プロが教えるわが家の防犯対策術!

C言語で文字をbmp画像イメージとして出力することはできるのでしょうか?
自分はUbuntuを使用しているのですが
自分で調べてみてもWindowsのAPIを使用するプログラムしか見当たりませんでした。
どうにかUbuntuで実現できないですかね?

A 回答 (2件)

C言語自体にそんな機能は無いので、C言語から使えるライブラリを探してくるか、自作するか、になります。



例えば、ImagaMagickには文字列を画像にする方法が用意されています。
http://www.image-magick.com/font/fontimage/
これは、コマンドからの実行ですが、これを、C言語から扱うためのAPIが用意されています。
http://www.imagemagick.org/script/magick-core.php
ただ、ちょっと面倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、いろいろ調べて試してみたいと思います

お礼日時:2015/11/27 11:19

Linuxでは(低水準なところでは)GNUのglibを使うかXorgのXlibを直接使ってできますよ。


LinuxではWindow SystemはX Window Systemを採用していいます。
これに関連するグラフィックスライブラリは迷うほどたくさんあります。
WindowsのGDIもこれをお手本に作成されているので、Windowsのプログラムが参考になることもあります。
X Window Systemでは画像データをPixmapという形式で取り扱われます。
普通にPixmap上に文字列を作画して、そのイメージをbmp形式へ変換出力するプログラムを作成すればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、これから試してみたいと思います。

お礼日時:2015/11/27 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!