アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が骨折で入院しています。

今日、松葉杖をついてのリハビリを開始したらしいのですが、とても脇が痛いそうです。

クッションがわりになるものを持って来て欲しいと頼まれましたが、一体どういったものを持って行っていいものか悩んでいます。

松葉杖を経験されたことのある方、脇を痛くしないためにどんなものを使用されていたか、教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんばんは。



松葉杖、私も使ってました。
歩きなれないととても使いにくいものですよね。
杖のわきの下にあたる部分にタオルなどを巻いて、
さらに包帯などで止めてました。
あまり厚くなると歩きにくいので、実際にご主人に合わせてもらいながら巻いたらよいと思います。

それと、No1の方もおっしゃるように、松葉杖での歩き方がちょっと正しくないのかと思います。
慣れるまでは大変とは思いますが、その歩き方で慣れてしまってはよくないので、
PTさんにしっかり相談されるとよいと思います。
また、松葉杖の長さも合っていないのかなと思いますが、杖のほうが高すぎていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐのご回答をどうもありがとうございます^^

やはり何か巻いた方がいいみたいですね。
包帯はいいですね。明日、タオルかスポンジを調整しながらやってみます。

夫はスポーツをしていてもどこかフォームがおかしいので…、松葉杖の使い方も微妙に違っているのかもしれません^^; (関係ないかな?)

参考になりました。どうもありがとうございました。
明日、いろいろ聞いてみます。

お礼日時:2004/12/13 22:36

私も今年松葉杖デビューしたのですが、自分でも勘違いしていましたから多分同じだと思います。


松葉杖は腕で支えるもので脇で支えるものではありません。丁度腕を伸ばした状態で真中の横棒を握り、脇の下10cmくらい空けるものです。でないと質問者のご主人のように脇がすれて痛いはずです。
上半身は鍛えないと結構つらいものがあります。
そのうちに慣れると思いますが、間違った使用方法はかえって足にも手にも負担がかかりますよ。
調節さえしっかりしていればクッションなんて必要ないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すぐのご回答をどうもありがとうございます^^

私、松葉杖のことを何も知りませんでした。(本体もまだ見ていません…)
腕で支えるものなんですね。脇の下10cmもあけるものなんて…(じゃあクッションは本当は全然必要ないものなんですね^^;)

>間違った使用方法はかえって足にも手にも負担がかかりますよ。
気をつけます。明日、夫にもよく言ってみます。

参考になりました。どうもありがとうございました!^^

お礼日時:2004/12/13 23:08

松葉杖の調整に問題がある様に感じますが…



脇に当たる部分にクッション性のあるスポンジでも付けてタオルでくるんでみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐのご回答をどうもありがとうございます^^

調整に問題…そうなんですか。
使い始めたばかりなのでよくわからなくて、調整も出来ていないのかもしれませんね。

明日、早速スポンジとタオルでやってみます。
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2004/12/13 22:24

松葉杖の使い方が間違っています。

腋で支える物ではありません。

正しい使い方は、担当のPTにお尋ね下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すぐのご回答をどうもありがとうございます。
以前にもお世話になりました。
その節はどうもありがとうございました^^

そうなんですか…。
ちょっと明日、病院に行って聞いてみます。

お礼日時:2004/12/13 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!