プロが教えるわが家の防犯対策術!

いなまホームページ作っているんですが
メモ帳はやりにくいので親にHTMLエディターないか聞いてみたんですよ(メールで)
それで
「たしかOfficeについていたような・・・」
といっていたんですが
Officeにはなかったんですよ
それでほんとにOfficeについているかどうかしりたいんです。
どなたか知っていたら教えてください

A 回答 (8件)

ワードでできますよ。

(お薦めはしませんが。)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます

WordでHTML形式のファイルを作成する事ができます。

が,余計なタグがついてきたりとあまりお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせていただきます

そのOfficeにWORDが同梱されてるはずです。

• 0
この回答へのお礼

付属ではありませんが

Office2000でしたらPremiumとかDeveloperには
OfficeXPでしたらProfessionalSpecialEdition eXPerienceには

それぞれ、Frontpage2000、Frontpage2002が同梱されています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
あの普通にXP買ったときについてくるOfficeには
Front Pageは付いていないんでしょうか?

ワードでもある程度HTMLを編集できますが、思い通りに使いこなすにはそれなりにコツがいります。

もともとワードはワープロであって、HTML編集のためのソフトではないのですから、当然といえば当然です。

さて、ワードとは別に、オフィスには Microsoft Script Editor が付属しています。その名のとおり、HTMLに含まれるスクリプトを編集するためのソフトですが、HTMLそのものの編集にも十分実用的に使えます。
ただし、Microsoft Script Editor は普通のインストール方法ではインストールされていない場合があるので、オプションとして追加インストールする必要があるかもしれません。

ワードでHTMLを編集している途中で、メニューバーから「表示」>「HTMLソース」を選ぶと、Microsoft Script Editor が起動します。(ワードと Script Editor とを連携させて、一つのHTMLを両方のソフトで同時に編集できます)

Script Editor だけ単独で使いたい場合は、
C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\MSE7.EXE
を直接起動すればOKです。(バージョンによってファイル名が若干違うかもしれません)
    • 0
この回答へのお礼

Microsoft Script Editor ですか・・・
それは知らなかったです。
どうもありがとうございます。
参考にさせていただきます。

あぁ、Frontpage Expressなら

Office 2000ならIe5\Ja、Office XP の場合は Files\Osp\1041\Ie5\Jp
フォルダの下に存在してますね。

お友達が言ってるのはこいつのことでしょう。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#949
    • 0
この回答へのお礼

Front Page Expressですか
わかりました
ありがとうございます

私もWordでWebサイトを創っています。

Office付属のHTMLエディターは#5さんの回答通り、「Script Editer」です。
アクセスカウンターの設置など、直接htmlを編集しなければならない場合に使用します。
ただOfficeで作成した場合、他の方も回答されている通り、無駄なxmlタグを作成してしまう癖があります。
その為、MicroSoftからOfficeで作成したWebページのhtmlダイエットツール「HTML-Filter」が提供されています。
ただこれはOfficeのバージョンが2002以降は必要ありません。(2002以降は標準装備されています。)

参照URLでWordでのWebページ作成のノウハウがかかれたサイトがありますので御覧ください。

参考URL:http://www.d3.dion.ne.jp/~tnk/W2K/
    • 0
この回答へのお礼

詳しくてわかりやすいですね

ANO4

>あの普通にXP買ったときについてくるOfficeには
>Front Pageは付いていないんでしょうか?

普通にOfficeXPのProfessional Special Edition eXPerienceを購入すれば、Frontpage2002がついてきます。
    • 0