アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左足を骨折し松葉杖を使用していますが、松葉杖が胸のワキ(脇の下ではありません)に当たって痛いんです。
痛いのは、女性であればブラの辺りです。

松葉杖の使い方は
・高さは脇の下から5cmくらい低い
・腕は伸ばして持ち手に体重を掛ける
という使い方をしています。
松葉杖の先を多少外側に出すので、一番上の部分が胸のワキに当たってるんだと思います。

どこか気を付ける事があるでしょうか?

松葉杖の内側に低反発のクッションを付けてみようかとと思っています。

A 回答 (1件)

分かります。

痛くてストレスが溜まりますよね。
高さは病院で合わせてくれたと思いますので、
仰る通りクッションをつけるのが一番かと思います。
正しい使い方をすれば痛くならないと言うのですが、
歩くつもりで使っているとくせが出てしまうんですよね。

ステンレス製の松葉杖より木製のほうが痛くならなかった覚えがあります。
しかし材質が関係あるというより皮膚に当たる部分の問題ですもんね。
私の場合は、ちょうどいいクッションがなかったので、
お菓子の詰め合わせ缶の一番上に敷いてあった柔らかいシートを
包帯でぐるぐる巻きにして使用しておりました。
分厚過ぎても邪魔になってしまいますので、ハンカチやタオルでも
多少はマシになるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ありがちなことなんですね。安心しました。
私、松葉杖2回目なんですが、昔の木製の時には痛くなりませんでした。
材質もあるかもしれませんが、形状もあるのかもしれませんね。
クッション材を探してみます。

お礼日時:2015/09/27 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!