・・・
美味しくなかったです。(笑)