アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みんな知ってる?
実は数ヶ月前からサイゼリアのサラダにかけてるドレッシングは変わってるんだよ
店員に聞いてごらん。聞けばあっさり認めるから
どおりでなんかいつもと味が違うなと思ったんだよね

問題なのはそれを公式で発表してない事と
メニューにも「40年間愛され続けている特性ドレッシング」と書かれたままなんだ
当然なにも聞かない なにも知らない客には
そのまま変わったドレッシングをかけたサラダを出すんだよ

これは表示法違反じゃないかい?

A 回答 (6件)

久々に見た面白い質問です。



>数ヶ月前からサイゼリアのサラダにかけてるドレッシングは変わってるんだよ

>それを公式で発表してない

> 「40年間愛され続けている特性ドレッシング」と書かれたまま

問題点を整理しよう。

1.ドレッシングが変わっているのに公式に発表していない。

  →メニューの一部やドレッシングの内容をかえたからと言って、それを発表している飲食店はほとんどないでしょう。公式に発表していないことについては、何の問題もないです。

2.「40年間愛され続けている特性ドレッシング」

  →既存の特性ドレッシングを一部変えて、もっとおいしい味にしたとサイゼリアが考えているなら問題ないです。
   既存のドレッシングとは全く別の味のドレッシングなら問題でしょうが・・・




>当然なにも聞かない なにも知らない客には
>そのまま変わったドレッシングをかけたサラダを出すんだよ

何が問題なの??おいしければいいじゃん。


>これは表示法違反じゃないかい?

とことん突き詰めると、「40年間愛され続けている特性ドレッシング」と書いておきながら、(ちょこっと)味を変えたことがけしからんと言っているわけだ。  でもね普通のお客さんはそんなこと全く気にしないよ。(おいしいか、まずいか、だけだよ。)

そんな目くじら立てることでもないだろ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

以前の方がおいしいから不満なんだ
ほらサイゼリアってボトルでドレッシング販売してるじゃん、なぜかあれは以前のドレッシングのままなんだよ

一部どころかかなり違うと思うんだ 〇〇製造(忘れた)から自社製造に変わったとまで言ってた

お礼日時:2015/11/20 23:23

景品表示法でしょうか。


違反にはなりません。
飲食店のメニューなどの表示は加工食品の原材料表示とは異なり、表示すべきものを義務づけてそれに反する表示を禁止するという形のものではありません。
例えば、成型肉をステーキと表記するとか、虚偽のある効能を記述するとか、商品・役務の品質や価格について、実際よりも著しく優良、又は有利であると誤認される表示など、一般消費者による自主的かつ合理的な選択を阻害するなら違反になりますが、「40年間愛され続けている特性ドレッシング」程度ではなんら不当な表示とは判断されず、違反にはなりません。
    • good
    • 0

http://www.saizeriya.co.jp/menu/grandmenu_salad. …

サイゼリアはオリジナルドレッシングとオリーブオイルの2種類。
特に40年間~などとは記載ありませんけど?

なんだったら消費者庁に相談してください。
ここで、審議の分からない情報を流しても、ただの業務妨害にしかなりませんよ?
    • good
    • 1

「40年間『変わらぬ味で』愛され続けている」と書いてあるなら嘘になりますが。


言い換えるなら「当店の特製ドレッシングはいつも好評ですよ」としか言っていないので、
数か月前だけではなく何度もレシピを変えていたとしても、虚偽ではないように思います。
    • good
    • 2

問題ねぇ〜!


こう言うしゅちゅえ〜しょぉ〜んかも知れまへんで〜!
・変わる前のドレッシングが偽物だったから変えた。
どうでっか〜!
    • good
    • 0

多分そうだよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!