アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の精神状態が自分自身でも分からなくなってきています
最近、近所で すずめの死体を発見しました、その時死体が人目につかないところに移動させてお祈りをしました。
そしてこれもまた近所なのですが
その地域周辺の森を散歩していた時森の中に
一つだけ大きなお墓を見つけたのでお祈りしました
このように何故か昔は生き物が死んでいたりお墓を見つけてもなんとも思っていなかったのに最近そんなことを見かけるとお祈りをしてしまいます
僕はおかしいですか?
でもこの感情は悪くないなと自分で感じています

A 回答 (2件)

慰霊の気持ちがあるのは別におかしくはないよ。

スズメに限らず野生や野良の動物の死体を見かけたら、移動させたり、土に還してやる人は、目立たないけど珍しくはないよ。

年をとっていくことで、この平和な日本でも生きることの大変さや辛さがあるということを実感していくもの。
それは生きるということの大切さをかみしめる行為でもある。
そうして慰霊の気持ちが増していくのもごく普通。

子どもの頃や若いうちに先祖の墓参りに率先して行ったという人は少ないが、大人になり祖父母や親兄弟が亡くなっていくにつれて自発的に行くようになる人は多い。

質問者のいまの気持ちはこういうことだと思うよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます 自分の気持ちが分かった気がします

ちっともおかしくないと思います。

昔から人も動物も、死んだら他の動植物の栄養分になり、その恩恵を私たちも受けているのだから、感謝の気持ちを込めて、むしろお祈りすべきと思います(*^_^*)
    • 0