プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両親と違い、子守りを引き受けてくれない薄情な姉について

今年30歳になる2人の子持ち女性です。
(上が4歳、下が3歳)

地元を離れて暮らしていますが、
今度、友人の結婚式があり、
土日を利用して子供2人を連れて帰省します。

旦那は家に居ますが、
土曜日に仕事があるため、
旦那に預けることは不可能です。

それで、私が結婚式に参加する間(2次会まで参加予定)
親と姉に子守りをお願いしましたが、
親は快く「いいよ」と言って引き受けてくれますが、
姉は、直接は言わないけど、
すごく嫌そうな感じでした。
「せっかくの休日、予定がなかったらゆっくりしたいのに…。
小さい子が来るだけで疲れるんだけど」
みたいなことを言われました。
挙句の果てには、
「見てあげてもいいけど、ちゃんとその分日当を払ってよ。
子守のために休日1日費やすんだから」
とまで…。

両親は快く引き受けてくれたのに、
何で姉はこんなに薄情なのか理解できません。

どうせ独身で暇なんだから、
子守りくらい引き受けてくれたらいいのに…。

私だって、久々友達と会えるし、
1日くらい、息抜きしたいですよ。


まぁ、こんな薄情な人だし、
子供も嫌いそうだし、
おまけにいい年して実家で暮らしてて、
年収もたったの200万程度の派遣社員だから、
未だに結婚できないんだと思います。

方や私は、ちゃんと20代半ばで結婚、
2人子供を出産して、
専業主婦をしている。
姉より勝ち組なのは明らかです。
(彼氏はいるみたいですが。)

私も結婚するまえの収入は姉と同じくらいで、
実家で暮らしてたけど、
20代で結婚できた人と、
30過ぎても結婚できない人の違いでしょうね。


子守りを快く引き受けてくれない姉、
どう考えても普通の感覚じゃないですよね?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    実家に居たときは、
    別に仲も悪くなかったのに、
    何でこんなに冷たくなったのか不思議です。
    きっと、20代でちゃんと結婚できて、
    専業主婦をやってる私への僻みですね。

    今後は、快く引き受けてくれる、
    両親に小守を頼みます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/24 14:14
  • 人の好意を当たり前と思う事、そんなにダメなんですか?
    家族なら、困った時は助けてくれるのが当たり前でしょ。

    ちなみに姉は、私に対して何も頼み事はしてきません。
    昔から、自分のことは自分でこなす主義で、
    親に頼ってるのをあまり見たことがないですね。

    いい年して結婚できない人や、
    年収の低い人は、それなりだと思うので、
    批判されて当然ですよね。
    実際、ネット上でも、30代で結婚してない人は負け組だとか、
    実家暮らしの非正規は甘えだとか、
    そういう意見も多いし。

    考えを改めろというなら、
    そういう人達も同じですよね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/24 14:23
  • 別に、姉のことを見下しているつもりはないですが…。

    それに、子守と言っても、
    年がら年中頼んでる訳じゃないし、
    一年にたった数回です。
    それなのに、いちいちお礼とかをしないといけないなんて…。
    親は、お金や物なんかいらないと言ってくれてます。
    それに、感謝の気持ちは言葉で伝えてます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/24 14:29
  • 価値観を姉に押し付けているつもりはないですけど…。

    ここにかかれている事、
    私には理解できません。
    自分で何とかできない場合はどうするのですか?
    そういう時に、人に頼るのはいけないのですか?

    私が自己中だと言われるなら、
    世の中の独身を見下している人や、
    負け犬なんて言葉を作った人は、
    みんな自己中ですよね(笑)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/24 14:43
  • 子守を親や姉妹に依頼するのって、
    甘えなんですか?
    いつも親は引き受けてくれるので普通と思ってました。

    一年に何回かなのに、
    友達の結婚式に行ったり、
    久々に友達と会ったり、
    息抜きする事も許されないのですね。

    子守に対してお金をせびる姉は、
    私の事をそこまでにしか思ってないのでしょうね。
    悲しくなります。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/24 14:49
  • 補足とお礼の欄を間違えてしまいました。

    結婚後に親や兄弟に子守を依頼するのって、
    そんなにダメなんですか?
    毎日子守を依頼してる訳じゃないのに…
    私だって、たまには子供の事を忘れて過ごしたいです。

    また、独身や年収の事で人を見下すな、
    という意見もありますが、
    それならば、ネット上で、
    30過ぎて結婚してない人や、
    実家暮らしの人や非正規雇用の人を批判したり、
    甘えだと言っている人たちも、
    考えを改めるべきですよね。

    私だけが悪者になる意味が分かりません。

      補足日時:2015/11/24 15:05

A 回答 (30件中21~30件)

