アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
ついさきほど・・携帯を水没させてしまいました。
電源もはいらない状態なので、明日一度ショップにもって行き、ダメなら買い換えようと思ってます。

そこで質問です!今おすすめ機種はなんですか?
ついさっきまではD505i使ってました(。。)
買い換える予定なかったので、あまり調べてないんですけど・・FOMAとmovaどう違うんでしょう??
FOMAにかえても電話番号、アドレス一緒ですかね??
FOMAのおすすめ機種教えてください。あまりいいのがなければ同じ機種使うツモリです。

データ取ってなかったので大変困っております。

A 回答 (5件)

FOMAに変更がお勧めですけども、使用している電波や、料金プランは全くかわってしまいます。

事前に、ご自宅がエリア内か、ドコモのお客様センターで確認しておいた方がいいですね。

電話番号とメールアドレスはひきつげます。

FOMAになると、通話音質がよくなり、通信速度も速く、通話料金もパケット料金も、一応、安くなります。が、深夜の通話料金、または短いメールはmovaより値上げになる部分もあります。

しかしこれからFOMAが主流になっていくと思いますし、まぁ、今回mova買ったとして、おそらく、最後のmovaって感じになるんじゃないかな?と思います。

お勧めは、P900iか、N900iですね。
または、前に使用していたのがD505iという事から、同じ三菱製のD900iの方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!

movaからFOMAに変えても、番号とアドレス引き継げることには 安心しました(^^)

デザイン的にはPがいいかなぁ・・と思ってます。
電池や画像・文字の打ちやすさなど、よく考えて検討してみます。
ただ今の横撮り携帯・・私には少々使いにくいのでDはないかもしれません(^^:)どうも ありがとうございました!!

まず

FOMAは第3世代で movaは第2世代です

FOMAの方が
(1)パケット通信速度が速い(384k)movaは14.4K

パケット定額制があるし、もともとのパケット料金が安 いのでメール・iショットメールやi-modeなどNET関係を 多く使う場合は 料金的にお得です

(2)テレビ電話が出来る
(3)海外でも簡単な手続きで そのまま使用できる

movaのメリットは 
基本料金の設定が FOMAより割安

結果として 通話がほとんどで メールやiモードなどネット接続が少ない人や 携帯自体をほとんど使わない人は 料金的に movaの方がお得で

それ以外で 特定の機種のデザインや機能が気に入ってるなどがなければ、FOMAの方をお勧めします

近い将来 MOVAはなくなります
ドコモとしてはFOMAが出た時点でFOMAに切り替えたがったが、うまくFOMAが普及しなかった背景があります
ちなみに Jフォンは 2.5世代と 第3世代
    AUは 全機種 第3世代とドコモは遅れています 
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=892907

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=892907
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます(^^)
やっぱ、これからのこと考えるとFOMAがいいですね。

》データ取ってなかったので大変困っております。

水没した電子機器を無水アルコールを使って救い出すという方法があるそうです。一度機会があったら試したいと思っていますが、今のところ、あいにくそんな不幸に見舞われていません。

-------------
水没携帯のレスキュー

なぎ♪ー
やっちまったかい、ボッショーンと
落水した携帯の電源スイッチ押したら駄目じなーー

そんときゃね、薬局行って「無水アルコール」を
買うてきてにゃ、ドッブリ漬け込んで30分位フリフリ
しるんにゃ
そんでから取り出して、1時間位アルコールを飛ばすんにゃ
8割方助かりまんがなー

携帯よりデータが大切だもにゃー
そんときゃ、PCにbackupするソフト買っとかにゃー
ならんよ! 4千円位だす

じゃーまたなー (^^)/
    • 0
この回答へのお礼

そんな方法初めて聞きました。
やってみたい気持ちもあるけど・・怖いんで。
でも、ありがとうございました♪

>今おすすめ機種はなんですか?

個人的には、SH900iがオススメです。次点はPくらいだと思っています。やはり、総合的なメールの使いやすさ、送受信の早さ、などが決め手です。しかし、FOMAはエリア面で不安があるので、エリアの確認は必要です。movaなら、今僕が使っている「SH505iS」が、メール機能の使いやすさや動作速度から、いいと思います。

>FOMAにかえても電話番号、アドレス一緒ですかね??

同じです。FOMAは「契約のし直し」ということにはなるものの、契約年数や電話番号・メールアドレスは引き継げます。

>データ取ってなかったので大変困っております。

MSDuoを活用されなかったのですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

MSDuoは・・はい、最近まで知りませんでした。
友達から聞いた時に即探してれば、こんなことには(><)くやしー!!

長文でごめんなさい。

必要箇所だけ読んでいただければ。

経験者です。何の経験者かと言いますと、今年の2月にD505iを水没させ、調べのないまま携帯を機種変更するハメになりました。今はFOMAのF2102Vを使用しています(大失敗)。

1.なぜFOMAにしたか
 D505iはmovaですが、movaの機種変更は1年以上使用してないとほぼ定価でしか機種変更してくれないのです(1年以上使用しても、2~3年は使っていないと高いみたいです)。私の場合はD505iを新規契約してから1年以内だったので、定価で機種変更を覚悟しました。ところが!FOMAだと1ヶ月使用しただけで通常の機種変更価格で売ってくれるんです。だから選択肢はFOMAしかありませんでした…。泣けました…。

2.FOMAについて
 パケ代とか通話料とか安いですよ。DoCoMoはいまFOMA売り出し中なのでmovaより安くなると思います。機種変更しても番号&メアドは変わりませんでした。ただ!エリアが狭すぎる!!山間部はアウトなところも多いので、ruirui1216さんがお使いのエリアで使用可能かどうか調べた方がいいですよ。職場の同僚などでFOMAを使用されている方がいるか調べるとか…。

3.機種について
 私見です。私のいま使っている「F」は、辞めたほうがいいです。「D」ユーザだった私にとっては、どんくさくて仕方ないです…。「D」が懐かしいです…次回機種変更する時は、絶対「D」に戻します!でもドラクエが入っている「N」もいいなあ。

4.その他
 水没携帯についてですが、大きいドコモショップでは、30分かけて分解&乾燥してもらえますよ。データが無事な可能性も否定はできませんよ。というのも、私の場合はデータは無事だったので!なお電源は入れない方がいようです。そのまま乾かして、ショップに持っていくべきだそうですよ。
 あと水没させてもデータは残ってます、実は。なんかデータを拾うソフトがあるみたいなので、もしデータが消えてたら探してみるのもいいかもです。
    • 0
この回答へのお礼

聞きたいこと たくさんアドバイス頂け嬉しいです。
しかも同じ機種ですね。
データが無事な可能性あるんですか!!
でも・・残念ながら電源何度も入れてしまいました。
しまいには・・電源つかず・・・
あぁ(><)おバカだ!!
明日、ほんのちょっとの希望をもって行ってきます。