プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニュースを見ていても、イスラム教側がイスラム国に対して、積極的に(というかほとんど)意思を示していないように思えます。
「聖戦を認めているからなのではないか?」と言っている人もいます。
イスラム教の人々やその指導者の人の声が聞こえてこないのは、なぜなのでしょうか?

A 回答 (6件)

国家の条件 ~ 領土・国民・政府・憲法・通貨・国旗・国歌 ~


 
 どこの誰が「聖戦を認めているから」と言ったのですか。
 それなら、十字軍を派遣した諸国も「聖戦を認めていた」はずです。
 仏教国にみえる日本も、政治的にはキリスト教文化圏に属しています。
 
 イスラム教には、カトリックのような総本山がありません。
 したがって、オウム真理教が原始仏教の一派で、創価学会が日蓮宗の
分派であると自称しても、それぞれの総本山が声明を発しないように。
 
 あるいは、韓国のキリスト教は多種多様な分派に分れているために、
当事者はもとより、専門家にも系脈が説明できないそうです。
 つまり、同盟国のない「国」は「国家」として承認されないのです。
 
…… ユダヤ教は固定電話、キリスト教はガラケ、イスラム教はスマホ。
 インドネシアはナンチャッテ・イスラム国家ですね(高橋 和夫)。
https://twitter.com/awalibrary/status/6632250383 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

>イスラム教には、カトリックのような総本山がありません。
 したがって、オウム真理教が原始仏教の一派で、創価学会が日蓮宗の
分派であると自称しても、それぞれの総本山が声明を発しないように。

イスラム教にしてみたら、イスラム国と言うのは”直接深い関わりがあるわけではないので、語らない”と言う感じなのですね。
かなり迷惑を受けているのだから、何か言っても良いと思ったりするのですが。。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/22 21:38

イスラム教徒の人が言いますよね、特に真面目なイスラム教徒であればあるほど、テロは極々一部の変なイスラム信者で、イスラム教徒のほとんどはテロリストなんかではなく平穏なんだと、でも、それはそのとおりとしても、テロリストは、何の罪も無い無辜の民を殺戮する、これを行った、行っている、のはイスラム教信者であって、これこのことは確かな事実で、だとしたら、だからこそ、イスラム教信者を先ず以て対象として、集中的に疑って警戒して対策を練って実行する…、コレこんなこと当たり前の対処・行動でしょ、要するに、テロリスト、テロ実行者、これら人々、あんたが信ずる宗教は?と訊けば、ほぼ100%に限りなく近く、それはイスラムでしょう、だから故にイスラムという宗教は許容範囲を超えて、害悪でしかありはしないという存在にしか過ぎない、という対処的結論を出さざるを得ないのです、当たり前でしょ、こんなこと…。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

イスラム教の分布している地域は、どうも戦争のイメージがありますね。
イスラム教だから戦争が起こってしまうのか、戦争が起こる場所がたまたまイスラム教の地域なのか。。
こればかりは、何とも言えませんね。
まさに「神のみぞ知る」です。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/22 22:39

イスラームはローマ教皇庁や日本における仏教諸派、例えば曹洞宗なら大本山永平寺が有名ですが、そのような統合組織を持っていません。

基本的にはウラマーと呼ばれるイスラーム法学者、一言で言えば宗教熱心でクルアーンにも精通し、何でも良く知っているおっちゃんやジッチャマがボランティアで面倒を見る社会、だと思います。ですから「積極的に(というかほとんど)意思を示していない」というのは少し受け取り方が違うように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>イスラームは・・・統合組織を持っていません。
>何でも良く知っているおっちゃんやジッチャマがボランティアで面倒を見る社会、だと思います。

「基本的に、自分の近場のお世話をする宗教」ということでしょうか。
そうだと、イスラム国と距離を置くイスラム教の人たちが発言していないのも分かる気がしてきます。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/22 22:28

政治的配慮をしているからだと思います。



賛同すれば、欧米の批判を受けますし、
反対すれば、イスラムの人々の反感を
買います。
表面上はともかく、本音では賛同している
信者は多いと思います。

沈黙しているのが最善だろう、ということで
様子を見ているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答のすべてが、納得できますね。
本当にそんな気がします。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/22 22:16

許容範囲ではないでしょうし、


アラブ有志連合で空爆もおこないます。
アメリカが圧倒的に空爆してますが、
イラク戦争をひきずってる面もあると思います。

あとは中東の他の国にも過激派予備軍みたいなのは
いるので余計な原動で予備軍を助長して
自国でテロを起こされたり宗教対立など
ことを荒立てたくないものは発言を
控えるでしょうね。

あと正義と悪とで分けたがる白人社会とも
考えが違うかも知れませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>許容範囲ではないでしょうし、
アラブ有志連合で空爆もおこないます。

日本でニュースになっていないことが、たくさんあるのでしょうね。

>あとは中東の他の国にも過激派予備軍みたいなのは
いるので余計な原動で予備軍を助長して
自国でテロを起こされたり宗教対立など
ことを荒立てたくないものは発言を
控えるでしょうね。

イスラム教の地図分布を見ましたが、確かにちょっとした影響力のある発言で、動きが起こってしまいそうな感じですね。

>あと正義と悪とで分けたがる白人社会とも
考えが違うかも知れませんしね。

そういう部分も考えに入れる必要があるのですかね。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/22 22:39

ヤクザ組織と思ってください。



■住吉会(サウジアラビア)
■稲川会(エジプト)
■六代目山口組(アフガニスタン※アルカイダ)
■神戸山口組(IS)
■五代目工藤會(シリア・アサド政権)
■極東会(アラブ首長国連邦)

で、基本的にはヤクザ=任侠=イスラム教です。
だから、世界中のチンピラが憧れるのでしょう。

日本のヤクザの主神は”神農”で、実は儒教信者だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ずいぶん派手なヤクザさんですね。
抗争というより戦争ですから。
イスラム教の人たちからしてみたら「ちょっと派手なことやってるな」くらいなのでしょうか。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/22 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!