1つだけ過去を変えられるとしたら?

エフセキュアのニュースが出てましたがよくわからないのでよろしくお願いします。たかいち総務大臣?がエフセキュアを監視するとのことですが、何がどうなってるのかよくわからないです。しばき隊やそれと関連してる人物が、エフセキュアの中に居たり関係があるということですか??

質問者からの補足コメント

  • その管理職のしばき隊メンバーがフェースブックの会員情報をもらしたとのことですが、フェースブックとのつながりがわからないです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/22 21:37

A 回答 (3件)

F-secure が Facebook のセキュリティを扱っていたことはホームページからも明らかです。



https://www.f-secure.com/fi_FI/web/press_fi/news …

http://megalodon.jp/2015-1123-0722-21/https://ww …

一応そのメンバーはFacebookの公開データをまとめただけだと主張(?)しているようです。
それだけでも規約違反ですが、(未確認情報ですが)公開していないデータをさらされたと主張している人がいるらしいです。
それが本当なら勤務先の権限でしかえられない未公開データを公開してしまったのではないかということになります。

という疑惑があるのでF-secureの対応が問われているわけです。
本来それだけの疑惑が生じていれば当該職員を調査するために、会社としてはその職員を退職させてはいけないことが社会的常識なのに、2,3日という短期間のうちに退職させてしまった無責任企業だという判断があります。

amazon でF-secureの製品を検索し、カスタマーレビューをご覧ください。
    • good
    • 0

しばき隊のメンバーの一人が情報セキュリティー会社であるエフセキュアの管理職であったことが発覚。


またそのメンバーが他のメンバーと一緒にFacebookの会員の情報を400人ほどまとめて公開したこと。
(そういう行為はFacebookの規約違反)
エフセキュアはマイナンバー関連の仕事もしているらしいこと。
同メンバーはツイッター上で脅迫行為をしていたことなどが問題となっています。

http://tanteiwatch.com/28187

大臣が発言したのはマイナンバーに関連していることが考えられます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

■ことの起こりと結末


•はすみとしこ氏による『不法移民』を題材にした風刺画が、Jonathan Hyams氏の写真をトレースしたのではないかという声が上がりFacebookで話題となる
•「しばき隊(略称C.R.A.C.)」に所属する久保田直己氏、他数名が強烈にバッシングを始める
(シリア難民を侮辱しているといった内容)
•久保田直己氏達がバッシングしている間に、Jonathan Hyams氏とはすみとしこ氏は既に和解しており、トレースの著作権問題等クリアになっているものの、Jonathan Hyams氏に迷惑がかかるということで画像を削除
•しかしこれでは収まらない久保田直己氏、他数名がこの風刺画にFacebookで『いいね』したユーザーの情報をリスト化し、Twitter上でレイシスト一覧『はすみリスト』として公表する(久保田直己氏はTwitter上で『反安倍 闇のあざらし隊@MetalGodTokyo』というアカウントを使用)
ここから今回の炎上騒動が始まる
•これに対して、非公開の情報まで公開されているといったユーザーや、個人情報を勝手に晒していると言うような批判が噴出
•『反安倍 闇のあざらし隊@MetalGodTokyo』の特定をしだすネットユーザーが現れ、過去に本名らしき名前『久保田』と呼ばれているtweetが発見される
•次々と特定の材料が集まり、久保田直己氏である事が確定する
そして、ここから更なる燃料が投下される事になる
•久保田直己氏の情報が次々と集まると、久保田直己氏本人がTwitterで言っているセキュリティ会社(F-Secure株式会社)に勤務しているというのがほぼ間違いない事がわかる
•「セキュリティ会社の人間が個人情報を晒す」という倫理感を叩きたいユーザーが2chに殺到、物凄い勢いでスレッドが消費される
•「ぱよぱよちーん」がTwitterのトレンド入りする
•Twitterで拡散、2chで久保田直己氏の共犯探し、所属するF-Secure株式会社叩きが始まる
•11月4日中にF-Secure株式会社が、今回の騒動についての見解を企業ページに載せる
•一部のテレビや海外にも取り扱われる事態にまで発展する
•久保田直己氏、他数名が今回の騒動について訴訟をするという情報が流れる
•そもそも『はすみリスト』は個人情報の侵害には当たるのか?という議論が始まる
•国会議事堂前のデモで賑わせたSEALDsが参戦、『はすみリスト』は合法と訴え始める
•F-Secure株式会社が、当該社員(久保田直己氏)が既に退職済みで、会社のシステムを利用した事実はないと公表。
•自民党市議会議員が、高市早苗総務大臣に、F-Secure株式会社の問題を問い糺し、「今後も監視を続ける」と語ったという経緯です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!