プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生(女)です。
高校まで部活をしていました。
よく練習試合をしていた高校があるのですが、部活を引退する時に、その高校の顧問の先生に連絡先を訊かれ、連絡先を交換しました。
その先生は、40〜50代ぐらいの男の先生で、穏やかな感じで、練習試合の時ぐらいしか会った事はありませんが、とても熱心で、生徒や保護者からも信頼されているように見えました。
高校を卒業してしばらく経ってから、その先生から一緒にご飯を食べに行こうというメールがありました。
私は、他の卒業生の子も誘われているものだと勝手に思い込んでしまっていて、待ち合わせ場所に行くと、その先生が一人で待っておられたので、驚きました…。
その先生に、悪いイメージは無かったのですが、急に下の名前で「◯◯ちゃん」と呼ばれたり、プレゼントを頂いたりして、少し怖くなったので、結局適当な理由をつけて、近場のカフェで少し話すだけで帰りました。
でも、その日以来、またご飯を食べに行こうとか、映画を観に行こうというメールが来ます。
練習試合の時に会っただけの高校の先生と、二人だけで会うのもな…。という気がして、そのたびに色々な理由を言ってお断りしています。
でも、これから先、その先生とどういう風に接していけば良いのかで悩んでいます。

こういう場合、どうすれば良いでしょうか?
こういう事は、普通にある事なんでしょうか?

宜しければ、回答お願い致します。

A 回答 (3件)

相手はあなたを女性としてみてるのでしょう



在学中に目をつけ、でも高校生とでは障りがあるということは理解して
それを守るだけの理性ぐらいは一応あるが
卒業すれば問題も障壁もなしと連絡をしてきた、ということです。

まあ一昔前は教え子が卒業したら付き合って結婚、なんて教師もいましたが
今はあまりよろしくないですよね。

しかもいい年をして。
10代ばかり相手をしているうちに、その世代しか見えなくなってしまった
職業病のような勘違いさん、でしょう。

で、そのうえであなたは気持ち悪いと思っているし恋愛する気もないなら
「そういうつもりはありませんでした」ときっぱり断り連絡先を削除、拒否すればいい。
いろいろな理由などつけなくていい。
「二人で会うつもりはありません」
「最初はみんなと一緒かと思いでかけてしまいました。驚いてその場はご一緒しましたが
今後そのようなつもりは一切ありません」と。
最初お茶ができたから次は食事、とか思ってると思いますよ。
その次は、そのまた次はって。

証拠のメールはとっておきましょう

そのうえでしつこいようなら、母校の顧問や教頭などに相談して一言言ってもらえばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
この回答を読ませて頂いて、変に理由をつけずに、はっきりと「二人で会うつもりはありません」と返信する勇気が持てて、前回誘われた時にそう返信しました。
それからは、お誘いのメールは無いです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/12/17 00:13

教員です。



何を勘違いしてしまったのでしょうね。その先生。

はっきりと「付き合う意志はない。ひつこくされるようならば、教育委員会や校長先生に相談する」とメールを返されてはいかがでしょう?

そして、会っても完全無視でいいと思いますよ。もちろん、部活動の場だけ。個人的には会う必要はないと思いますが。
こわいのならば、相手の番号を「着信拒否」してもいいと思います。

>こういう事は、普通にある事なんでしょうか?

いいえ。「ふつう」はあり得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「こういう事は、普通にある事なんでしょうか?」という質問に、はっきりと否定して下さり、心がすっきりしました。
もし、こういう事が普通にある事だったら、自分が考えすぎているだけなのかもしれないと、長い間悩んでいたので……。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/12/16 23:57

断って良いと思いますよ。

多分、二人で食事してたらいずれ誘われますよ。普段、会わない方なら断り続けて良いと思います。なんらかのタイミングでアドレス変えたりして。普段、会わなければならない方ならメールは断り続けて、ばったり会ったときは会釈ぐらいで「誘われるの嫌なんだな」みたいな感じを感じ取れるぐらいの対応が良いんじゃないでしょうか?
私も前、働いていた会社で、上司がバンド組んでて、ギターを教わるようになったんですけど、練習後に二人でご飯食べに行ったりしてました。既婚者の方でしたし、奥さんの話もよくされてましたし、話しやすい方だと思って安心していました。でもある日「好きになった…」と言われビックリして、断りました。それから二人で会うことはなくなりました。やはり、男性からしたら二人で会うことは経験から特別に入ると思うので、断って正解だと思います。断るのが毎回嫌なら思いきってアドレス変えてその人に送らないとか彼氏が出来ましたとか嘘をつく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
「断って正解だと思います」という言葉で、とても気持ちが楽になりました。
アドレスを変えるというのは、全く思いつきもしていなかったので、とても参考になりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2015/11/24 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!