アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政府は従軍慰安婦問題に関し、被害女性を象徴する少女像の撤去を「早期妥結」の事実上の条件に据え、韓国との協議に臨む方針を固めた。・・・との報道です。
http://www.47news.jp/news/2015/11/post_201511151 …
これはソウルの日本大使館前の像のみですか?
それともアメリカ等の像も含むのですか?

A 回答 (5件)

今のところ「ソウル日本大使館前」のみですが、撤去されれば具体的な事例として「2015年の合意に基づいて韓国は像を撤去し、日本は謝罪と補償を行って、解決しただろう」といえるようになります。



誰もが明確に分かる「少女像の撤去」という具体的な行動は消すことが難しいからです。

ですから、日本大使館前の像が撤去されれば、実質的に他の像もプロパガンダの意味を持たなくなりますし、日本政府がアメリカの人々に「ソウルの像は撤去されましたよ。あの問題は解決しました。だから撤去してもいいんじゃないですか」といえますし、それを聞いた現地の朝鮮系アメリカ市民などが抗議しても「いえ、解決した問題を蒸し返すような像は国際平和には合いませんし、日韓で解決したのにアメリカに像がある必要はないでしょう」といえるようになります。

だから、日本政府の目の付け所は良い、と思います。

ま、韓国は徹底的に抵抗するでしょうね、撤去という具体的な行動を報道されたら「韓国政府は弱腰だ」という批判が巻き起こるだろうからです。
その場合は、日本側が約束した謝罪も支援も行わなければよい、ということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
>>韓国は徹底的に抵抗するでしょうね
韓国政府が決定しても市民の反対で実行出来ないかもしれないですね。

お礼日時:2015/11/17 18:05

撤去だけはやめて欲しい。

クネおばさんの存在価値がなくなる。
    • good
    • 0

アレを理由に、いつまでも国交は険悪のままでいられるので、撤去しなくても良いでしょう。

    • good
    • 2

世界中の物を対象にしてほしいところですが、文中の



『ソウルの日本大使館前に設置された少女像の撤去を目指す安倍政権の「強い意志」(官邸筋)を浮き彫りにした形だ。』

で、日本大使館前の像のみを対象にしてるんだと読み取りました。もしそうなら仮に韓国が大使館前の像を撤去してもどこかに移設して「ほら撤去したでしょ?」って言いそうですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2015/11/17 18:01

世界中全部かと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2015/11/17 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!