プロが教えるわが家の防犯対策術!

最初の契約のとき、主回線をガラケーにして(四年使ってたのを機種変更)スマホを1台契約しました。

その時に説明を受けたのは、ガラケーの方はパケホとかけ放題で
毎月千円ちょっとです。と言われてたんですが、
支払いにいくと6000円以上しました。

(店舗で説明受けたあとにもう一度確認のため
ショップに電話してかけ放題もパケホも入ってるかどうかと言うのを再度確認もしていました!)

内訳をみると、かけ放題も、パケホもついていませんよ。
と言われ、話が違うと契約した店舗に電話し、事情を説明し、
担当した人を電話口に出してほしいと言いました。

電話口の男性は、めんどくさそうに、契約したときの紙などは個人情報なのでこちらでは残さないためわからない。
電話では個人情報の都合で担当した人を調べることは出来ない。
言えないから店に来てくださいとのこと。

あまりにもムカつき、おかしいと言うと
では念のため一応名前と西暦と電話番号を教えてくださいと
言われて教えると、確認できるかわかりませんが
一応一旦調べて電話しますとのこと。

これって虚偽の説明をされ、詐欺みたいなもんですよね?
この場合対応ほどのようにするのが正しいのでしょうか?

A 回答 (4件)

契約書の控えがありますので、そちらを見て下さい。

ドコモショップなら、プリントアウトした控え。量販店なら、手書きの写しになっていたりします
その控えをもち、代理店にいけば、代理店経由で変更など出来るはずす。

ただし、量販店の店員や量販店の応援の人なら、同じ代理店としてもドコモショップよりもプランによる知識は乏しいことが多いです
月々サポートは、端末を購入しなければ割引されない。割引されるのは購入された回線のみ
カケホーダイプランの月々サポートの割引条件は、カケホーダイプランとパケットパックへの加入が必須(フィーチャーフォン、スマートフォン、データ通信端末)
データ通信契約は、通話が出来ないけどね。
FOMAプランのiモード端末だけ条件がないだけ

よって、フィーチャーフォンの方は、月1000円前後になるのはありえないしのでおかしい
2台もちでも今よりも実質1000円程度アップで契約出来るよ~とかならよくある手法ですけどね。
主回線なら、一括請求もありますので。実質○○円アップもあるでしょう
スマートフォンなら月2700+300+3500円-割引
もし、2台もちで、片方をカケホーダイにしているなら、
月2500+1700+シェア500+ISP300+パケットパック3500円-割引だから、7000円以上もあるえる

よって契約した書類の控えをもち契約した代理店と相談して下さい。あまりにも契約が違うんだから、差額を代理店に請求することも出来ますし、現行の契約を1度全てキャンセルを求めることも可能です。
なお、キャンセルの特別な手続きについては、契約した代理店経由でしか出来ませんので。(特別だからどこまで出来るかは不明)
事務手数料等の返金についても詳細に聞いて下さい(かかった費用全額の負担を求めることが出来ます。)
あと、端末契約期間なども以前のと同じ状態に戻してもらうことを確約してもらいましょう。
必ず、契約した店舗で行って下さい。

もちろんですが、キャンセルなら、端末を返却しなければなりません。割賦契約なら、端末の返却をもち、割賦契約終了にしてもらいましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(T^T)!
明日資料を持って話をしにいくので解決しましたらまたここで報告します(*_*)!

> 契約書など全部おいてます。

その場で紙に料金プランの表や、
> 次の請求からは、いくらと明確にかかれて説明されたのも手元においています。

> 言葉を広い集めたのではなく、実際にしっかりとかかれてる内容を再度確認しました。

> 入ってるプランもしっかりとかかれてる契約書もみましたが
> そのプランさえ入ってないことになってます。
ここまで明確な証拠があるなら それを持ってショップに「契約不履行だろ!」と
書かれている通りの契約内容にするよう要求できる立場にあると思いますが
何故、それをココで質問に起こしたのでしょう?

ぶっちゃけ キャリアと個人の間で取り交わされた 個別契約 の枠を外れて無い以上
他人は「同情しますよ」程度の事くらいしか言えません

ムカついてご立腹なのは理解できますが だからと言って
ココで誰が起死回生の一発を放って明日からイキナリ問題解決
質問者さんの気分スッキリ なんて事は絶対に起こせませんからね

愚痴は自身のブログかSNSに書き連ねて
問題は問題点として 客観的視点のもと
一切の感情を捨て去り
ビジネスライクに淡々と解決策を模索するのが鉄則です

明日にでもショップに書類を持ち込んで解決策を模索する事をお奨めします

少なくとも書き込まれた内容を100%信用したとして
ショップ側には書かれた内容との差額の返還要求は出しても良いのでは?
と私は考えます がんばって下さい

最後に「問題解決に感情は最もイラナイ要素」ですから その事だけは心して対応に当たりましょう
    • 0

契約に際し 説明義務を果たしてないなら まだしも

説明された記憶 があるなら詐欺には当たらないと思いますよ

そもそも説明された内容を
シッカリと理解もせず
単純に「〇〇は千円で・・・」と単語だけを拾い集め
勝手に それを総額だと決め付けたのは
質問者さんの頭の中で行われた事ですよね?

契約時に説明で使われた紙媒体を
その時に何故「その紙が欲しいのでください」と言わなかったのですか?

仮に「説明の際に使っただけのメモなので提供は出来ません」と断わられたとしても
正規の契約書が別途、2枚 同じ内容で印刷され
その どちらの書類にも 署名 をした筈です

そして 片方の署名された書類は 必ず契約者本人も持っている筈ですが
まさか”こんな紙切れイラネーから捨てた”なんて馬鹿な行動は取ってませんよね?

署名された書類には
契約した プラン、端末代金の支払い方法 など重要な記載がありますので
例え 支払いを終えても「捨てるような書類では無い」と覚えておきましょう

そして今回の経験から得られた教訓は
「個別の単価では無く、支払い月ごとの請求総額を推移も含めて書面に起こしてくれ」
と要求すれば こんな目に遭わずに済んだ という事です

これでも よい社会勉強になったのですから
ちょっと値の張る勉強代だったと割り切って
粛々と支払いを続けながら
スマホを使い続けていくのが良いと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

契約書など全部おいてます。その場で紙に料金プランの表や、
次の請求からは、いくらと明確にかかれて説明されたのも手元においています。

言葉を広い集めたのではなく、実際にしっかりとかかれてる内容を再度確認しました。

入ってるプランもしっかりとかかれてる契約書もみましたが
そのプランさえ入ってないことになってます。

店に行って聞いてください

どんなに本人だと主張しても電話で本人の確認はできませんから、このような対応になります
    • 0