アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく一緒に遊ぶ、知り合いの子供(幼稚園年長~小2)がいるのですが、両手を掴んで、グルグル回転させてもらう遊び(私が中心になって振り回す…とでも言うのでしょうか)が殊のほかお気に入りです。

ところが、それをやっていると周りの大人から「腕が抜けるぞ~?」と、時々言われます。
ふいに予期しない方向に引っ張られて抜けるという話はよく聞きますが、「しっかり握っていてね」と注意を促していても抜けるということはあるのでしょうか。

医学的にみると、いかがなのでしょう?詳しい方、教えてくださいませ。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

医学的知識は無いのですが、タイミングや力の加減では脱臼しますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何せ私はダンナも子供もいない身でして・・・(^^;)
次から気をつけます。

お礼日時:2001/06/18 11:20

肩が外れると言ったら分かりやすいでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の方も書かれていますが、やはり控えた方がいいようですね。

お礼日時:2001/06/18 11:22

専門家ではありませんが・・・。


小生の7つ年下の弟が五歳前後の頃、頻繁に腕が抜けました。腕の肘の関節が外れる現象の様です。はじめの頃は医者(「柔道・ほねつぎ」の看板が出ていた)へ行き直してもらいました。医者は、腕を引き戻すようにして簡単に直していました。そのうち、父が要領を覚えて自宅で直すようになったと記憶しています。
当時の弟はかなり痩せていました。一度抜けると癖になる様です。注意としては、「しっかり握る」というよりは、「腕の筋肉に力を入れる」ことが重要のようです。
素人ですので、専門家の回答を待ちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「子供の腕は簡単に抜ける」というのはよくわかります。
(以前、相撲大会で、投げ飛ばされて腕が抜けてしまったのを目の当たりにしました)

「腕の筋肉に力を入れる」は、とても参考になりました。

お礼日時:2001/06/18 11:24

よく言われますね。



参考URLに
子供は腕を軽く引っ張っただけで、ひじの関節が外れる事があるとありました。
 (関節が、しっかり出来上がっていないから)

参考URL:http://www.avis.ne.jp/~ippo/zukkoke/kega.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考HPも拝見しました。
子供を育てるって、大変なんですね…心しておかなければ。

お礼日時:2001/06/18 11:30

小さい子を遊ばせている時に喜んでくれるから、


ついついやってしまいがちなんですが・・。
1回肩から外れてしまうと癖になるし、相当痛いらしいので
そういう遊びはしない方がいいと聞いたことがあります・・。
でも、そういう遊びをせがまれてしまうんですよね・・。(^.^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです、本当に喜ぶんですよ。困ったものです(^^;)
でもこれからは止めようかな…

お礼日時:2001/06/18 11:27

こんにちわ。

つい子供さんが喜んでいるとやってあげたくなりますよね。子供でも大人が脱臼するように肩が抜けることありますよ。お子さんに注意を促しても、「うん」といいますがどこまで理解して返事しているか?ですよね。肩は本当にヒョっとしたときに抜けてしまいます。↓の回答にもありますが、関節がすごく抜けやすくなってしまて癖になるそうです。もしも、ぐるぐる回るのがお好みなようであれば、腰を持ってあげてまわしてあげるといいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たくさんの方の書き込みで、この遊びはかなりのリスクがあるなぁと思いました。
何かもっと面白い、別の遊びを開発しなければ…(^^;)

お礼日時:2001/06/18 11:44

子供の関節は、まだ完成しておらず。

引っ張れば抜けます。(逆に戻すもの簡単ですが) で、あまり外していると癖になってしまいます。(大人でも 千代の富士(現九重親方)の肩脱臼が有名)
子供は、腕などを持って振り回す(回転)と腕に力を入れず、ただぶら下がっていますから、遠心力と体重がもろに腕にかかり、肘の関節に大きな負担がかかるため抜ける(はずれる)ことになります。
子供の関節が弱いのは、少年野球では変化球を投げさせないことでも分かると思います。
私の妹も同じ様なことをしていて、はずしてしまい。
その後、癖になり何回かはずしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

幸か不幸か、個人的には脱臼の経験がなく現在に至ってしまったので、せがまれるまま子供を振り回していました。
彼らには、そろそろ卒業してもらうようにします。

お礼日時:2001/06/18 11:42

うちの家内も子供の頃に肩を脱臼したことがあるそうです。


片手で持ち上げられ脱臼したらしいです。
うちの子も歩いている時にぶら下がるのが好きで、両手を持って持ち上げたりすると、自分でぶらぶらすることがあるのですが、急激に力が加わらないように注意しています。振り回すのは喜びますが、リスクを感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

思えば4~5年も振り回しつづけていたので、今まで事故がなかったのはラッキーだったのかもしれません。
そろそろ体も大きくなり、こっちが腰を痛めそうなので(^^;)この遊びは卒業してもらおうと考えています。

お礼日時:2001/06/18 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!