プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。半月板縫合手術を受けました。術後から2週間、抜糸は終えたばかりですが、副木で固定しています。リハビリでは足の曲げ伸ばしが始まりました。まだ床に足をつくことはできず、松葉杖です。

松葉杖1本での歩行ができるようになるまで、また、松葉杖なしで歩行ができるまでどれくらいかかるか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますか。
少し歩けるようになったら松葉杖の代わりに、歩行用杖を代用することもできるのでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

施設によりかなり幅があるかと思います。

だいたい半月板を縫合しているのであればついてくるのにだいたい3週間位を目安にしています。自分もだいたい2週間取り外し可能なブレースを付けて固定し筋力訓練のみ施行してもらい2週間で可動域訓練、3週間から徐々に脚をついてもらっています。うちの施設ではだいたい松葉杖が完全になくなるのに6週間位を診てもらっています。
 これは施設によりかなり変わりますしどれくらいしっかり縫えたかでも変わってきます。執刀してくれた先生に聞くのが一番かと思いますが
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に教えていただきまして、どうもありがとうございました。参考になりました。
主治医(執刀医)の先生にお伺いしたところ、bokubokus様と同様のお答えをいただきました。
だいたい6週間で松葉杖ははずせるそうです。どうもありがとうございました。