アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イギリス人の大学生です。この9月から東京の大学に留学するのですが、携帯を持ちたいと思っています。

去年日本に留学していた先輩によると、ソフトバンクのプリペイド携帯が一番安いそうですが、通話やメールなどの基本機能しか使えず、インターネット接続やアプリは使えないと言っています。

インターネットは道を調べるときなどに便利ですし、アプリは、友達を作るためにも、最近人気のLINEを使いたいと思っていたのですが、
このような機能を補っている携帯だと、やはり、かなり高くなるものですか?

また、留学期間は約11ヶ月で、微妙に1年間にも至らないので、解約金もかかりますよね><?

どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 予算が書かれていないのでどの程度までを望まれているのかが今ひとつわかりませんが、なるべく安くするという方向でいいのでしょうか。



 とりあえずLINEをしたいということはスマートフォンが基本でしょう。ですが、日本で日本の端末を契約して買うと無駄になる確率が高いですので、通常の通話用の携帯電話と、ネット用のスマートフォンの2台を所有することをおすすめします。変と思われるかもしれませんが、これが安くなる方法です。


1・音声通話用携帯の契約
 まず最初にショップに行ってdocomoの携帯電話を契約します。docomoは日本で一番シェアの大きな電話会社で、これを契約しておけばまず困ることはありません。プランは「ひとりでも割50」+「タイプSSバリュー」(月額980円)あたりがいいでしょう。無料通話が1000円分ついてきます。携帯電話本体は1円~3000円程度の安いやつで構いません。店によって値段が違うので、いろいろ探すことをおすすめします。なお、ひとりでも割50を付けると11ヶ月で解約すると違約金が発生しますが、9975円ですので付けない場合よりも安いです。
 付けた場合→1,957x11=21527円
 付けない場合→980x11+9975円=20755円


2・ネット用のスマートフォンの購入と契約
 スマートフォンは新品を購入しようとすると高額になりますので、中古品を買って使い、留学が終わったら売ればいいでしょう。まず中古ショップやYahoo!オークションなどで良さそうなdocomo用のスマートフォンを購入します。(日本の携帯電話はSIMロックがかかっているので、電話会社が異なるとSIMが有効になりません)SONYのXperiaなどが無難です。価格はSO-04E(4~5万円)、SO-02E(4~5万円)、SO-01E(2~3万円)、SO-04D(2~2.5万円)くらいです。購入する際にはIMEIを確認して、ネットワーク利用制限のステータスが○のものを買ってください。△やXのものはNGです。出品者にIMEIを聞いて、↓のURLで確認できます。
 http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/top.php

 スマートフォンが手に入ったらデータ通信用のSIMを契約します。IIJMIOの高速モバイルDミニマムスタートプランが一番安いです。価格は1ヶ月あたり945円。docomoの回線を使用していますので、docomoのスマートフォンに使えます。これは1ヶ月500MBまでLTEの高速通信で、それ以降は200kbpsで通信できるというものです。あまりネットをしない人に向いています。LINEをする程度なら充分です。容量は100MBあたり515円で追加できます。200kbpsに規制された状態でもSkypeなどは使えるのでアプリを使った通話も可能です。快適とは言い難いものではありますが、安さならこれが一番です。
 https://www.iijmio.jp/bicsim/welcomepack.html

 
・通常時の価格
 普通にスマートフォンを契約した場合、基本料780円+データ通信315円+データ通信定額料5980円で、月額7000円くらいの費用がかかります。上記の例と比べると5000円くらいの差になりますが、その価格に見合った快適があります。たとえばIIJMIOでは500MB以内の場合でも3Mbpsくらいしか出ませんが、これなら20~40Mbpsくらい出ます。転送量も1ヶ月あたり7GBまでいけます。

・その他
 IIJMIOではなくWiMAXというモバイルWIFIルーターの選択肢もあります。月額1980円でADSL程度のブロードバンド。音声通話契約をしたSIMを2で買ったスマホに入れて音声通話をし、データ通信はWiAMXでおこなうわけです。WiMAXはスマートフォンだけではなくパソコンなどとも繋げられますので、他のネット契約も不要になったり、データ通信量の制限もなく使い放題というメリットが有ります。デメリットとしてはスポット的に電波の入らない場所があったり、大型のビルの中では繋がりにくいなどの問題があります。TryWiMAXという無料の半月レンタルがありますので、自宅や学校で電波が入るかどうか試すことができます。日本に来たら申し込んでためしてみるといいでしょう。
 TryWiMAX
 http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/
 シェアリーWiAMX(1年間プランを選択。13ヶ月目に解約すれば解約手数料はかからない)
 http://www.shareee.jp/feature/shareeewimax
    • good
    • 1
この回答へのお礼

期待していた以上の素晴らしい回答で驚きました!

大変勉強になりました!

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2013/08/23 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!