アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

営業とは?アドバイス下さい!

30歳にして、初めて営業職につきました。
初めは新鮮で、楽しかったのですが、
半年過ぎた今は、イライラで、ストレスが半端ないです。クライアントからは文句言われ、スタッフは、言うこと聞かないし!
バカバカしくなってきました。でもまだ辞めれません。生活もありますし。営業経験のある方、上手くやっていくコツはありますか?
ちなみに派遣会社の営業やっています。
人を売るのはシンドイ。

A 回答 (2件)

自分が相手の気持ちになってみて、買ってみたいなあと思えるものでないと、買いませんよね。


この人になら、なんでも相談できる人でないと、相談しませんよね。
この人には信じてもらいたい人でないと、信じたくありませんよね。
ある意味、宗教団体の教祖様とかは、なんで買ってみたいとか、相談したいとか、信じたいと思うのは、そうした人間性なんだと思います。
まずは、信じてもらうこと、相談されてもらうこと(あるいは話しやすいこと)、それから買ってみたいと思える、「安心感」を与えることなのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!安心感大切ですよね!分かりやすくアドバイス頂きありがとうございます!

お礼日時:2015/11/21 16:36

営業は、相手に自分を好きになってもらう事です。

惚れさせるのです。誰だって、好きな相手のためなら、何でもしたいものです。極端に言えば、例え必要が無い物でも、好きな相手からは買ってあげたい。エスキモーにも、冷蔵庫を買ってもらうのが、本当の営業だ、と営業の達人が言ってました。
相手に自分を好きになってもらうには、自分も相手を、心底から好きにならないといけない。少なくとも、純粋な思いやりを持たないといけない。そうでないと、気持ちは通じあえない。
営業には、ハートが必要なのです。だから、営業は、物を売り込む前に、まず、自分を売り込むのです。自分を好きになってもらうのです。そして、そもそも、自信を持って売り込めるだけの人間に、自分がなっている必要があります。結局は、人間力のある人が、成功するのです。イライラしながら営業しても、悪循環なだけです。。自分の心のありようが、相手にも反映されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!確かに。営業は、自分を売り込むとよく本にも書いてあり、研修でも言われました。自分の気持ちは相手に伝わるんでしょうね。まだ辞めないので、気を引き締め仕事します!

お礼日時:2015/11/21 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!