アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7 Home を使用していて、Windows10へアップグレードをする為にMediaCreationToolをダウンロードし、「他のPC用にインストールメディアを作る」から推奨の設定でISOファイルのダウンロードを実行したのですが99%の後セットアップ画面が消えてしまい、しばらく時間をおいてから確認しても指定したフォルダに何もない状態(ダウンロードできていない状態)になってしまいます。

色々検索しましたが、原因と思われる情報が見当たりません。

使用している環境ですが
Fujitsu ESPRIMO
プロセッサ AMD E-350 1.60GHz
メモリ 4GB
64ビット
ADSL(速度はかなり遅いです)

タスクトレイ右下に「Windows10を入手する」アイコンが表示されていて、ダウンロード時にはウィルス対策ソフトは停止して実行しました。

もし、原因がわかる方がみえましたらアドバイス頂ければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

解答にはならないかと思いますが。

FUJITSUの公式HPにWindows10へのアップグレード
対象製品を確認するペーシがありますが、
お使いのパソコンは対象製品に入っていますか?
http://azby.fmworld.net/support/info/20150626/?s …
型番の記載がないので、ご自分で検索したほうがいいと思います。

対象外製品の場合は下記のような記載もあります。
対象機種にない当社製パソコンについては、
動作確認情報および対応のドライバなどの提供、
サポートを行いません。

このサイトでも対象外製品をアップグレードして、
テレビが見られない、画面解像度が変更できないなどの
不具合質問が多くあり、元のOS(特にWindows7機が多いです。)に
戻すようにという回答が多く見られますが。

大切なデータのバックアップ、周辺機器(プリンターなど)の
Windows10用のドライバの有無、リカバリーディスクの作成等など、
Windows10にアップグレードする準備としてしておいた方がいい事が
記載されています。
アップグレードは自己責任になりますので、準備は怠らずに
実行することも必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。教えて頂いたリンクより確認しました所、型が古い製品になる為にご指摘通りサポート外になるようです。

新しいOSに無料でアップグレードできるというのは魅力なのですが…

Windows7の延長サポートが2020年までということで、そこまでこのPCが故障せずに持つかどうか怪しいですし、付属のソフト類が使えなくなるのも困るので、サブで使用しているWin7 ProノートのISOを回線状況の良い方に分けて頂き、そちらで様子を見てからあらためてメリット、デメリットを照らし合わせてみたいと思います。

64bit/32bit版だと失敗するが、64bit版と32bit版それぞれ選択すると正常にダウンロード出来たりしました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、再度確認しましたら63bit版の選択はしたつもりですが、もう一度確認した上でトライしてみたいと思います。

> ADSL(速度はかなり遅いです)

例えば無線で不安定だと、そういうこともあり得るかもしれませんね。
そもそも、そんな遅いとダウンロードにも時間がかかって話にならないでしょうから、知り合いにダウンロードしてもらってDVD-R作ってもらうとか、公的施設または市営図書館などの施設を利用してダウンロードしてくるとかはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ADSLでは正直キツイです。
時間がかかりすぎるが故の問題もあるのかな、と思っていました。

もう一度時間があるときにトライしてみて、無理でしたらDVD-Rを頼んで分けてもらことも考えたいと思います