プロが教えるわが家の防犯対策術!

平日朝の籠原駅5時6分発の始発電車で熊谷から東京駅に向かい、東海道新幹線に乗り換えるのですが乗り換え時間が20分しかありません。
高崎線が予定通りに到着すれば20分で乗り換え可能だと思いますが、出勤ラッシュが始まってない始発でも電車が遅れたり止まったりする事も多いのでしょうか?
事故はいつ起こるか分かりませんが、普段利用されてる方など始発はどのような感じか教えて頂きたいです
宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

高崎線は定刻6:22東京着ですね。

まだいくら東京近辺と言ってもラッシュのピークには間がある時間帯ですから,人身事故でもない限りはそんなに遅延することはないでしょう。
6:43発の新大阪行のぞみですか。20分あれば普通は余裕があるはずです。前述のようにラッシュのピーク前なので,東京駅の通路もそれほどひどい状態ではないですし。
ただ,高崎線は真ん中寄り(両端寄りでない)車両に乗っておく方が,東京駅での乗り換えがスムーズです。
なお,新幹線指定席券を持っていて乗り遅れたら,それ以降の新幹線の自由席にはその切符で乗車できます。
    • 1

>出勤ラッシュが始まってない始発でも電車が遅れたり止まったりする事も多いのでしょうか?

多くはありません、ただ無いとは言い切れないのがJRです。

まあ、普通20分もあれば乗り換えは楽にできますよ、匍匐前進とかしない限りは
    • 0