アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月の初旬に左くるぶしを骨折し(ギブス1ヶ月&コルセット2ヶ月)
4月末まで松葉杖生活予定の友人がいます。

友人は1ヶ月経過しても「怖くて電車に乗れない」と言うのですが、
いつ位になったら電車が怖くなくなり乗れるようになるのでしょうか?
怖い原因は、人ごみと階段のようです。

ちなみに私は2ヶ月経過した4月初旬位には電車に乗れる
ような気がするのですが(根拠なしです)

松葉杖で電車に乗った経験のある方のご意見とアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

松葉杖を使ったのは高校時代で、かつ普段は電車乗らないのですが、会社の人がボードで松葉杖で電車通勤していますので、参考に。

まずは自身で松葉杖を使いこなせるかどうかです。
1週間もすれば自身で階段を上り下りできるようになれると思います。
駅のホームまでの昇降はエスカレーターがあればそちらをお使いください。
それと大きな駅なら、駅員に言って車椅子などを運ぶエレベーターを借りてください。
電車に乗る時はできるだけ人の少ない時間帯を選んでください。
それと、駅のホームで並ぶ時は、最前列の女性(これがミソ)に声をかけて最前列に入れさせてもらってください。
あるいは電車を1本遅らせれるなら、次の電車の最前列に並びましょう。
電車の中でも、松葉杖の人が座ろうとするのを押しのけて座る人はいないと思います。

なので、#1さんの回答にもありますが、半分の人は親切で他は無関心なだけなので、病人を邪険に扱うような心無い人はいないと思います。
むしろ、社会人より学生のほうが邪険に扱いそうで心配ですが。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
特に「最前列の女性(これがミソ)」はポイントとなりますね。
ありがとうございました。

私は松葉杖をついた日から乗れました。

これもやっぱりホームの混雑次第だと思います。
少し遅れて階段を上り降りすれば人数が減るのであれば安心ですが、常日頃沢山の人が居るとなると確かに怖いと思いますよ。

まあけれど普通の人間なら松葉杖をついた人にわざわざぶつかって行くような人は居ないと思います。
    • 2
この回答へのお礼

えっ!ついたその日から・・・すごい!
とっても参考になりました。ありがとうございました。