アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win 7からWin10へのアップグレイドのことですが、
PC右下の通知領域にあるWin10釦をクリックすると、「このPCは互換性があります」と表示されています。しかし、NECのWebページではこのPCはWin10非対応となっており、このまま使うよう指導しています。
Win10へアップグレイドするとどんな弊害、不都合が起こるのでしょうか?
体験された方、おられましたら教えて下さい。

パソコンはNEC : PC-GV235NFAR (2009年製) 
 追記:Windows Media Center が使えなくなるとNECは言っていますが、
    こはこれを使ったことはありません。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• PCのハード面のスペックはWin10が動作するに支障ないが、その機能を発揮さすドライバー、ソフトがNEC独自で開発したものであれば、このドライバー、ソフトも自ずとバージョンアップしないと動かないのは道理ですね、よく分かりました。
    後期高齢者にもなってパソコンなんて必要ないと思いますが、最近の若い知識を吸収したり、暇つぶしにはもってこいのアイテムです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/13 13:30

A 回答 (6件)

前にも同じような質問がありましたが、

Win10と互換性があるのはPCのスペック上の事です、CPU、メモリなどは10にしても問題なく動作しますよ、ということ。
NECは、そのPCのドライバ類、インストールされているソフトなどが非対応だと言っているのです。
>Win10へアップグレイドするとどんな弊害、不都合が起こるのでしょうか?
体験はしてないので推測ですが・・・
ドライバ類が非対応の場合、音が出ない、画面が粗い、ネットに繋がらない、など。
インストールされているソフトの場合、最悪起動しない、です。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
やはりそうでしょうね、アップデイトぎりぎりまで待ってみますか、NECが対応してくれるまも?。

理由はすでに出ているのでおわかりかと。

Win7 の10へのアップグレードを、メーカーが主導することはほぼないので、あとは自分のリスク判断になります。
Win7 と Win10 は、2世代違うので、自分で駆けまわって、トラブルを修復する覚悟がないとおすすめできません。また、画面のインターフェースが相当変わるので、タブレットでも使わない限り、Win7のままの方が快適だと思います。

一方、もしWin8のPCなら、Win10のアップグレードをおすすめします。OSのコア部分はほとんど変わっていないので、むしろ、史上最悪のWin8のUIを、市場のクレームと、法人導入ほぼ0の状況を変えるために、Win7のUIに戻したのが、Win10です。私は自作機や、ASUSのノートブック(公式には非対応)でアップグレードしましたが、時間10分。ドライバーから、アプリまで、トラブル0。画面が使いやすくなって最高です。
    • 0
この回答へのお礼

説得力のあるご提言有難うございます。
趣味、暇つぶしのPC遊びで、こだわることはないのでサポートが続くまで頑張ります。
10月にiPad Air2を買って目下挑戦中でwin10はと思った次第です。

互換があっても、ハードウェア的には問題ないってことでありNEC(Lenovo NEC)は、一切責任を持ちません。

Windows10のサポート状況については、PCメーカーのサイトですから、Lenovo NECのPCで、NECブランドですと、NECのサイトを見ることになります

MSは、ハードウェア的には動くと言っているだけだったりします。

PCメーカーによっては、大量にソフトが入っていたりします。
メーカー独自のソフトもあり、メーカー独自のソフトだと、他のバージョンのOSでは動作しない場合があります
また、付属のソフトでも一部は動作する場合もあるけど、正常に動作しない場合もあります。

TV機能があるものでは、Windows Media Centerを使ったシステムの場合があります。
よって、この機能が使えないことによりTV機能が使えないものが多いです
    • 0
この回答へのお礼

そういえばNECのPCは昔から他メーカーとは一線を画した存在でした。
せめてこれからは、MSのOSで動くPCにしてほしい。

しかし今のPCで不満があるわけではありません。
ネットでニュースを見たり、買い物をしたり、株の売買も立派にできます。
要は、新しいものを人並みにさわってみたい、年寄の冷や水ですか!?
有難うございました。
失礼します。

Windows10に対応していないデバイスドライバーやアプリケーションなどのソフトウェアに関連するトラブルが考えられる。

今のところ各社のテレビ視聴ソフトはWindows10への対応ができているところが無いようです。
テレビチューナを内蔵(または外付け)している場合は、Windows10へアップグレードするとテレビの視聴ができなくなる。
テレビ視聴しているのであれば、今のところはアップグレードを行わないようにしよう。

同型のパソコンをアップグレードしている人をインターネット上で検索すると実際の状況を知ることができる。
何らかトラブルが発生しているかを確認することができるだろう。
無料アップグレードを初めてから3ヶ月が経過しています。一人くらい人柱になった人がいるはずだ。
(SNSのネタ的においしいと思っている人は絶対に存在する)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
TV機能はないpcです。

アップグレードする前に、今使っている機器やアプリソフトが対応しているかどうかを事前に調べておいたほうがいい。

それと、個人的には、W7PCからのアップグレートをおやめなさい。仮にうまくできても、あちこちとトラブルが出てきます。乗り越えられる自信があるなら構いませんが。実際、そういう方(無謀な)がこのサイトでも質問しています。「7からのアップグレードしたのですが、音が出なくなりましたとか、ファイルが開かなくなりました等々」。MSでは、7からでもいいといっていますが、あくまでも素人を対象にしていません。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切有り難う御座います。
No.2さんの追加コメントを参照下さい。

私も同じくNECのでそんな状況ですので、10にするつもりはありません。

8.1にはしてあります。
それで文句ないですし、このままパソコン自体を更新するときまで使うつもりですよ。
10にして周辺機器がうまく動作しないとか、今まで使っていたアプリケーションがダメになったとか
報告あがっていますのでそれらの煩わしさに付き合うつもりがあるなら…やってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
No.2さんの補足で書いておりますが、その理由がよく分かりました。