>うちの親はそんな事一言も言いませんけどね。


私も直接口に出しませんよ。
依頼がある度に夫と二人でため息をついているだけです。
>いつも、帰省すると喜んでくれるし、
私も夫も喜んでいます。
>特に父は迷惑なくらい面倒を見てくれます。
夫も本当に可愛がっていますね。
>そう思われてたらショックですね…
でしょうね。
    • good
    • 6

悪者とかではなく、世間とのズレを指摘されているだけですよ。


後ろ指をさされようが、貴女がそれでよければいいと思います。
そのツケが後で回ってくるだけですから。
言われる内が花とは言うけど、所詮他人事ですからね。
    • good
    • 11

「無償」でというところが。


私が両親のもとで育ったのは小学生から。それまで育てたのは親戚です。
でも、貴女みたいに無償で子守を依頼はしたことありません。
これだけ言っても「自分は甘えてない!」と言い張りますか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

私はどうせ甘えったれの自己中です。
親が引き受けてくれる限り、
今のスタンスを変えません。

お礼日時:2015/11/24 15:07

孫は来てよし帰ってよしと言います。


うちにも孫が二人いますが、正直に言うと、孫よりようやく訪れたセカンドライフの方が大切なんです。
待ちに待ったマイペースな時間を乱されたくないと願うシニア世代が殆どだと思いますね。
孫は可愛いけど娘や息子とは違うから気疲れします。
実の子供のように接することが出来れば楽なんでしょうけど。
また近頃の子供を取り巻く環境は甘々なので、じぃじやばぁばの出番がない。
うちも夫婦喧嘩でもして戻って来られると困るから渋々面倒をみているだけで、あなたのご両親も内心は「またかいな」とため息をつかれていることと存じます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

うちの親はそんな事一言も言いませんけどね。
いつも、帰省すると喜んでくれるし、
特に父は迷惑なくらい面倒を見てくれます。
そう思われてたらショックですね…

お礼日時:2015/11/24 15:10

私が姉の立場なら、妹はいい年して子どももいるのに、いつまでも親におんぶにだっこで、人の時間を使ってるのにタダでなんて、ずうずうしい妹と思う。

他の人も言われているけど、近くに親がいない人はベビーシッターの依頼をします。そういう人から見たら、貴女の環境は羨ましくもあり、甘えてると取られても仕方ないかなと。

いつも可愛がってくれる従姉から子守を頼まれた時、お金なんていらないのに、「あんたは学生だし、気持ちだけでも貰え。」ってくれました。お世話になったからこそ、無償でもいいと思う気持ちが生まれると思うのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 9

貴女本位で考えると 姉は薄情者に見えますが 兄弟 姉妹は そんなものです 他人の始まりと言われる 所以です


自費でベビーシッター頼むのが 気楽で 良いのでは 姉に借りを作るのは 止めにする
この回答への補足あり
    • good
    • 6

人の好意を当たり前だと思ってはいけないと思います。


例え肉親であったとしても。

あなたはお姉さんの頼みごとを快く引き受けているのですか?
普段から良好なコミュニケーションがとれていれば、こういう事にはならないはずです。

結婚や年収で勝ち組なんて言える程、あなたは偉いのですか?
その考え方の方がさもしいと思うのですが?

人のことをとやかく言う前に、ご自分の考え方を見直してみてはどうでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 17

あなたには理解できないかもしれませんが、どちらかというとあなたの方が普通の感覚ではないと思います。



>「見てあげてもいいけど、ちゃんとその分日当を払ってよ。
子守のために休日1日費やすんだから」

まさにお姉さんの言うとおりです。
子育てはお姉さんの義務でも何でもありません。子どもを生んだあなたの義務です。お姉さんは自分の意思で独身子どもなしでいるのだから、子守をする必要なんてないはずですよ。休日をどう使うかもお姉さんの勝手です。

また、

>どうせ独身で暇なんだから、
子守りくらい引き受けてくれたらいいのに…。

こういうお姉さんを見下したようなあなたの態度が普段にも出ているのではないでしょうか?

へりくだって、本当に申し訳ないけど…と心から申し訳ない気持ちで頼まれたらお姉さんも気持ちよく子守を引き受けてくれるのでは?

それにお金ではなくてもお礼をするのは常識として当たり前です。
今一度、あなたの態度を振り返ってみてはいかがでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 19

あなたの価値観を押し付けちゃいけないと思いますよ。



ご両親やお姉さんがいない場合どうしますか?

基本はあくまで「自分で何とかする」でしょう。

両親がいて、快く引き受けてくれるのならラッキーです。

お姉さんは関係ないでしょう。

独身で暇とか何とかかんとかはあなたの一方的な価値観による見方に過ぎません。

お姉さんにはお姉さんの価値観があります。

それが理解できないのならあなたは自己中ということになりますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 20

申し訳ないけど、誰でも子守を快く引き受けてくれるって考えで、かつ30過ぎて結婚できてないって言って見下している感覚の方が普通じゃ無いよ。

    • good
    • 25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています